今年の初めに、ソニーは障害者向けの独自のコントローラーを発表しました。これは、プレイステーションでプレイするためのアクセシビリティの概念がどのような方向に進んでいるのかを示すために、説明だけでなく詳細な画像も含めて最初の機会に提示されました。 。 ここで、さらに詳細な説明、新しい画像、ユーザー インターフェイスと個々のコントロールの設定のプレビューを説明します。 その前に、ソニーは正式名を明らかにしていますが、これはあまり想像力に富んだものではありませんが、少なくとも、プロジェクト全体の作業名と同様に、コントローラーをレオナルドと呼ぶ必要はもうありません。 今日の時点では、Access コントローラーについて話していますが、コントローラーの機能と野心については何も変わっていません。
新しいビデオの中で、ソニーはプレイステーションのゲームを可能な限り幅広い層のプレイヤーに利用してもらうという意図そのものを強調するだけでなく、当然のことながら具体的な詳細にも触れています。 最も重要なことの 1 つは、Access コントローラーが他のコントローラーと連携して、複数のデバイスに制御を分散したり、プレイを支援したりできることです。 言うまでもなく、2 つの Access コントローラーをそれぞれの手に個別に接続し、ハードウェア側またはソフトウェア側で独自のボタン設定を使用します。 彼らは PlayStation ブログの記事のかなりの部分をこのことに捧げており、コントローラー自体についての新しい視点も含まれています。 たとえば、下部にはコントローラーを標準化された三脚や AMPS マウントに取り付ける準備ができています。 前に紹介したように、コントローラーの本体からアナログ スティックの距離を調整することもできます。また、もちろん、覚えやすく方向を簡単にするための小さなプラスチックのラベルや記号を含む個々のボタンを調整することもできます。
コントローラーには、他の特定の周辺機器、ボタン、レバー、スイッチを接続するための 4 つの 3.5 mm AUX ポートもあり、可能性がさらに広がり、主に各プレーヤーの個人的なニーズに応えます。 すべては設定と連動しており、デバイス全体の向きを変えるためのいくつかの基本的な方法や、個々のボタンの動作を決定する部分的なオプションを追加することが含まれます。 もちろん、コントロールの完全な再マッピング、複数のボタンに同じ機能を設定する可能性、そして最も重要なことに、DualSense Edge コントローラーの設定の精神に基づいて、独自のプリセットを作成し、保存し、必要に応じてそれらをすばやく切り替えることができます。または選択したゲーム。
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出典: ソニー
説明した 2 台目の Access コントローラー、または別の DualSense または DualSense Edge とのペアリングにより、仮想的に 1 つの共通コントローラーが作成され、必要に応じてコントロールをリセットしてすべてを調整することが可能になります。 興味深い要素は、任意の機能を永続モードに切り替える機能です。 押す またはアクティブ化。キーボードでの Caps Lock の動作と同様です。 例えば、レーシングゲームのガソリンを入れるボタンに機能を適用すると、 ザムクネテ ゲームがまだアクセル ペダルを踏み続けたいという衝動を受け取っている間、ボタンを放すことができます。 ただし、自動実行からアクション ゲームでの武器のズームや照準の継続まで、この機能の使用方法は数多くあります。
残念ながら、このコントローラーがいつ発売されるのか、さらに重要なことに、その価格がいくらになるのかはまだわかりませんが、ソニーは今後数か月以内に詳細を知ると約束しており、私たちはまったく驚かないでしょう来週水曜日に開催される発表された PlayStation Showcase でコントローラーが話題になった場合。 イベントの様子はチェコ語の解説付きで配信いたしますので、お楽しみください。