今年 8 月末にソニーが携帯ゲーム機 PlayStation Portal を正式に発表したとき、ゲーマーたちは不満をぶちまけました。 実際のプレゼンテーションの前に、比較的具体的な方法で流出したリークからすでに、ソニーは 考えられない ストリーミング コンソールの可能性はリモート プレイを介した再生のみに制限されますが、Android の使用と Wi-Fi モジュールの論理的な存在を考慮すると、これは少し信じられないように思えます。 ソニーがその後、プレイステーション 5 から選択したタイトルをクラウド経由でプレイできる可能性について、通常の時間のかかるダウンロードの代わりとしてコンソール上でのみプレイできる可能性について有名に語ったときは、なおさらです。 ただし、ソニーをあまり信頼しておらず、いずれ PlayStation Portal がリモートプレイ経由で接続せずに純粋なクラウドゲームも処理するようになるだろうと推測した場合、その予想はおそらく正しかったでしょう。 ソニーのグローバル製品戦略部門の副社長、西野英明氏がこれを公然と示唆しているが、これまでのところヤフージャパンとの日本語インタビューでのみ述べている。
PlayStationクラウドストリーミングがPlayStation Portalに登場!
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— @Zuby_Tech (@Zuby_Tech) 2023 年 11 月 14 日
関係者がインタビューに注目 歯_技術、Twitterで完全な機械翻訳を提供してくれました。 このインタビューは、Portal が実際にどのようなものであるべきか、そして Nišino と彼のチームが Portal のためにどのようなコンセプトを設計したかを提示するという精神で行われました。 たとえば、会話はディスプレイのサイズに移りました。ニシン氏によれば、プレイヤーはテレビを使ってプレイすることに慣れているため、これで十分なはずだとのことです。 また、プレーヤーにとって使い慣れたコントロール (理想的には DualSense コントローラーの形) を設計することも重要であり、Portal の主な目的は、人々がどこにいてもより多くの時間をプレイできるようにすることです。 これは、ホーム ネットワーク外でも利用できるリモート プレイの制限に少し反するかもしれませんが、PlayStation を自宅で実行する必要があり、リモート プレーヤーが常に 100% プレイできるとは限らないという理由だけであれば、推奨されるオプションではないかもしれません。コントロール。
ただし、最後にある一般的で非常に予測可能な記述は、序論で示された重要な情報を補完します。 これは機械翻訳であり、ソニーの他の誰もこのトピックについてまだコメントしていないことに注意してください。しかし一方で、そのような翻訳は頻繁に発生しており、完全に不正確というわけではありません。 しかし、西野氏はYahoo Japanに対し、将来クラウドゲームストリーミングが登場すること、そしてより重要なことに、Portalがそれに対応する準備ができていることを示唆する予定だった。 「ポータルに関して言えば、リモートプレイとクラウドはサーバーが置かれている場所が異なるだけで、これに関して技術的な問題はありません」と西野氏は述べ、ソニーは「リモートプレイから始めて」、その後に移行すると付け加えたはずだった”検証”。 何らかのプロセスを意味しているようには見えません 検証ですが、むしろプレイヤーがポータルを使用できる他の方法を検証します。 そして最後に、ソニーが独自のストリーミング構想を実行する前に、最終的には機能しない可能性があることを約束したくないのは当然ですが、最初からでも、ポータルは単に しなければならない オペレーティング システムやその他の機器を考慮して、クラウドも管理します。 しかし、ソニー本社がいつ、どのように反応し、ニシン氏の言葉を確認し、明確にし、あるいは、できればそうではないことを期待して反論するかが分かるだろう。