火曜日の朝、前四半期の個々のゲーム会社の財務結果は日本からのものになり始めました。これはほとんどの場合、財務期間全体を構成します。 したがって、数値をより深く分析した後、ハードウェアまたはソフトウェアの販売について話しているかどうかにかかわらず、今後数日でさまざまな傾向と予測に関するレポートが作成されることが期待できます。 ここでは、コンソールやゲームの販売実績に重点を置いて、ソニーや任天堂に立ち寄ります。これは、市場全体の状況を示すだけでなく、 人気 システムだけでなく、たとえば、チップの可用性はまだ不十分であり、一部によると、2022年中に大幅に改善されることはありません。
PlayStation5-予想よりも少ない数
昨年8月に最高財務責任者の十時裕樹も半導体チップの在庫に基づいて、ソニーが3月31日に終了した2021会計期間の終わりまでに合計2260万台のプレイステーション5ユニットがあると想定したソニーから始めましょう。プレーヤーの間で。しかし、ソニーがなんとか売ることができたとき、実際の状況はより低いです ジェン 予想された1480万台の代わりに1150万台、合計1930万台のPS5コンソールが販売されました。 もちろん、現時点では、コンソールの発売により2020年11月中旬まで存在しなかった前年同期との結果を比較することは意味がありません。最初は本当に少しがっかりしたように振る舞います。
財政について言えば、一見したところ、関連する収入表でどのようになっているのかが明らかです。 重要 ハードウェアの販売と、ソニー(およびその他)がソフトウェアの販売にどれだけ依存しているかです。 PS5の1150万台の売上高は5億9千万円未満、ゲームやアドオンの売上高は3億300万台で3倍(15億円)にとどまり、うち4390万台は自社調査による。 また ネットワークサービスもちろんPSPlus、PS Now、それに付随するビデオサービスを含むSonyによると、4億1000万円の価値があり、2つのサブスクリプションの今後の合併により、収益が増加する可能性があります。 PS Plusの加入者数に興味がある場合、2021年度末のSonyの登録ユーザー数は4,740万人で、前四半期からわずかに減少し、前年度の4,760万人の登録ユーザーに比べて停滞しています。 。。
スイッチ-成功の海の風呂
任天堂への移行は、他の日本の巨人が歴史上販売されたソフトウェアの観点から最高の結果について語るとき、はるかに幸せです。 同社は過去1年間に39タイトルを記録し(任天堂は22会計年度と記載)、100万本を超え、そのうち26タイトルは任天堂自身が発行し、13タイトルは他の出版社が発行した。 最も成功したのは、1465万本を売り上げたポケモンブリリアントダイヤモンドとシャイニングパールでしたが、1月末に発売され、すでに1264万本を売り上げたポケモンレジェンド:アルセウスでも大成功を収めました。 しかし、カービィ:210万台を売り上げた 『星のカービィ忘れられた土地』と、290万台のメトロイドドレッドも好調でした。 任天堂のゲームとソフトウェアの売上高は合計で2億3500万本で、前年の2%未満を上回っています。
ハードウェアの販売に関しても、任天堂は文句を言うことはできません。 昨年は合計2300万台のニンテンドースイッチが販売され、そのうち1360万台がベースバージョン、600万台未満が新しいOLEDモデル、400万台近くがライトバージョンでした。 任天堂は21年度に2,880万台のコンソールを販売しましたが、それでも他のメーカーと比べると覇権を握っています。 結局のところ、歴史的な表を見ても、誰がここで王様であり、多くの欠落がないことが明確に示されているので、Switchはその上の表にある4年前のPS4を販売した1億1,720万台以上を手に入れることができます。