昨日の State of Play ブロードキャストと同時に、ソニーは各スタジオの代表者が PS5 Pro バージョンのゲームについて語る記事を PlayStation ブログに公開しました。したがって、より強力な PlayStation 5 モデルで強化される一部のタイトルがどのような解像度とフレームレートで実行されるのか気になる場合は、ここにすべての情報が 1 か所にまとめられています。そして、たとえこれらが改善される「だけ」の古いゲームであっても、実際にはフィナーレにかなりの数のゲームが含まれています。
グランツーリスモ7
Polyphony Digital の開発者は、ゲームがネイティブ 4K 解像度で動作する基本的な PlayStation 5 上ですでに象徴的なレーシング シリーズの第 7 部を手なずけることに成功しました。しかし、PSSR の出現により、低いレンダリング解像度からスマートに画像を拡大できるようになり、レース中に PS5 Pro でレイ トレーシング エフェクトを使用できるようになります。これは、車のボンネットに映る他の車の反射だけでなく、個々のパーツの反射も同様です。前述したように、グランツーリスモは PS5 Pro で実験的に 8K 解像度も処理できますが、ゲームは引き続き 60 fps で実行されます。
ホライゾン 禁じられた西 + リマスター ゼロ・ドーン
最も美しく詳細な PlayStation 5 ゲームの 1 つである Horizon Forbidden West をどのように改善できるか疑問に思っているなら、それは実際には非常に簡単です。品質モードは 60 fps を処理できるようになり、Guerrilla Games の開発者が指摘しているように、グラフィックスは解像度だけではありません。 Decima エンジン全体が改善されているはずです。そのおかげで、プレイヤーはさらに優れた影、被写界深度、肌、髪、雲、太陽の反射などのシェーダーを得ることができます。同時に、サブタイトル「Zero Dawn」の最初の部分も同様に改善されますが、もちろん、発表されたリマスターについて話しています。
ラスト・オブ・アス
Naughty Dog の開発者たちも遅れをとらず、The Last of Us シリーズの両方の部分、特に以前に改良されたリマスターの改良を準備しています。解像度に関しては、どちらのゲームも 60 fps を維持しながら、オリジナルの 1440p でレンダリングされた 4K 解像度を提供します。他のモード (品質とパフォーマンス) に関しては、両方のバージョンで維持されますが、「ディスプレイがサポートしている」場合は、より高いフレームレートが提供されます。開発者はこれについて直接述べていませんが、VRR の関与を意味していることは間違いありません。
Insomniac Games の 4 つのゲーム
すでに確認されているように、Insomniac Games の担当者も 4 つのゲームについて PS5 Pro へのアップグレードを急ぐ予定です。これらは、スパイダーマン リマスター、スパイダーマン: マイルズ モラレス、ラチェット & クランク: リフト アパート、スパイダーマン 2 です。これらはすべて、60 fps を維持しながら 4K 解像度にアップスケールされた、強化されたパフォーマンス モードを提供します。開発者は、前述のウルヴァリンを含む今後の新しいゲームにも同様のアプローチを適用する予定です。
ホグワーツの遺産
Avalanche Software の大成功を収めたこのゲームの最大のニュースは、ホグワーツ城の大広間、ホグワーツの教室、ショップの光の反射など、品質モードでのレイ トレーシングが再設計されたことです。それ以外の場合、開発者は PSSR アップスケーラーを最大限に活用して高いフレームレートを維持しながら、パフォーマンス モードと品質モードの両方でグラフィックの詳細を向上させ、ゲームの全体的なパフォーマンスを向上させようとしました。残念ながら、ホグワーツの遺産の作者は特定されていないため、正確な数はわかりません。
カプコン
また、カプコンは手を休めておらず、多くのゲームのアップデートを準備しています。そのうちの 1 つ目は Dragon's Dogma II で、フレームレートが向上し、レイ トレーシングが組み込まれ、コミュニティ マネージャーの Joseph Bustos 氏によると、PS5 Pro のパフォーマンスを最大限に活用できるとのことです。しかし、バイオハザード シリーズのゲーム、特にヴィレッジとバイオ 4 は、特に 1 秒あたりのフレーム数の分野で改善される予定です。 Villageは最大120fpsでプレイ可能だが、解像度優先モードも用意される。 『バイオハザード 4』の場合、フレームレートの向上とグラフィックスの向上については漠然とした言及しかありませんでした。
エレクトロニック・アーツ
EA、特に BioWare スタジオの人々も PS5 Pro ゲームに取り組んでいます。 Dragon Age: Veilguard では、品質とパフォーマンスの 2 つの標準モードが提供され、30 fps と標準の PlayStation 5 でプレイしたバージョンよりも 60 fps でグラフィックが全体的に向上しています。PS5 Pro では、以前は不可能だったパフォーマンス モードでもアンビエント レイ トレース オクルージョンも処理されます。
もう 1 つのゲームは強化された Star Wars Jedi: Survivor で、ネイティブ 4K 解像度の品質モードと「高解像度」パフォーマンス モードで動作しますが、60 fps で動作します。ここでも、反射とアンビエント オクルージョンにレイ トレーシングが適用されます。
アラン・ウェイク II
Remedy は、Alan Wake シリーズの第 2 部のアップデートを準備しました。このアップデートでは、ゲームの細部の全体的な改善に加えて、パフォーマンス モードで 60 fps の 4K 解像度が提供されます。
ファイナルファンタジーVII リバース
スクウェア・エニックスは、これまでのアプローチを組み合わせたパフォーマンスおよびグラフィックス モードに、PS5 Pro 専用の特別な強化モードを追加します。これは、品質モードの解像度を維持し、ゲームの世界から戦闘、カットシーンに至るまで、ゲームのすべての視覚的側面を改善しながら、60 fps を強制的にサポートするものです。
ユービーアイソフト
Ubisoft は、The Crew Motorfest と Assassin's Creed Shadows の 2 つのタイトルのアップデートを準備しており、どちらの場合も PSSR アップスケーラーを最大限に活用します。 The Crew シリーズの最新作では、60 fps のままのフレームレートを犠牲にすることなく、ディテールを追加し、画像を鮮明にし、さらに多くのオブジェクトでシーンを埋め尽くします。 『アサシン クリード シャドウ』の場合、グローバル ライティングにレイ トレーシングが使用されますが、ユービーアイソフトはグラフィック モードについてはまだ話していません。