4月末、デザイナーのティムシェーファーのダブルファインスタジオは、アートディレクターのリゼットタイトルモンゴメリーに別れを告げました。 彼女はチームで4年間働き、Twitterでの彼女の出発について、同僚に感謝の意を表し、彼女が当然誇りに思っていることをリストしたメッセージのスレッドでコメントしました。 ご存知かもしれませんが、彼女がダブルファインで取り組んだ最も素晴らしいプロジェクトは、2005年にリリースされたオリジナルゲームに基づいたユニークな顔を刻印した、活気のあるアクションアドベンチャーサイコノーツの続編でした。しかし、彼女の別れのツイートで、Titre-Montgomeryは言いましたPsychonauts 2は、言及されたスタジオの中で最も評価の高いゲーム(PCバージョン89、Metacritic)になり、さらに重要なことに、ベストセラーにもなりました。 逆説的ですが、続編は170万本を売り上げたオリジナルゲームのダブルファインの以前の記録を破らなければならなかったため、歴史は17年の長い年月を経て終わります。
エイプリルフールは私の最後の日でした @DoubleFine 私は過去4年間以上にわたって、私がリーダーとして誰であるか、そして創造的な先見者であることが何を意味するかについて多くを学びました。 の世界をもたらすために私を信頼していただきありがとうございます #Psychonauts2 命に。
— Lisette Titre-Montgomery(彼女/彼女)(@ zette16) 2022年4月29日
「サイコノーツ2を生き生きとさせるために私を信頼してくれてありがとう」とアートディレクターはフォローアップレポートで上記を確認して書いた。 「私の経営陣は、Double Fineの最高評価で最も売れているゲームをリリースしました」と、Titre-Montgomeryは言いますが、残念ながら具体的な数字は示していません。 したがって、スタジオの最初のゲームでもあったPsychonautsの最初の記事の170万部の言及は、プレーヤーとファンが明確ではない推測と結論への出発点としてのみ機能します。 ご存知かもしれませんが、ゲームPsychonauts 2はリリース日にゲームパスメニューに表示されたため、アートディレクターがゲームのダウンロードをカウントしたかどうかは完全には明らかではありません。 購入または、GamePassがまったく考慮されていません。 8か月で販売された約200万部のすべてが可能性が高いとは限りませんが、現時点では、すべてが実数ではなく、せいぜい適格な見積もりに依存しており、DoubleFineが自慢するまで明確にはなりません。
ただし、Titre-Montgomeryには、Psychonauts2が受賞したノミネートと賞の数が記載されています。これは成果です。 蒸発する もちろん違います。 ちょうどコンテキストで、サイコノーツ2はゲームオブザイヤーとして攻撃され、ベストグラフィックスはゲームアワードにノミネートされ、DICEアワードのベストアドベンチャーオブザイヤーとベスト脚本にもノミネートされ、ゴールデンジョイスティックの両方でベストゲームオブザイヤーになりましたそしてニューヨーク。GAmeAwardsで、彼女は最高のゲーム世界のカテゴリーでも1位を獲得しました。 しかし、外向的なアートディレクターによると、最も重要なことはGLAAD(名誉毀損に対するゲイとレズビアンの同盟)であり、SpacastofMeポッドキャスト以来最も感情的なゲームのタイトルです。
シリーズの将来については、2月にTim Schaferが、ダブルファインがマイクロソフトの利益に沿った新しいオリジナルブランドに取り組みたいと考えているため、第3部は表示されないことを示しました。 2019年からダブルファインに所属しているのはレドモンドの巨人ですが、シェーファーによれば、これまでと同様にすべての自律性と自由を維持することになっています。 スタジオの創設者によると、変更された唯一のことは、新しい所有権構造を考えると意味をなさない彼ら自身の出版活動の終了でした。 しかし、それどころか、問題はありません。DoubleFineには作業の余地があり、記録を再び破ることができます。