期待されていた STALKER 2: Heart of Chornobyl の数年にわたる開発には問題がなかったわけではありません。もちろん、それは昨日のリリース自体にも当てはまります。 GSC の開発者は、このゲームには「鋭いエッジがあるが、いずれ磨かれていく」ことを認めています。最初のプレーヤーからのレビューと反応は、素晴らしい雰囲気を指摘していますが、特に多くのエラーを伴う技術的な状態の点で、すべてが理想的なものになったわけではありません。それでも、このタイトルが Game Pass の一部として大々的に宣伝されていたにもかかわらず、Steam でシリーズ史上の新記録を樹立するなど、プレイヤーからの大きな関心は止まらなかった。
STALKER 2: Heart of Chornobyl は 11 月 20 日午後 5 時に正式にリリースされ、SteamDB によって伝統的に報告されているように、Steam での同時プレイヤー数はその夜の間に徐々に増加し、現在の最高の 113,587 人に達しました。これにより、現時点で最もプレイされているタイトルトップ10のランキングにランクインしました。シリーズの前の 3 つのゲーム – STALKER: Shadow of Chernobyl、STALKER: Clear Sky、STALKER: Call of Pripyat – が 2007 年、2008 年、2009 年に発売されたことを考慮すると、当然のことながら、新しいゲームはそれらを何倍も上回っています。あまりにも驚きですが、Game Pass にこのゲームが存在することで、これらの数字はさらに印象的なものになり、このゲームは現在 Steam で最も売れているタイトルでもあります。同時に、週末には同時プレイプレイヤーの最大数が増加する可能性も否定できません。物理的なコピーの販売数は、開発者がこの数字を長期にわたって公式に共有する場合、確かに興味深いものになるでしょう。
数字に加えて、評価も励みとなるものだが、その中には状態や間違いに対する理解できる批判も含まれている。 STALKER 2: Heart of Chornobyl は現在、Steam 上で 11,000 を超えるレビューから 81% という非常に高い総合評価を誇っています。 Metacritic では、このゲームは 52 件のレビューのうち 74 点のメタスコアを獲得しました。ここではプレイヤーの評価はまだ入手できませんが、Opencritic アグリゲーターでも同様です。
今後のレビューのプレビューとしてのゲームの第一印象は、ここでご覧いただけます。