昨日の State of Play ブロードキャストでの驚きの 1 つは、『Silent Hill: The Short Message』のリリースでした。 2022 年 5 月に Dusk Golem 関係者からの情報を参照してこの件について書いたことを考えると、これ自体は驚くべきことではありません。しかし、振り返ってみると、過去数年間にこのゲームについてリークされた内容を読むのは非常に興味深いものです。実際のゲームと比較してください。 もちろん、それを超えて、私たちはそれが正確に何についてのものなのか、コナミとヘキサドライブスタジオの開発者が実際にそれに対してどのような意図を持っていたのか、そしてすでに起こったこととのショートメッセージのつながりを見つけることが可能かどうかについて非常に興味がありました。過去に一度。 当然のことながら、私は PT のことを指します。これは、小島秀夫がコナミを辞める前に開発した、未リリースのサイレントヒルのプレイアブル ティーザーです。 どちらのゲームも発表当日にリリースされ、どちらもファンをシリーズそのものに引き付けることを目的としており、どちらも一人称ホラーとして扱われ、一見するとそれほど長くは見えません。 それでも、それらは大きく異なり、それは良いことです。
不穏な話題
13 GB 弱のデータをダウンロードした後、ショート メッセージが最初に警告することの 1 つは、ゲームで扱われる機密性の高いトピックです。 オーストラリアの格付け委員会の議事録ですでに確認されているように、タイトルにはサポートラインへの(アメリカの)電話番号が記載されたメッセージが数回表示され、問題を抱えている人々に自分の状態について誰かに相談するよう奨励しています。 同時に、開発者らは、『サイレントヒル:ザ・ショートメッセージ』は予想通り、自殺、自傷行為、うつ病、いじめを美化するために作られたのではなく、そのようなことについて語り、メッセージを送るための現代的な方法として作られたと説明している。精神や全体的な健康に対して、前の世代とはまったく異なるプレッシャーに直面する可能性がある若い世代へのメッセージです。 これらは主に若者であり、実生活に加えてインターネット上でも広く活動しており、しばしば非常に容赦のない批判にさらされており、それに対処するのは容易ではありません。 そして、すべての場所で「ショート メッセージ」にこれらのテーマが織り込まれているのが自然なように思えるわけではありませんが、個人的には、このような有名なブランドが同様の方向に進んだことを高く評価しています。 スピンオフにすぎず、ちなみに2時間以内で読み終えることができますが、若い世代と親や祖父母の世代の対立という非常に厳しく重い衝撃さえも、私に本当に深い傷を残しました。 、私の父と同様に。
しかし、『Silent Hill: The Short Message』のゲームプレイ部分に注目すると、以前のリークは実際には嘘ではありませんでした。 ゲームでは、私たちはマヤの記念碑で哀悼の意を表する高校生のアニタの役割を果たします。 ゲームは最初から二人の女の子の関係を正確に説明しているわけではありません。文字通り数秒後、混乱したアニタは単にヴィラと名付けられた老朽化した建物の一室の汚れた床で目を覚ますからです。 携帯電話の明かりを頼りに、唯一のドアから部屋の外に出ると、プレイヤーはかつてオフィスとして使われていたであろう場所の殺風景な景色を見渡すこともできる。 新聞の切り抜き、チラシ、書類などの義務的なメッセージを除けば、開発者はタイトルの設定をプレイヤーにもっと詳しく紹介することにそれほど力を入れていませんでした。 そこから読み取れるのは、このゲームの舞台となっているドイツの都市ケッテンシュタットは、かつては繁栄していたが、若者の流出、出生率の低下により、新たな投資家を都市に呼び込む努力も失敗したことによるものである。そして最後になりましたが、これもコロナウイルスのパンデミックにより、その重要性は完全に薄れ始めています。 さらに悪いことに、失業と市全体のレベルの低下が学生たちに影響を及ぼしており、その他すべての問題に加えて市では自殺者数が増加しています。
アニタって誰ですか?
マヤは本当に自殺しており、アニタは自殺の状況を明らかにする必要があると感じているため、これはゲームの次の数分間にとって決定的なものになります。 演奏時間が短いことを考慮しても、アニタ自身がアーティストのチェリー・ブロッサムとして街で演奏しているマヤの死に何らかの形で関与していることが明らかになるまでに、それほど時間はかかりません。 これはおそらく、The Short Message が提供できる最高のものであり、このような小さな領域に少なくとも 2 つの非常に興味深いひねりを加えるための舞台を設定した開発者を賞賛しなければなりません。 さらに、アニタとマヤだけではなく、3人目の女の子であるアメリが物語に登場し、その運命は前述のカップルと密接に絡み合い、かなり重要な役割を果たします。 しかし、フォアグラウンドにはまだアニタがいます。しばらくの間、周囲の状況が理解できませんが、その後、彼女を見ることになります。そして、おそらくすべてを少し残念に思うでしょう。 しかし、おそらくこのストーリーについて言えるのはこれだけなので、あまり多くを明かすつもりはありません。なぜなら、隙間や実際のゲームプレイ中に聞こえるほぼすべてのことは、ある意味、全体の謎を理解するための手がかりとなるからです。 。 ここだけの話、それはまったく超自然的なことでさえありません。
基本的な設定情報を短いテキストで提示するというやや怠惰な方法とは対照的に、カットシーンは賞賛せざるを得ません。 一部はゲーム エンジンで処理されますが、開発者はより多くの部分を俳優との実際のショットの形で用意しており、楽しい気分転換になりました。 確かに、これは特別に革新的なものではありませんが、独立系 AA 制作と関連付けられがちな短い一人称ホラーの分野において、コナミが投資を恐れなかったのは素晴らしいことです。 このおかげで、フラッシュバックでマヤをより深く知ることができ、人気アーティストがなぜこれほど多くの心理的問題を抱え、最終的には自殺に至るのかを理解しようとすることができます。 しかし、直接的に何かが並んでいるわけではなく、主人公のカタルシスへの道筋はフィナーレでかなり複雑です。 特に、3 つの章のうち 1 つの章の一部が、アニタの子供時代がどのようなもので、良くも悪くも彼女を形作ったものに当てられています。
誰かが恐怖って言いましたか?
『ショートメッセージ』と『PT』の比較に戻ると、新しいメッセージのほうがはるかに抽象度が低いため、私の見解では怖さはそれほどありません。 小島秀夫監督の『サイレントヒルズ』ゲームプレイのティーザーでは、最初から何が起こっているのかまったく分かりませんでした。鍵を手に入れたと思った瞬間、次のシーンで私の信念は打ち砕かれました。 この点では、ショート メッセージははるかに伝統的なゲームですが、PT に関してはかなり笑えるうなずきが 1 つありますが、残念ながら個人的には、これはほとんど何も恐れることがないことを意味しました。 このゲームは不快な感情、不安、パニックを確実に引き起こす可能性がありますが、冷や汗や動悸を引き起こすことはありません。 もちろん、これは個人的な見解ですが、ほとんどの場合、アニタは危険にさらされることはありません。そして、これが変化しようとしているとき、ゲームは、何か問題が発生した場合、すぐに元の状態に戻ることを明確にします。このシーケンスの始まり。
から逃げることです チェリー 戦えない怪物。 ごちゃ混ぜの廊下やドアの中で気まずく迷ってしまい、怪物が襲いかかってくると死んでしまい、主人公のかなり絶望的なコメントとともにすぐに生還してしまいます。 しかし、このメカニズムがどのように機能するかを理解するには、一度か二度死ぬだけで、雰囲気全体が消えてしまいます。 学校のロッカーの鍵の組み合わせを非常に単純に理解するという文字通りたった 1 つの「論理パズル」に加えて、これはウォーキング シミュレーター レベルからの唯一のパクリでもあり、少し残念ではありますが、実験的なものであることを考慮すると理解できます。治療、そして最終的にはゼロの価格です。 その一方で、環境は非常に良く、モンスター自体も良く見え、タイトルには、全体の重要な一部である作曲家山岡晃の関与により、その制作品質が確認されているため、少なくとも注目すべきものはあります。サイレントヒルシリーズは第1部から。 このゲームではコントローラーの触覚フィードバックもうまく利用して、足元や危険の接近を示しますが、トリガーやスピーカーはまったく使用されていません。
サイレントヒルへの接続が失われています
私はストーリーが好きで、尺が短いのは単純に無料でプレイできるタイトルだからだと考えていますが、開発者が失敗したと思うことが 1 つあります。 そして実際、今回の PT I の場合の小島氏と非常によく似ているが、今後起こり得ることのプレイアブル プレビューは、サイレント ヒル自体の主な特性からあまりにも遠い派生であるように思えます。 ショート メッセージという名前に加えて、共通する新聞記事は 1 つだけあり、それは米国とサイレント ヒルの町での出来事について言及していますが、他の注目やジャンパーはありません。 同時に、これが本当に発表された新しい部分の一つの前奏曲になるのか、それともブランド自体にとって深い意味のない一回限りの実験に過ぎないのか、とも考えています。
私が伝統的なサイレントヒルをどれだけ気に入っているかを考えると、最終的には 2 番目のオプションを好みます。なぜなら、ショート メッセージは実際には、ストーリーとキャラクターをむさぼり食うだけの、興味深いものの、軌道に乗らないシーンの単なる寄せ集めだからです( s) 実際に何かをプレイするのではなく、開発。 サイレントヒル 2 の次期リメイク版の新しいプレビューは、おそらく私が言いたいことを非常に対照的に比較するのに最適なツールですが、コナミの人々が実際にどのように取り組んだのかを完全に判断するのは困難です。 PlayStation 5 をお持ちの場合は、すでにそのタイトルをプレイしたか、これからプレイすることになるでしょう。 そして、最後に取り戻せればいいのにと思うほど、あなたの人生の 2 時間を奪われるわけではないことを知ってください。 私はおそらく、もっと思慮深く、遊び心があり、恐ろしいものを期待していましたが、重みと緊急性はストーリーと興味深い結末によってもたらされています。