ほぼ1か月前、ソニーは、VRRテクノロジー(つまり、可変リフレッシュレート)をサポートするPlayStation5ファームウェアの新しいバージョンに関するレポートでコメントしました。 今後数ヶ月で。 したがって、コンソールと接続されているディスプレイとの完全な同期は以前よりも遅くなる可能性が高いように見えましたが、現実ははるかに快適です。 PlayStationブログの新しい投稿で、Platform Experienceの副社長であるNišinoHideakiは、VRRによるファームウェアの更新が今週到着することを発表し、関連する更新を受け取り、VRRテクノロジを使用する最初のタイトルのリストも提供しました。
「今週、PS5プレーヤーが可変リフレッシュレートのサポートを世界中で利用できるようになることを発表できることを嬉しく思います」と西野氏は最も重要なことを説明しました。 「HDMI2.1互換のテレビやコンピューターモニターでは、VRRはディスプレイのリフレッシュレートをPS5のグラフィック出力と動的に同期します」と、すべての操作の最も単純な定義は、より高い周波数で完全に反映されます。 その後、ソニーは、視覚的なパフォーマンスを改善し、画像のドロップや画像の破損などの視覚的なアーティファクトを最小限に抑えるか、完全に排除することを約束します。 VRRを使用すると、ゲームがスムーズになり、グラフィック全体がより鮮明に見えるようになります。 ソニーによれば、すでにリリースされているタイトルにVRRサポートを追加し、計画されているタイトルに簡単に含めることもそれほど難しくないということも心強いことです。
可変リフレッシュレートのサポートは、今週PS5プレーヤーにグローバルに展開を開始します。 詳細:https://t.co/8e4kbCH7Td pic.twitter.com/pIHiq7HEuO
— PlayStation(@PlayStation) 2022年4月25日
具体的なタイトルとして、西野は今後数週間の第1波でサポートされると予想される15のゲームをリストしています。 これらは、アストロのプレイルームゲーム、コールオブデューティ:ヴァンガード、コールオブデューティ:ブラックオプスコールドウォー、デスループ、デスティニー2、デビルメイクライ5、ダート5、ゴッドフォール、マーベルのスパイダーマン、マーベルのスパイダーマン:マイルズモラレス、ラチェット&クランク:リフトアパート、バイオハザードビレッジ、タイニーティナのワンダーランド、トムクランシーのレインボーシックスシージ、ミッドガルドの部族。 その後、Insomniac Gamesの開発者は、Sonyのレポートに応答し、サポートWebサイトで、PS5のタイトルをすでに適切に準備しているため、VRRは新しいファームウェアのリリース日から利用できるようになると述べました。
「私たちのPS5タイトルはすべて今日からVRRをサポートしています」と開発者は言い、ゲームで何が変わるかを正確に指定します。 「当社のタイトルは非常に安定したフレームレートを持つように設計されているため、主な効果は最高の動的解像度値がわずかに増加することです」とスパイダーマンとラチェット&クランクは述べています。 さらに、VRRを有効にすると、開発者は、ゲームと特定のシーンに応じて、ターゲットフレームレート(各グラフィックモードに応じて30または60 fpsに設定)を最大50%超えることも約束します。
結論として、もちろん、競合するXboxは長い間VRRをサポートしており、最新のXboxシリーズに限定されないことを付け加えておく必要があります。 VRRはXboxOneXまたはXboxOneSでもアクティブ化できるため、Microsoftは一部のタイトルよりも優れています。 アサシンクリードヴァルハラとダート5は、Xboxでよりスムーズに実行され、PlayStation 5の場合のように画像の故障がなかった、可変リフレッシュレートに関連して最も頻繁に言及されました。そのVRRはそうではありません こんなに大きなこと、SonyやMicrosoftのように、適切に装備されたテレビやディスプレイでしか見ることができない結果の効果は、一部のプレーヤーの目には見づらい場合があります。