多くのファンと熱心なゲーマーを失望させたことに、STALKER 2: Heart of Chornobyl は再び延期され、今回は 2024 年 9 月から 11 月に延期されました。GSC Game World の開発者は、度重なる延期がプレイヤーにとって疲れと心配の両方であることを当然のことながら認識しています。彼らは彼らの忍耐力に感謝し、すぐに 8 月 12 日に、ゲームをこれまでで最も徹底的に考察する開発者ディープ ダイブの形で、これまでで最大のプレゼンテーションを開催するよう呼びかけました。開発者のトークを含む 35 分間のビデオには、プレイヤーが興味を持ちそうなほぼすべての内容が含まれています。いずれにせよゲームの一部となるチェコ語の字幕も付いています。
このデモは私たちをゾーンの奥深くに連れて行き、目の前にオープンワールドが展開し、多くの危険が私たちを待っていることを明らかにします。しかし同時に、ゾーンはある意味で魅力的であるだけでなく、美しいものでもあるということも付け加えなければなりません。このゾーンは 20 の地域に分かれており、それぞれの地域は独自の建築物、人口、自然によって区別されています。開発者によると、自由度が高いためプレイヤーは孤独や不安を感じることができ、さらにマップにはほとんど障壁がありません。一部の部分は現実に従って作成され、その他の部分は変更を受けていますが、一般に、シリーズの愛好家は、グラフィック ジャケットがはるかに優れているにもかかわらず、以前のゲームの特定の場所を認識していると感じるはずです。
ゲームでは、そのデザインのおかげで、メインストーリー中だけでなく、一般的にさらなる探索や装備の検索中に、ストーカーに属するすべてのストーカーの生活の本物の経験をすることができます。デモの一部として、異常の分野でのアーティファクトの検索を見て、疑似犬や幽霊との戦いを見て、沼地を訪れ、その後、馴染みのガソリンスタンドも訪問します。同名作品のプレイヤーにはよく知られているClear Sky派とのこと。開発者がすでに述べた障壁がないこと、そして逆に、ほぼどこにでも入る可能性を実証したのはこの使命でした。この場合、元の三部作ではアクセスできなかった教会の下のワインセラーを調べます。そして戦いが起こるだろう。
プレイヤーが孤独や不安を感じないようにゾーンは広く、マップには障壁がほとんどありません。
開発者は、ゲーム内で敵の人工知能がどのように機能するかについて説明しました。人工知能は仮説を立て、仮説に基づいて隠れているプレイヤーの捜索を開始します。敵と衝突した場合、私たちは 35 種類の異なる武器を自由に使用できます。これらの武器も、修正や改良を加えればすぐに異なる動作をします。同時に、プレイヤーは携行する装備や武器の重量についても考慮する必要があり、過負荷になるとダイナミックな動きが制限されます。私たちは誰とでも公然と対立することはできず、時には一部の派閥と仲良くできないこともあります。さらに、フランスは、ゾーン全体の人々により多くの注意を払うことで、指導者やイデオロギーを変えることができます。ストーカーとして、私たちは人々と交流し、彼らの物語を学びます。
いずれにせよ、STALKER は公園を散歩するようなものではありませんし、明るく軽快な通路でもありません。ゲームの進行状況は、環境に関する知識の向上や反応の速さによって反映されるため、このゲームには従来のレベリング システムはありません。開発者は、結果と難易度の設定がプレイヤーにとって挑戦的であると同時に満足できるものになることを望んでいます。また、プレイヤーが 3 時間以上の映画シーンを提供するストーリーに満足してくれることを期待しています。そのおかげで、私たちは周囲の世界と人々についてさらに学び、必要な決定に導くことができます。
STALKER 2: Heart of Chornobyl は引き続き 2024 年 11 月 20 日に PC および Xbox シリーズ向けにリリースされ、初日から Game Pass でも利用可能になります。