Circana (NPD) アナリストのマット・ピスカテラ氏 述べました Twitter では、Roblox が PlayStation で大成功を収めたことが報告されました。 このゲームは、PC、モバイル、Xbox バージョンからずっと遅れて、10 月 10 日にここでリリースされました。 しかし、同社の追跡システムによると、この長い遅延による別のプラットフォームへの参入は、いかなる形でも損害を与えなかった。 発売中、最初の週でより注目を集めたタイトルは、Call of Duty: Modern Warfare II と Fortnite の 2 つだけでした。 そしてそれらはいくつかの重鎮です。
Roblox と 9 月中旬時点のデータによると、このデジタル世界には毎日 6,500 万人以上のアクティブ プレーヤーがいます。 PlayStation では、その数はさらに増える可能性があります。 このゲームは、下位互換モードで PS4 と PS5 の両方で利用できます。 他のそのような世界と同様に、Roblox は、たとえば新型コロナウイルスのパンデミックの最中に大きな関心を集めました。 では、なぜこのタイトルが PlayStation にも登場するまでにこれほど時間がかかったのかと疑問に思うかもしれません。 しかし、ソニーは過去に、Robloxに対して少し慎重すぎたかもしれないとほのめかしていた。 彼女は明らかに、そのコンテンツすべてを制御できないことが気に入らなかった。 しかし、移植の公式発表前から、日本企業の代表者がRobloxをソニーのコンソールに拡張するためにRobloxの作成者と交渉している兆候があった。