Project Zomboid のプレイヤーは、ゲームのすでに夢中になっている仕組みをさらに深めるためのアップデートを心待ちにしており、パッチ 42.1.0 不安定版のリリースは期待を裏切りません。この実験的な Project Zomboid パッチは、野心的な Build 42 に基づいて構築されており、サンドボックス サバイバル エクスペリエンスを豊かにすることを目的とした豊富な新機能、バランス調整、バグ修正が提供されています。拡張されたクラフト オプション、洗練されたゲームプレイ システム、あるいは目前に迫った NPC 開発の最初の兆候を求めてここに来たとしても、このアップデートは、あなたが夢中になれるたくさんのことを約束します。すべてを分解してみましょう。
不安定なパッチ 42.1.0 の新機能は何ですか?
この最新の Project Zomboid パッチは、新鮮なゲームプレイ要素を組み入れながら、Build 42 のクラフト、バランス、サバイバル メカニクスへの重点を微調整し続けています。完全な変更ログはここで見ることができますが、次のようないくつかの顕著な追加機能を集めました。
1. 実験用銃器チャンス・トゥ・ダメージ・システム
最も興味深い変更の 1 つは、銃器の新しい「ダメージ確率」設定です。デフォルトで有効になっているこのシステムは、狙いを定めたすべてのショットがターゲットに命中しますが、ダメージを決定するために命中率の計算を使用します。この調整により、ショットを外したときのフラストレーションが軽減され、ガンプレイにさらにやりがいと信頼性が与えられます。古いシステムの方が良いですか?サンドボックス設定で元に戻すことができます。
クラフトシステムがアップデートされました。
出典: Project Zomboid Steam ページ
2. クラフトの強化
この最新の Project Zomloid パッチでは、クラフトが大幅に進歩しました。
- 新しいレシピとアイテム: 鍛冶には、鉄のバンド、メイスの頭、スパイクのついた棍棒、槍の頭などのアイテムの新しいレシピが含まれるようになりました。さらに、木製のバケツを作ったり、ドッグベインから糸を巻き付けたり、ヤスリで鋸や鋸刃を修理したりすることもできます。
- スキルブックとクラフトツール: 採集システムには、進行を効率化するための「ボトルネック」アイテムと新しいスキルブックが含まれるようになりました。
- 改良された戦利品:ゲーム後半のセーフハウスでは、スキルブック、レシピ、銃器がより確実に生成されるようになりました。
3. オーディオとビジュアルのアップグレード
オーディオの調整と洗練されたサウンドエフェクトにより、没入感がさらに向上します。
- 足音は、ゴミが散乱しているエリアを踏んだときの「ゴミ甘味料」効果など、よりダイナミックなフィードバックを実現するために改良されました。
- 動物がフェンス、門、小屋と対話するための新しい音は、世界に深みを与えます。
出典: Project Zomloid Steam ページ
バランスを取る: 重要な微調整
バランスのアップデートは、ゲームの序盤と後半の両方のプレイヤーにとってゲームをより魅力的にする上で重要な役割を果たします。 Project Zomloid パッチのハイライトをいくつか紹介します。
- 沸騰したお湯: 水が 10 倍早く沸騰するようになり、プレイヤーは何時間もケトルを見続ける必要がなくなります。
- 筋肉の緊張と負担: 超過負担のペナルティが半分になり、重い作業中の筋肉の負担が大幅に軽減されました。
- セーフハウス戦利品の変更:より良い戦利品は、サバイバリストのセーフハウスに10日後(30日から減少)に表示されるようになりましたが、後期段階の戦利品は90日後に表示されます(180日から減少)。
- 耐久性の調整: 切れ味のあるアイテムは以前の半分の速度で劣化するため、集中的な作業中に道具や武器が長持ちします。
- 農業 XP の修正: プレイヤーは作物を収穫するときに XP を失うことがなくなりました。これは熱心な農民にとって歓迎すべき調整です。
ビルド 42: 全体像
Project Zomboid パッチ 42.1.0 は、「Expanded Crafting and Balance」リリースと呼ばれる野心的なアップデートである Build 42 によって設定された基盤の上に構築されています。 2024 年 12 月に初めて利用可能になったビルド 42 では、クラフト、農業、狩猟などに大幅な変更が導入され、将来のビルド 43 で大いに期待される NPC システムの基礎が築かれました。ビルド 42 がすでに提供しているものは次のとおりです。
拡張されたクラフトシステム
- 陶芸・鍛冶・醸造: プレイヤーは、専用のワークステーションとツールを完備したこれらの詳細な作成システムを使用して、アイテムを最初から作成できるようになりました。
- 武器の製作: 近接武器メンテナンス システムはハンドルやブレードなどの武器部品の状態を追跡し、プレイヤーが壊れた部品を創造的に使用したり、回収した部品から新しいツールを作成したりすることができます。
農業と食品の保存
高度な農業では、現実的な成長期と、除草や害虫駆除などの作物固有のニーズが導入されます。一方、食品の保存は、苦労して獲得した資源をより長く存続させるための乾燥ラックやその他の方法を含むように拡張されました。
動物と狩猟
基本的な動物 AI を追加すると、羊、鶏、豚、その他の動物が世界に登場し、革、卵、牛乳などのリソースが提供されます。また、狩猟の仕組みにより、動物が糞や足跡を手がかりとして残し、野生動物の追跡がよりダイナミックになります。
ノックスカントリーの拡大
ゲームのマップは大幅に拡大し、新しい町、地下室、無限の探索のためのプロシージャルな荒野ゾーンが追加されました。後期のサバイバルとクラフトに焦点を当てた新しいチャレンジ マップ「Many Years Later」もあります。
改良されたシステムと機能
刷新された照明や火の効果から、新しいアニメーションや公式 MOD マネージャーに至るまで、Build 42 は深みを加えながら洗練を目指しています。主な内容は次のとおりです。
- 生存者の音声オプションは男性 4 人、女性 4 人です。
- ノイズやプレイヤーのアクションに反応するプロシージャルな釣りゾーン。
- チラシ、新聞、車両のカラーリングを通じて環境に関するストーリーテリングを強化します。
バグは潰され、システムは洗練されました
Project Zomboid パッチ 42.1.0 では、プレイヤーにとって長年の悩みの種であるバグやパフォーマンスの問題の広範なリストにも対処しています。 AMD GPU の黒い画面の修正からショットガンの武器 XP の調整まで、このパッチは Project Zomboid の改良への取り組みを示しています。このパッチにより、お湯を沸かしたり、大きなアイテムから作成したりするなどの流体インタラクションがより効率的に実行できるようになります。
今後の道: NPC とその先へ
ビルド 42 はクラフト、バランス、生存メカニズムに重点を置いていますが、次のマイルストーンであるビルド 43 の NPC への道も切り開いています。開発者はすでに、ビルド 42 で導入された AI システムが人間の NPC のバックボーンを形成するとほのめかしています。ついにノックスカントリーにさらなる命と危険をもたらしました。これらの最近のアップデートの品質と野心がある程度のものであれば、Project Zomboid の未来はこれまでよりも明るく見えるでしょう。
新しいプロジェクト Zomboid パッチを有効にする方法、ビルド 42.1.0 が不安定
セーブゲームをバックアップすることを忘れないでください。また、ゲームのバージョンを切り替えると、既存のセーブデータが壊れる可能性があることに注意してください。
最終的な考え
Project Zomboid Patch 42.1.0 Unstable アップデートは、ゲームの仕組みを洗練し、プレイヤー エクスペリエンスを向上させる上でのもう 1 つの重要な前進です。このパッチは、プレイヤーのフラストレーションに対処し、クラフトの機会を拡大し、既存のシステムを改良することにより、ゲームのサンドボックス サバイバル方式を新鮮でやりがいのあるものに保ちます。一方、Build 42 の範囲の広さは、今後さらに大きな出来事が起こることを示唆しており、この人気のインディー ゲームがジャンルを定義する体験であり続けることを保証します。
この投稿「Project Zomboid Patch 42.1.0 Unstable is Out: A Closer Look at the 最新機能とBuild 42 Stableへの道」は、Séance de jeu に最初に掲載されました。