Nvidia の RTX 50 シリーズ グラフィックス カードの発表に興奮して購入を検討したゲーマーもいるかもしれませんが、依然として非常に懐疑的なゲーマーもいます。新世代のカードの登場により、DLSS の話題と最新のグラフィックス カードが向かう方向性が再び大きく開かれました。長年にわたり、彼は総パフォーマンスの決定的な向上の代償を払ってきましたが、それはいかなる形式のイメージアップにもサポートされておらず、議論からわかるように、誰もが彼の立場を再考したわけではありません。かなりの期待を持って、私たちは RTX 50 シリーズ カードの実際のテストも楽しみにしています。当然、以前の RTX 40 シリーズと比較してどうなるかにも興味があります。しかし、Nvidia の担当者はすでに私たちに評価を与えています。特定のタイトルをテストしたときの独自の結果による部分的な回答。
利用可能なグラフィックスは多数ありますが、RTX 50 カードに関連して、このシリーズ専用の新しいマルチ フレーム生成機能の使用が含まれていないグラフィックスを探す必要があります。念のために言っておきますが、この機能は、RTX 40 カードのすでに動作しているテクノロジーを超えて追加の人工フレームを生成する機能をもたらし、当然全体のフレーム レートが向上しますが、結果として得られる画像の品質について当事者の懸念が高まります。ただし、この理由により、直接の比較は決定的ではないため、現時点ではゲームからの直接の出力を比較することなくそれらに基づいて判断することはできません。ただし、Nvidia は、画像生成をサポートしていないゲームを新世代と前世代で比較しました。これは逆に想定できますが、その結果はおそらくプレイヤーを普遍的に満足させるものではありません。
RTX 40 カードと RTX 50 カードのパフォーマンス比較がより優れている可能性に最初に気づいたのはドイツのポータル Computer Base で、Nvidia のグラフィックスの中でゲーム Resident Evil 4 と Horizon: Forbidden West をテストした結果を発見しました。最初のケースでは、ゲームはレイ トレーシング エフェクトをオンにしてテストに合格しましたが、DLSS はオンにしませんでした。 2つ目は、趣向を変えてレイトレーシングをオフ、DLSSをオンにしましたが、フレーム生成機能を実行しない状態での測定でした。マルチフレームの生成。次に、前述の雑誌は結果をパーセンテージで示し、最上位モデルの RTX 5090 以外ではパフォーマンスの向上がそれほど大きくないことを示しました。ただし、具体的に言うと、RTX 5090 と 4090 の間では約 33 パーセント、5080 と 4080 の間では約 15 パーセント、5070ti と 4070ti カードの間ではパフォーマンスがそれぞれ向上しています。 5070 と 4070 は両方とも 20% です。
新しいカードの予想価格や既存カードの価格と比較すると、これも意思決定における有力な根拠となる可能性がありますが、今のところ、より決定的なテストが不足しています。結局のところ、これは Nvidia の新しいカードのプレゼンテーション全体における主要な問題の 1 つであり、より明確に定義された公平な比較が欠如しています。同社が画像アップスケーリングの分野でニュースを宣伝するのは当然であり、ゲーマーがこのテクノロジーを使用するのは問題ありませんが、彼らが市場で何を目指しているのかを本当に知ることも重要であり、独立したレビューがそれに答える必要があります。一方、これはもちろん、Nvidia が画像計算における人工知能の利用分野の進歩を確信しており、現在マーケティングの大部分を人工知能に基づいていることを意味するので、ゲームでの実際の結果が納得してくれることを願っています。数日以内に私たちに。