何年も待ち、何度も延期された後、STALKER 2: Heart of Chornobyl がついにリリースされましたが、ゲームには非常に多くのさまざまなバグがあるため、GSC Game World の開発者にとってゲームをまだ遅らせたほうが良いのかどうかという疑問が生じます。以前の動きや安心感にもかかわらず、再び。開発者は、この点で STALKER 2 が最高のスタートを切ることができなかったことを十分に承知していますが、それでもプレイヤーの関心を集めており、修正に熱心に取り組んでいます。 Eurogamer 誌のインタビューで、スタジオの責任者であり、このゲームのゲームディレクターでもあるイェフゲン・グリゴロヴィッチ氏は、ゲームをさらに延期する可能性について、開発者が完全に破産することになるため、それはもはや不可能であると述べました。そのため、公開する必要があったのです。
インタビューはBAFTAのイベントで行われ、そこでドキュメンタリー『War Game: The Making of STALKER 2』が上映され、長くて厳しい開発だけでなく、突然戦争の真っただ中に陥った開発者の状況も描かれていました。グリゴロヴィチ氏は、ゲームの開発と完成をいくつかの過酷なマラソンに例えましたが、開発の最後の数カ月間は非常に集中的でストレスの多いもので、当然のことながら開発者自身にも影響を及ぼしました。 「あなたはとても疲れているので、もう一度マラソンをすると言ったら、ただ死ぬだけです。もっとやると言う選択肢は私たちにはありませんでした。私たちはリリース日までにできる限りのことを行うと言う機会がありました」とグリゴロヴィッチ氏は説明し、追加のパッチやストーリー拡張が後でいつでも到着する可能性があると付け加えました。グリゴロヴィッチは、たとえ時間に余裕があったとしても、すべてが解決する時間はなかったと認めた。年末が近づき、重要な販売期間が近づいていることから、STALKER 2 を可能な限り最高の状態でリリースすることが決定されました。
「完璧ではありません。すべてを修正する必要があります。問題もいくつかあります。でも、それはゲームなのです!それは魂のゲームであり、そこには感情があり、そこには愛があります。たとえ問題があっても、ゲームがなければ解決することはできません」とクリエイティブ ディレクターのマリア グリゴロヴィチョヴァ氏はゲームの状況について付け加えました。さらに、エラーの修正は、開発中の創造的なプロセス全体と比較して簡単であるはずです。さらに、グリゴロヴィッチ氏は、GSC Game World スタジオがこのリリースで変わったと信じています。「それは進化のようなものです。進化はあなたを過去に連れて行くことはできません…それはあなたを今いる場所に連れて行きます、そして、より安全で、より良く、より暖かかった場所に戻ることはできません。私たちは今この状態にあり、残念ながら後戻りはできませんが、前に進むことはできますし、より良くなることができます。」
STALKER 2: Heart of Chornobyl は先週、主要なバグとその修正に焦点を当てた最初の 2 つのパッチを受け取り、今週パッチ 1.0.3 が到着し、引き続きそれらの修正が行われました。開発者は現在も A-Life 2.0 システムの開発に取り組んでおり、インタビュー対象者の 2 人は IGN のインタビューでこのことについて語り、Steam からの言及の削除は間違いだったと説明しました。