PlayStation 5の今後のファームウェアアップデートの最も重要な新機能は、2番目の内蔵ドライブをインストールするオプションの追加です。 しかし、論理的な質問はこれに論理的に関連しています-2番目にインストールされたディスクは元のディスクに耐えますか?それは新世代の到着前の広告キャンペーンの主な魅力であった速度の点で望ましくない後退ではありませんプレイステーション? 海外のジャーナリストは、ファームウェアのベータ版がリリースされたおかげで、最初のテストをすでに行っています。次に、彼らの経験と実際の速度を見ていきます。 独自のテストも準備中ですが、チェコのソニー代理店と連絡を取り合った後、チェコ共和国でベータファームウェアまたは最終バージョンが利用可能になるまで待つ必要があります。
基本的に、コンソールディスクは825 GBの容量のストレージを提供しますが、これもコンソールのオペレーティングシステムによって部分的に占有されています。 このため、プレーヤーが使用できるのは700GB未満です。 この値は、USB経由で接続された外付けドライブですでに拡張できますが、PlayStation 4用に設計されたタイトルのみが外部デバイスから再生できます。PS5用のネイティブゲームおよび新世代向けに改造されたゲームは、内部ストレージからのみ再生できます。 そのため、多くのプレーヤーのキャパシティの不足がすぐに発生する可能性があります。 Xbox Series Xの場合、MicrosoftはSeagateからのライセンスに基づいて販売されている統合ソリューションでこれに対処しています。 外付けで取り付けが簡単な1TBドライブ 価格は6000クラウン未満で、一方では十分ではなく、多くのプレーヤーがこの機能の導入に驚いていましたが、価格はPlayStation5用の現在互換性のあるディスクの選択との直接比較に耐えます。しかし、愛好家のためのより高い価格のソリューションのために、ストレージの価格は時間とともに下がると予想されます。 ただし、他の潜在的なメーカーとの競争のおかげで、その低下はPS5よりもPlayStation 5の方がより可能性が高く、より速くなります。これは将来的に有利になる可能性があります。 しかし、コンソールにもっと多くのリソースを投資したいと思っていて、新しいアップデートをすでに楽しみにしている人はすでにたくさんいるので、既存の分析を詳しく調べる必要はありません。
SSDの要件
ソニーは、インストールされたSSDが満たす必要のある要件のリストをWebサイトで公開しています。 容量制限(250 GB〜4 TB)に加えて、設置するための物理的なスペースが限られていることに注意してください。 たとえば、ヒートシンクを含む全高は11.25 mmを超えてはならず、ソニーのヒートシンクも必要です。 ただし、速度にも注意を払う必要があります。インストールされているディスクはPCIe Gen4 x4 M.2 NVMeタイプである必要があり、最小読み取り速度は5500 Mb / sである必要があります。これにより、候補リストから安価なディスクがすぐに除外されます。最も要求の厳しいタイトルの要求を満たすために。
多くの外国メディアがすでにテストを担当しており、そこからトムズガイド、ザヴァージ、それぞれを選択します。 専門ポータルデジタルファウンドリー。 これまでのすべてのテストでは、ソニーの最小要件が正当化されることが示されています。互換性のないディスク(速度は遅いが容量は増えません)はフィルターを通過できますが、新世代のゲームの厳格な基準を満たす必要があります。 テストされたディスクのほぼすべてが、コンソールの内部ソリューションのパフォーマンスのバランスをとることができただけでなく、多くの点でネイティブストレージを少なくともわずかに上回りました。
私たちは、技術的に焦点を当てたDigitalFoundryマガジンを最初に見ることができます。 公開されたテストでは、最大読み取り速度が6500 Mb / sのSamsung980 Pro SSDが、紙だけでなく実際にも内部ストレージを上回っていることを示しています。 それは目がくらむような状況を変える値ではありませんが(たとえば、冒険A Plague Tale Innocenceで節約されたのは0.5秒未満です)、速度はそこにあります。 驚くべきことに、ヒートシンクの取り付けはおそらくディスクのパフォーマンスに影響を及ぼし、ソニーの推奨する要求は間違いなく正当化されます。 そして、スピードがなければ、パッシブクーリングの設置は耐久性の観点から確かに理にかなっています。 完全を期すために、このディスクは1TBの容量で5000クラウン強で購入できることを付け加えておきます。
別の選択されたWebサイトは、1TBの容量を持つWestern Digital SN850SSDをテストしたTom’sGuideです。 上記のSamsungよりも約1000高価ですが、ネイティブにインストールされたクーラーを提供し、最近、新しいPlayStationの設計者であるMarkCernyによっても推奨されました。 PS5向けのゲームの読み込み速度のテストでも同様の結果が示されましたが、下の表で注目されているのはデータ転送速度です。 付属のM.2ストレージにゲームを保存すると、内部ディスクよりも大幅に高速になります。 多くの場合、数回ですら。 ただし、データ転送の速度が速いため、数百ギガバイトのデータを移動する場合にのみ、時間の大幅な増加について話すことができます。 たとえば、The Last of Usの第2巻は、インストールされたディスクに1分未満で、内部ストレージに5分以上で移動でき、サイズはほぼ100GBのタイトルです。
移動するゲームデータに代わって、The Vergeマガジンは、ソニーがこの点に関して未知の方法で内部ドライブの速度を意図的に制限したように見えると推測しています。 しかし、これは純粋な憶測です。 さらに重要なことに、The Vergeは逆にディスクテストを行い、2つの遅いディスクがWebの注目を集めました。 値札が3000クラウン未満のADATAXPG Gammix S50Liteは3900Mb / sの読み取り値を提供し、インポートされていないSabrent Rocket 500GBは5000Mb / sの読み取り値を実現します。 ただし、驚くべきことに、両方のディスクは速度テストに合格し、コンソールの内部ストレージとの比較にも耐えます。
ただし、TwitterでInsomniacGamesのテクニカルディレクターであるMikeFitzgeraldが指摘している問題がある可能性があります。 チームの最新タイトルであるRatchet&Clank:Rift Apartは、コンソールのストレージ速度に大きく依存しており、開発者は世界間の移行を通じてこの機能に文字通りゲームプレイを構築したと言えます。 したがって、このタイトルは速度の変動に敏感です。そのため、フィッツジェラルドはディスクを購入する際に注意を促します。 これは、これまでのプレーヤーにとって最も重要な推奨事項です。コンソールのネイティブディスクを使用しても、急速な読み込みによって小さなきしみ音が発生することがあるのはラチェットであるため、慎重に選択する必要があります。 別の潜在的に遅いディスクを使用すると、このようなものがさらに明白になり、遊び心を持ってゲームに追加される可能性があります。
仕様を下回るGen4M.2ドライブもいくつか試しましたが、ゲームの最もSSDストレスの多い領域でロードが最大15%遅くなりました。 私たちのゲームは高品質のストレージに依存しているため、SSDを購入する場合は、それほど粗末ではありませんが、技術仕様に注意してください。 🙏
—マイクフィッツジェラルド(@fitzymj) 2021年7月29日
したがって、テストの最初の波の後で結論は明らかです。ストレージの拡張にはいくらかの費用がかかりますが、より多くのスペースが必要な場合は、間違いなく効果があります。 また、選択時にメーカーの要件に従えば、妥協を心配する必要はありません。 これらすべてに加えて、引用されたすべての記事の著者は、交換の単純さを賞賛しました。 競合するXboxのプラグアンドプレイソリューションとは一致しませんが、私自身の経験と好奇心から、PS5ではM.2スロットに簡単にアクセスできることを確認できます。 物理的なインストールの後には、インストールウィザードが自動的に続きます。このウィザードでは、ネイティブゲームストレージ(内部SSD、追加されたM.2、またはPS4ゲームの場合は外部ストレージ)を構成でき、速度測定も可能です。 さて、残っているのは、私たちの国でもアップデートが利用可能になるのを待つことだけです。
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