数日前、雑誌 PC Gamer は、Blizzard の StarCraft II 戦略に対する興味深い修正に注目を集めましたが、それ自体は完全に新しいものではありません。 最近、改良されたトリプルエンジンを搭載したファンメイドの Warcraft II のリメイク版がリリースされましたが、これも同様のケースです。 モッダーのグループは、StarCraft II 用の最初の StarCraft と Brood War データ ディスクのリメイクに 10 年を費やしました。
修正の最初のバージョンは何年も前にリリースされましたが、開発にはさらに長い時間がかかりました。 PCG の Ted Litchfield が適切に指摘しているように、2010 年にリリースされた StarCraft II は、逆説的に、SCII がリリースされた最初の作品よりも現在では古いものになっています。 しかし、このテクノロジーが今となってはかなり時代遅れになったとしても、依然としてオリジナルの改良版であるという事実は変わりません。
この修正は StarCraft: Mass Recall と呼ばれ、完全なゲームプレイと、いくつかのカスタム モデルとムービーを含む前述のゲームのコンテンツが付属しています。 これは長年にわたって大幅に成長しており、特に、Enslavers Redux コミュニティ キャンペーンの改良版が含まれています。 Mass Recall には合計 68 のマップがあり、そのうち 59 はオリジナルのゲームから、3 は元々削除され、6 は 1998 年のデモ キャンペーンからのものです。
もちろん、MOD は StarCraft II なしでは機能しません。 問題ない。 2017年から基本プレイ無料で提供されています。 もちろん、ファンリメイク自体には何も支払う必要はありません。 このプロジェクトが注目に値するかどうかまだ迷っている場合は、自分でプレイする前に、たとえば YouTube の GiantGrantGames Archives チャンネルに掲載されている一連のゲームプレイ ビデオを視聴することもできます。
そして、もっと控えめなもので満足している場合は、2017 年に Blizzard が Brood War データ ディスクを含む StarCraft: Remastered を正式にリリースしたことを忘れないでください。 ただし、このバージョンにはそこまで近代化する意欲はなく、高解像度、より詳細なグラフィックス、またはより良いサウンドに加えて、オリジナルのスタイルに忠実でした。