まず、告白です。 私はアバターの大ファンではありません。 実は、この宇宙は私にとってそれほど身近なものではありません。 これはもっと重要なことなので、知っておくべきです。 それでは、なぜ私が『Frontiers of Pandora』のレビューを担当することになったのか疑問に思われるかもしれません。 まず第一に、ユービーアイソフトからのニュースに興奮している人は誰もいませんでした。 そして、ここ Vortex での状況は、ある意味、このゲームについて私が気づいた一般的な懐疑を反映しているのではないかと思いつきました。 新しいアバターにとても興奮しているプレイヤーも確かにいますが、私は恐怖と不信感が勝っていると感じています。 少なくとも現時点では、リリース直前には。 おそらくそれが私を『Frontiers of Pandora』に少し惹かれ始めた理由です。 同様に、私は新しいタイトルについてあまり知らないときにいつも惹かれます。 そして真実は、アバターがどのようなブランドであること、2017年に発表されたこと、そしておそらく今年最後の本当に大きなゲームであることを考慮すると、アバターはここ数年それ自体についてあまり明らかにしていないということです。 映画も観たし、2009 年のゲームもプレイしたし、それが映画をベースにした別のゲームなのか、ファー クライのバリエーションなのか、あるいはそれ以上なのか知りたくて仕方がありません。
『アバター: パンドラのフロンティア』は、トム クランシーの『ディビジョン』を制作し、『スター・ウォーズ 無法者』に取り組んでいるスウェーデンのスタジオ Massive Entertainment の経験豊富な開発者の作品です。 Snowdrop エンジンを搭載したこのゲームは、オープンワールドを舞台にした一人称視点のアクション アドベンチャーで、オプションで 2 人の協力プレイも可能です。 最初に、あなた自身のキャラクターを作成し、仕事に取り掛かります。 しかし、運命を変えることはできません。 あなたは、RDA の人々によって育てられ、訓練されたナビの孤児の一人です。 ここでは最初から何か悪臭を放ちますが、すぐに自然の呼びかけを無視できないことがわかるでしょう。 何年も経ってようやく自由になったとき、あなたは自分の世界では見知らぬ人になっています。 あなたは人間でも真のナヴィでもありません。 あなたは失われた自分のルーツを再発見し、ナヴィであることが実際に何を意味するのかを発見し、他の氏族にあなたを信じて RDA との戦いに参加してもらわなければなりません。 それが決まり文句のように聞こえるとしても、あなたは真実からそれほど遠くありません。 プロットはあなたを驚かせるものではなく、多くの状況を数時間前に予測することができますが、あなたのキャラクターと彼の友人たちは、あなたがずっと前にすでに知っていたことを知って驚き、驚きます。 そして、それには「衝撃的な」展開が含まれます。 意図せずコミカルに感じることもあります。 あなた自身が物語に介入することはできず、あなたを待っている選択肢や決断はありません。 シナリオに夢中になってしまいがちです。 しかし、その意味でブループリントのハードルが高すぎるとは言えないので、部族の統一とパンドラの戦いの物語はファンにとっては十分かもしれません。
ゲームは開始するまでにかなりの時間がかかり、開始が非常に遅く、ゲームプレイとあなたの能力がゲームを真に表現するものに成長するまでに数時間かかります。 これは現代のオープンワールドの一種の病であり、Ubisoft は一般的にこれに関して問題を抱えています。 同様に、特にチュートリアルと説明が満載の導入部では、膨大な情報のスモッグが私の神経を逆撫でしました。 プレーヤーは、あらゆる種類の説明、ウィンドウのポップアップ、メモ、そしてもちろん、これらすべてが会話の背景で常にインターフェースに溢れており、集中できなかったり、そのせいでゲームが伝えるメッセージを見逃したりすることになります。あなたに投げます。 これは多くのゲームの悩みの種であり、Ubisoft は長い間この問題と戦ってきましたが、それでも同様に迷惑です。 これは大きな試合であり、作家たちは私たちに多くのことを伝えてきたし、伝えたいと思っています。それは誰もが理解しています。 しかし、時には少ない方が良いこともあります。 多くの場合、人はまったく平凡な情報に注意を払いますが、本当に重要なことについての言及を見逃します。 その後、幸いなことに、ゲームを深く掘り下げるにつれて、この視覚的な旋風は少し落ち着きますが、数時間後でも、新しい要素や機能に遭遇し、情報カルーセルが繰り返されることがあります。
『Avatar』は、他の多くの Ubisoft ゲームの足跡をたどっています。 私は急いで比較する最後の人ですが、おそらくこれがファークライシリーズに実際に最も近いものです。
では、実際にはどのようにプレイされるのでしょうか? 最初に強調しなければならないのは、私は即断的な判断や、ゲーム X をゲーム Y の単なる「リスキン」とレッテルを貼ることに少々アレルギーがあるということです。他の多くの Ubisoft ゲームの足跡。 私は急いで比較するのは最後ですが、おそらくファー クライ シリーズ、特にサブタイトルがプライマルである先史時代の派生作品に最も近いと思います。 これは SF であり、ネイティブの装備に加えて現代の人間のテクノロジーも使用できますが、多くの点で先史時代のサンドボックスのように感じられます。 著者は狩猟、工芸、料理に重点を置いています。 もちろん、ここにあるものはすべてすべてに関連しており、『ファークライ』のメカニズムを多く思い出させます。 何かを作ったり料理したりするには、必要な材料を入手する必要があります。 世界の特定の場所でそれらを見つけることができますが、それは非常に多様であるため、すべてがどこでも成長したり生息したりするわけではありません。 動物に関しては、狩猟にもルールがあり、獲物を台無しにしないように行動する必要があります。 そしてその前に、もちろん彼女を追跡する必要があります。 物事の追跡と発見は、ミッション、特に二次的なミッションの遂行に含まれることがよくあります。 しかし、敵基地に潜入して RDA 乗組員を排除することもよくあります。 ここでも、たとえば、人間に捕らえられた動物を繰り返し解放するとき、ファークライを思い出すでしょう。 結局のところ、オリジナルと同様に、タイトルにも強力な環境メッセージが含まれており、他のアクティビティに加えて、破壊的な RDA マシンを停止させ、ここで問題を抱えた自然の一部に文字通り生命を取り戻す必要があります。 。
そしてそれは、Frontiers of Pandora が提供しなければならない最高のものだと私が思うもの、つまり大きくて美しく多様な世界をもたらします。 私自身、ゲームプレイ、ストーリー、設定という 3 つのことが最も頻繁にゲームに夢中になり、駆り立てられると観察しています。 残念ながら、ゲームの大部分において、ゲームプレイは想像力に欠け、当たり障りのないものであると感じました。 それは悪いことではありませんが、著者が実際に何かを驚かせることはほとんどなく、むしろ確立された標準を再利用しています。 これはサイドミッションで特に顕著であり、その内容は何の逸脱もありません。 冒頭でも述べたようにストーリーも平凡。 それは必ずしも悪いことではありません。アバターのファンはおそらく Pandora についてもう少し学ぶのを楽しむでしょうが、基本的に私には何か特別なものが欠けていました。 映画との深いつながりもあるかもしれません。 映画製作者との特別な協力なしにはこれは不可能であると考えられるでしょう。 優秀な人にもあまり出会えないでしょう。 登場人物たちはよくしゃべりますが、本当に面白いことはほとんど言いません。 シナリオは決して独創的ではなく、その「驚き」はおそらくゲームの住人だけを驚かせるでしょう。 そのため、ゲームプレイとストーリーはあまり魅力的ではありません。 ゲームを動かし、装飾するのは世界です。 カラフルで多様なマップは、特別な絆を結んだ後に手に入る空飛ぶスポーン、さらには野生の 6 本足の馬の背中に乗って、自分で探検するのを待っています。 ここの世界、特に森林地帯は、ときにキッチュに美しく、カラフルです。 しかし、北部の草原や西部の針葉樹林のある山岳地帯もとても素敵です。 冒頭で指摘したように、私はアバターのファンではないにもかかわらず、その美しさを愛し、楽しみました。
デザインにふさわしく、マップは非常に垂直方向に配置されており、ナビゲーションがより楽しくなります。 結局のところ、ゲームではミッションの目標を追跡する際にガイダンス支援を使用するかどうかの選択肢が与えられますが、それ以外の場合は作者が推奨しています。 それ以外の場合は、周囲の説明と基本的な方向に従って自分の方向を定める必要があります。 このシステムはアサシン クリード オデッセイですでに知っていますが、ほとんどの場合完全な荒野を移動し、指定されたエリアに到着するとターゲットが地表だけでなく、地表の下や上空、たとえば空飛ぶ岩島などでも同様です。 旅行自体は楽しいです。 世界は最初は信じられないほど広く見えますが、一度画面を取得すると、長距離の移動が速くなります。 しかし、動き自体にも魅力があり、ゲーム全体を通して紛れもない役割を果たしています。 一人称視点のゲームですが、アクロバティックなスキルやパルクールのスキルがたくさんあります。 ここでの登りやスイングは、アサシン クリード シリーズほど簡単ではありませんが、すぐに血に染み込み、楽しみ始めます。 時間が経つにつれて、パズルプラットフォームのパッセージを非常に速く完璧に習得できるようになります。それに驚かれるかもしれません。 地図上の特定の場所は環境パズルに似ており、解くのが難しくて楽しいです。 動きの感覚を何かに例えるなら、『アバター』は当時のミラーズエッジに近い動きをしていると思います。 ここでも、一見不器用なシステムがすぐに理解できなくなります。
旅行にはそれだけの価値があります。 雄大な景色と美しいロケーションがあなたをお待ちしています。 マップの各部分はわずかに異なり、さまざまな氏族が住んでおり、それらの氏族を説得して団結させようとします。 ストーリーやミッションを必ずしも楽しみにしていない場合でも、別の興味深い場所を発見する可能性があると、続行したくなることがよくあることに気付きました。 この点で、この斬新さは、Avalanche Studios による 2015 年の『Mad Max』を最も思い出させます。 私もその世界観には感心しましたが、ゲーム性やストーリーの面ではあまり目立ったものではありませんでした。 昼夜の変化や天候の変化が、幻想的な風景の印象をさらに高めます。 このゲームは屋内でも悪くなく、基地や洞窟に入る場合でも、ロード画面が表示されなくても大丈夫であることを強調する必要があります。 そして、話してみると、服装や顔や表情など、登場人物の細かな描写に驚かれることでしょう。 これは美学の成功による部分もありますが、Snowdrop エンジンなしではこれは不可能です。 完全を期すために、Far Cry は Dunia テクノロジーで動作していることを思い出していただきます。 すでに述べたように、その後…