もしあなたがドイツのスタジオ Mimimi Games の作品に精通していて、彼らの Shadow Tactics や Desperados III が気に入ったなら、基本的に最初からこのレビューを先延ばしにせず、すぐにゲームに参加するべきだと言えます。 しかし、それはどのようなレビューになるでしょうか? 『ミミミ』では、今度は彼らが危険な大海原に乗り出し、海賊たちの間で冒険を始めますが、彼らは海賊の基準から見ても少々奇妙です。 甲板にぐったりと横たわる死体から、あなたは徐々に あなたは復活します 超自然的な能力を含むさまざまな能力を備えた忠実なスケルトンの乗組員とともに、素晴らしい冒険に出かけます。その最後には、ただの黄金の宝以上のものがあります。 さあ、デッキへ!
Shadow Gambit: The Cursed Crew は、海賊船 Red Marley と Afia Manicato という名前のアンデッド海賊と戦うリアルタイム戦術ステルス ストラテジーです。 この船は私たちの避難所であるだけでなく、基本的に別のキャラクターであり、冒険全体の首謀者であるため、彼は新しい航海士であるアフィアに元の乗組員を集め、元船長モルデカイの遺産と宝物を追い、船と対峙することを任せます。恐ろしい異端審問官と主任異端審問官のイグナシア。 合計 7 人の風変わりで異なる乗組員が、少なくともアンデッドの状態まで復活するのを待っています。全体的な協力のおかげでのみ、成功のチャンスが得られます。 しかし、彼らの復活には魔法の真珠が必要で、その真珠は全体の謎と宝物への手がかりとともに個々の島に散らばっています。 スペインの異端審問を期待している人は誰もいませんが、どの宗教裁判でも、実際に多くの場所で地元の異端審問を見ることができます。 したがって、クエストではステルスなアプローチだけでなく、異端審問官を圧倒または裏をかいて目的のものを手に入れるためには、戦略的思考と機知のかなりの部分が必要です。 そしてもちろん、元の設定でもポータルを開いて船に戻ることができます。 そして幸運なことに、Mimimi Games では、すべてがとても楽しいものであることを保証しています。
ちょっとお世話になります
同スタジオのこれまでのゲームをプレイしたことがあれば、安心してプレイできるでしょう。 このゲームも基本的には同様の原理で動作しますが、新しいストーリー、設定、キャラクターとその能力だけが追加されていると言うのはかなり誤解を招きます。 結局のところ、なぜこれまで機能してきたものを変更する必要があるのでしょうか? ゲームプレイ自体に関しては、すべてが細部に至るまで考え抜かれて練り上げられていることがわかります。また、ユーザー インターフェイスにはグラフィックの小さな変更が加えられていますが、重要なものはすべてそのまま残っています。 これは初心者にとって何を意味するのでしょうか? ゲームはアイソメトリックビューで、カメラを自由に回転させたり、大幅にズームインしたりズームアウトしたりすることができ、キャラクターの動きはクリックによって制御されます。 これはリアルタイム戦略ですが、いつでもゲームを一時停止して、戦術モードですべてのキャラクターの行動を段階的かつ慎重に計画し、最も複雑な状況で必要となる同時に実行することができます。 ただし、必ずしもうまくいくわけではないので、今回はクイックセーブがあり、ストーリーの説明も付いています。 レッド・マーリーは記憶をキャプチャーし、失敗してもそれを復元することができます。 彼女自身もこの可能性についてよくあなたに思い出させてくれます。最もよく考えられた計画であっても、いつ崩壊して大混乱に陥る可能性があるため、定期的に貯蓄することは間違いなく有益です。
アンデッドのスケルトン海賊の呪われた乗組員を乗せた海賊船により、今回は現実主義からより大きく離れることができるため、開発者は想像力をもう少し自由に働かせることができました。 これはもちろん、すでに説明したストーリーにも反映されていますが、何よりもキャラクターの能力に反映されています。 たとえば、アフィアは高速移動が可能で、それによって攻撃することもでき、敵を短期間凍結させることもできますが、それはほんの始まりにすぎません。 次に、植物を支配し、治癒することができるスレイディがいます。戦闘では、彼女は即座に茂みを呼び出して死体を取り除くことができますが、チーム全体を隠したり、敵に位置を変更させたりすることもできます。 戸谷シェフはその分野では達人と言われていますが、戦闘では攻撃による瞬間移動や笛による敵の引き寄せなどのスキルのほうが高く評価されています。 ジョンはアンカーのおかげで地下に隠れ、深みから戻る途中で敵を攻撃し、すぐに遺体を埋めることができます。 テレサは視力がないにもかかわらず、優れた射撃の名手であり、短時間盲目にすることも、完全に殺すこともできますが、その後、彼女は矢を取りに行かなければなりません。 ガエルは変化のために、自分の体に詰めることができる自分の大砲を持っています (笑、韻を踏んでます) そして一撃で気絶させる。 クエンティンはトレジャーハンターですが、人々を狩るときは、黄金の頭を投げ捨てるように誘惑し、すぐに体を隠すことができます。 最後は上品なピンカス・フォン・プレスヴァルト氏です。彼は自分の手を汚すことを恐れていますが、敵に憑依して敵をコントロールすることができます。
島によっては、昼間でも敵があなたの足跡になる可能性がありますが、夜になると明かりやランタンの光が嫌になり、常に警報を避けたいと思うでしょう。
私はまさにこの順序で乗組員を復活させましたが、事前に彼らの能力を知ることができるので、何が起こるかをよく知っていました。 これに基づいて、私は特定のキャラクターを好む傾向がありましたが、このゲームは他のキャラクターやさまざまな組み合わせを試すことを奨励しており、検討する価値があります。 ただし、ほとんどの場合、チームの構成 (通常は 3 人のメンバー) を自由に選択できます。 新しく復活したキャラクターで、あなたはすぐに特別で明確な訓練を経て、彼女と一緒に行動する準備が整います。 そして、海賊のそれぞれが何かを持っていると言わなければなりません、そして、チームの構成を変えるのは楽しいです、船上での彼ら自身の小さな物語と交流も言及する価値があります。 しかし、状況が厳しくなったとき、私は個人的に、スレイダ、トーヤ、ジョンのよく調整されたトリオに頼りました。 その一方で、異端審問所の使い捨ての駒たちがあなたに立ち向かっていますが、彼らも過小評価すべきではありません。担当の委員はそう簡単には騙されません。そして司祭の場合はさらに悪いことに、あなた自身の死を非常に不快なものにするでしょう。 島によっては、昼間でも敵があなたの足跡になる可能性がありますが、夜になると明かりやランタンの光が嫌になり、常に警報を避けたいと思うでしょう。 いくつかの遭遇は非常に困難ですが、考え抜かれた設計のおかげで、繰り返しにもかかわらず進歩を求めるのは楽しく、それらを解決することはあなた自身の喜びと開発者の賢さにつながります。
こっそり攻撃してください!
手順は異なる場合があります。忍び込み、すべての生き物を静かに排除して死体を隠し、他の人が見えないように敵を誘い出し、環境を利用しますが、銃撃戦に参加することもできます。 それはあなた次第です。 または、状況の発展について簡単に説明します… 毎回異なるミッションを持っていくつかの島に繰り返し戻りますが、ミッションは常に1つの部分に集中しているため、マップ全体とそれぞれの島を徐々に探索する機会があります。時間と視点が少し異なりますが、最も重要なのは、訪問が昼と夜に影響を与えることです。 ある島には長い砂浜があり、別の島は多くの橋でつながっていて岩で分断されており、また別の島では巨大な要塞が築かれ敵で溢れかえり、また別の島では民間人が住んでいます。 また、このゲームは垂直性やディテールを恐れないので、カメラを拡大して島全体を飛んでじっくり眺めてみるのも悪くありません。 カラフルでエキゾチックな美しさを際立たせる選択された芸術的な様式のおかげで、スペクタクルも素晴らしく、開発者が確かに手を抜いていない個々のアニメーションは見栄えがよく、時折挿入されるカットシーンで満足しています。 サウンド面でも同様で、動きの少なさに文句を言うことはできません。また、Filippo Beck Peccoz が再び Mimimi のために作曲したサウンドトラックによって、本当の海賊の冒険がさらに強化されています。 そう、セーラーソングも登場します!
Shadow Gambit に 35 時間以上費やしましたが、楽しくなかった瞬間はありませんでした。 もちろん、このゲームは難しい難易度ではミスが許されないため、軽いフラストレーションを感じる瞬間も時折ありました。 ただし、心配しないでください。基本的な海賊の難易度は、このジャンルの経験があるプレイヤーにとって理想的ですが、最も簡単な難易度では、たとえば敵の反応が遅くなるなど、時折の間違いを許容する十分な余地があります。 ご想像のとおり、私は賞賛の言葉を惜しむことはできませんし、もちろんしたくありませんが、結局のところ、いくつかの批判があり、もちろんそれらはほんの少しの屁理屈に過ぎません。 あなたのすべてのステップと動きにはスタッフからの解説が伴います。会話と吹き替えは優れていますが、内容が多すぎて、個々のセリフがすぐに繰り返しになってしまいます。 敵の場合も同様で、敵も時折完全に同期して反応し、2 人または 3 人の敵が近くに来ると、それらを正確にマークして攻撃することが困難になることがよくあります。 その場合、場合によっては、敵がもう少し賢くなる可能性があります。橋を渡って奇妙な茂みが敵に近づいてくるのは非常に奇妙であり、チームは時々移動するときに最も可能性が低く、あまり適切ではない道を選択します。 最後の批判は、クイックセーブ自体です。記憶のキャプチャは印象的ですが、しばらくスタックしますが、それは単なる美しさの小さな欠陥です。
全体として、開発者は自分たちのジャンルを完璧に使いこなしていることを改めて証明しました。 このようにして、スマートなデザイン、長時間にわたる純粋なエンターテイメント、目と耳を整える視聴覚ページに満ちた洗練された体験をプレーヤーに提供します。 つまり、Mimimi Games スタジオには、間違いなく注目に値する素晴らしいタイトルがもう 1 つあります。