GSC Game World の開発者による STALKER 2 のリリースまであと 1 か月しかありませんが、これ以上の遅れはないようになりつつあります。開発者は最近、選ばれたメディアをプラハのオフィスに招待し、ゲームの最新バージョンをプレイさせました。その後、肯定的な響きのプレビューが多数登場し、もちろんインタビューもありました。特に、Windows Central マガジンのインタビューでは、後に出版パートナーとなった Microsoft との関係の確立など、このゲームの開発のいくつかの側面について興味深い洞察が得られます。このおかげで、STALKER 2 は Xbox シリーズのコンソール内でのみ独占的に利用可能になりますが、振り返ってみると、これは当たり前のことのようには思えません。開発者らは当初マイクロソフトと連絡がなかったことを認めたので、Reddit でフィル・スペンサーのメールアドレスを探した。
「マイクロソフト社内の誰とも実際に接触はありませんでした。そこで私たちは Google で Phil Spencer のメールを検索し始め、最終的に Reddit のスレッドで見つけました」と開発者は説明しました。 Xboxのトップに送られたメッセージの内容としては、非常にシンプルだがストレートなメッセージだったという。 「私たちはGSC Game Worldであり、『Stalker』をコンソールプレイヤーに提供したいと考えています」とスタジオの代表者は書いており、ほぼ即座に返答があったという。スペンサー氏はすぐに、この要求に対応する適切な担当者に彼らを案内し、私たちはすでに結果を知っています。開発者らはまた、Microsoft とのコミュニケーションは常に非常に快適であり、彼らのゲームに真に興味を持っている人々と常にコミュニケーションをとってきたとも述べています。
この時点で、もちろん契約の一部はMicrosoftがマーケティングを担当することで開発コストの一部を負担し、当然のことながらSTALKER 2が発売日にGame Passにも登場するための費用も支払ったことは注目に値する。したがって、GSC Game World の人々が常に自分たちのパートナーについて良く話すことを期待するのは当然であり、それは Xbox Series S コンソールのパフォーマンスに関してゲームがどうなっているかという質問への答えにも反映されています。現世代の Xbox のパフォーマンスが低いモデルが多くの開発者にとって問題を引き起こしていることは周知の事実です。また、Baldur's Gate III など、ゲームの内容と機能がシリーズ S とシリーズ X で同一でなければならないという条件が満たされない場合もありました。そして開発者の中には、シリーズ X ゲームをシリーズ S で実行する必要性自体に大声で静かに抗議している人もいます。しかし、GSC Game World はこれに問題はないと考えており、スタジオの代表者らは、最新のゲームはすべてシリーズ S 用に最適化できると主張しています。
ただし、言葉だけにとどまらず、STALKER 2 がシリーズ S でどのように機能するかについても垣間見ることができます。タイトルはリリース日に 30 fps で実行されますが、その周波数を固定する主な理由は、ゲームがより高速に実行できるにもかかわらず、パフォーマンスが一貫していないという事実であると言われています。ただし、GSC がパフォーマンス モードを追加して、リリース後のいつかの時点で 2 倍のフレーム レートでプレイできる機能を追加しようとするという、ある種の約束もありました。もちろん、それを完全に約束することはできませんが、開発者はそれは可能であり、試してみたいと思うだろうと述べており、ゲームの規模と複雑さを考慮すると、これは非常に有望に思えます。もちろん、問題は解決策がどの程度損なわれるかだが、GSCの人々は挑戦を恐れていないようだ。