夏の真ん中に、開発者 Arkane Austin が開発した当時発売からわずか 3 か月のゲーム Redfall が Steam 上で少数の人だけによってプレイされているとお知らせしました。 もちろん、このゲームが Game Pass でもリリースされたことは認めましたが、タイトルへの関心のレベルには一定の関係があり、Steam から公開されている統計は確かに憂慮すべきものでした。 開発者自身とマイクロソフトの代表者が、Redfall が Arkane から最もサポートされるゲームの 1 つになるだろうという趣旨の発言をし、少なくとも初期の欠点を修正し、60 fps モードを追加し、コンテンツを追加することを約束したという事実によって事態はさらに悪化しました。それはプレイヤーを惹きつけ、そして最も重要なことにプレイヤーを引き留めることにつながります。 しかしさらに2か月経っても、少なくとも良い方向には何も変わっていません。 Steam のただでさえつまらない統計はさらに悪化しており、PCGAmesN マガジンが指摘しているように、たとえば Redfall では必要な 4 人チームを編成するのに必要な人数がこのプラットフォームでプレイできない場合もあります。
SteamChart を自分で調べてみると、過去 24 時間で一度に Redfall をプレイしたプレイヤーは 30 人だけであることがわかります。 このレポートを書いている時点では、ゲームに参加しているのは 10 人だけですが、これは悲しい証拠です。 何か 大丈夫じゃない結局のところ、Steam 上での Redfall の同時接続プレイヤー数は最大でも 1560 人に過ぎませんが、これはこのゲームが多くのプレイヤーにアピールしていないことの明らかな証拠であり、現時点ではこの問題から抜け出す兆しはありません。 Redfall は発売から 1 か月後の 6 月に最後のアップデートを受け取りましたが、さらに深刻なのは、このゲームにはオリジナルの 4 人を補完する他のプレイ可能なヒーローがまだ追加されていないことです。 開発者らは、30 ドルの Bite Back Special Edition を購入する人にこれらの機能を提供すると約束しました。ちなみに、このエディションはまだ販売中ですが、内容はまだわかりません。
また、ソーシャル ネットワークへの最後の投稿が 9 月 12 日であり、その下のコメントに寄せられたプレイヤーの質問には未回答のままであることを考えると、Arkane 開発者はコミュニケーションがあまり得意ではありません。 当然のことながら、ファンはパフォーマンス モードが欠落していることや、DLC として提供されるはずの言及されたキャラクターについて質問していますが、新しいコンテンツがどうなるかについての公式の意見はどこからも出ていません。 そして、リリース後に、リリースがあまり成功しなかったことを批判的に認め、改善を保証したフィル・スペンサーからもでさえなかった。 しかしその後、開発者が開発中にゲームに満足していなかったという憶測が浮上し始め、ベセスダがマイクロソフトに買収された後は中止を望む人もいた。 したがって、Arkane が Redfall と呼ばれるエピソードのことを忘れて先に進みたいことはますます明らかですが、プレイヤーが期待される拡張を考慮して料金を支払った、説明されている Bite Back エディションの観点からすると、これは特に問題です。 ゲームに参加できなかった場合、唯一の方法はプレイヤーに返金することですが、当然のことながら、新たな批判の波が起こり、Arkane の評判を傷つけることになります。