ソニーは、PlayStation 5 コンソール用の新しいシステム ソフトウェアを導入し、ベータ テストを開始しました. 招待された参加者は、一部の国で既にその機能を試すことができます. 一見すると、不調和な混合物は、多くの巧妙で便利な目新しさをもたらします。 同時に、ソニーは、以前のケースと同様に、一部の機能が最終バージョンにならない、または大幅な変更が加えられる可能性があると指摘しています。 今後数か月以内に、すべてのユーザー向けの更新プログラムが利用可能になるはずです。 メーカーはまだそれを詳細に指定していません。
PS5から直接Discordのボイスチャットに参加できるようになりました。 したがって、プレーヤーは、クロスプラットフォームのゲームをプレイしながら、異なるシステム間で友人と簡単に通信できます。 ただし、最初に PSN と Discord アカウントをペアリングする必要があります。 友達は、あなたがオンラインかどうか、何をプレイしているかを確認することもできます。
もう 1 つの歓迎すべき革新は、1440p の解像度を使用する場合に要求された VRR サポートです。 これは、この解像度ではまだ可能ではありません。 1440p サポート自体が拡張され、追加のモニターが含まれるようになりました。 ソニーはまた、PS5 での PS4 コンテンツへのアクセスを簡素化しています。
PS4 から PS5 にタイトルをインストールすると、クラウドに PS4 セーブがあるという通知が表示されます。 通知から直接ダウンロードできます。 PS4 セーブを使用できる PS5 タイトルをインストールすると、同じ警告が表示されます。
ただし、私の意見では、DualSense ゲームパッドをワイヤレスで更新する可能性も注目に値します。 これまでは、ケーブルの助けを借りてのみ可能でした。 アップデート中に問題が発生した場合にのみ、今すぐ削除します。 個々のスクリーンショットまたはビデオを手動で選択して、コンソールから PlayStation モバイル アプリケーションにアップロードできるようになりました。 その後、ソーシャル ネットワークで簡単に共有できます。 これまでは、すべてを自動的にアプリケーションにアップロードすることしかできませんでした。
友達のプロフィールから直接、いわゆる画面共有を簡単に依頼できるようになりました。 プレイ済みのゲームに参加するのと同じくらい簡単です。
ゲーム ハブも変更されました。具体的には、Friends Who Play と呼ばれるエリアです。 ここでは、フレンドの中で誰がゲームを所有しているか、現在オンラインで誰がプレイしているかを確認できます。 彼らが何をしているのかを見ることもできます。
ライブラリもアップグレードされています。 カスタム ゲームリストの並べ替えと並べ替えが改善されました。 したがって、たとえば、仮想現実をサポートするゲームを検索することができます。 新たに、Wi-Fi ネットワークまたは LAN ケーブルを使用して、ある PS5 コンソールから別のコンソールにすべてのデータを簡単に転送することも可能になります。 これは、初期設定時だけでなく、後で設定メニューからも行われます。 元の PS5 のデータが失われることはありません。
スクリーン リーダーやその他のツールも改善されました。 たとえば、ビデオを録画してクリップをキャプチャするための新しい音声コマンドが、米国と英国でテストされています。