もちろん、ゲームのデジタル購入は何年もの間非常に一般的でしたが、最近では、たとえコンソール版のみであっても、物理的なコピーを許可しない人がまだ多くいます。ただし、プレイヤーがそれを好まない状況が時折発生します。たとえば、パブリッシャーの決定により、デジタル的に「所有するゲーム」にアクセスできなくなることです。これは、The Crew や Stop Killing Games の嘆願書の場合に当てはまります。無視することはできません。これは、プレーヤーが、デジタルで購入したゲームが手元に残るという事実をどの程度信頼できるかという疑問につながります。より正確に言えば、ほとんどの場合、プレーヤーはゲーム自体を購入するのではなく、そのライセンスのみを購入するからです。これは新しいことではありませんが、これは Steam が購入前にショッピング カートに明示的に記載しているものです。
「Steam でデジタル製品を購入すると、それを使用するライセンスが付与されます」と、カートの支払いオプションにつながるボタンの下に表示されるようになりました。したがって、Valveは、カリフォルニア州で最近可決され、来年施行される法律に向けて、事前に準備を整えていたようだ。来年からの AB 2426 では、デジタル ストアやマーケットプレイスに対し、顧客の購入はデジタル製品のライセンスにすぎず、製品自体ではないことを明確に示すことが義務付けられます。つまり、実際に購入して「永久に」ダウンロードしない限り、ゲームだけでなく、音楽、映画、電子書籍などの他のデジタル コンテンツも同様です。そうでない場合、デジタル商品の購入に関する虚偽の広告または誤解を招く主張に対する消費者保護罰金および罰金の対象となります。
ただし、これまでのところ、通知はブラウザまたはデスクトップ アプリケーションでのみ表示され、モバイル アプリケーションではまだ表示されません。ただし、特に Valve が Steam とのこの事実と義務についてすでに準備を進めているため、それは時間の問題でしょう。