ポーランドのスタジオPeople Can Flyの開発者が解雇。 CEOのSebastian Wojciechowski氏の報告書によると、120人が貯蓄のために退職しなければならなくなり、これは同社の6つの支店で働いていた全従業員の5分の1に相当する。このニュースはソーシャルメディアで明らかになり、スタッフの削減は現在開発中のゲームにも影響を与えるだろうとウォジチョフスキー氏は付け加えた。プロジェクト ビクトリアは保留され、プロジェクト ビフロストはより少ない人数で完了できるように規模を縮小しました。
CEO、Sebastian Wojciechowski からの重要なお知らせ。 pic.twitter.com/UeDV97zEoB
— ピープル キャン フライ (@PCFPeopleCanFly) 2024 年 12 月 10 日
Wojciechowski 氏によると、現在の措置は、ゲームの自主パブリッシング戦略の完全な変更に基づいています。このため、前述の120名は行き場を失い、中には一時的にPeople Can Flyに別れを告げた人もいた。たとえば、恒久的な外部協力者や、サービスが再び必要になったときに戻ってくると約束された従業員などが考えられます。ただし、CEO は詳細を追加しないため、結果は変わりません。その理由として、Wojciechowski 氏は外部の影響と、People Can Fly を含む企業が適応しなければならないゲーム業界の絶え間ない進化を挙げています。ポーランドの会社にとってのそのような変更の 1 つは、以前のタイトルを維持する可能性を伴う、独自の独立したゲームを 1 つだけ開発することに戻ることです。
「私たちは自分たちのチーム、自分たちの試合、そして彼らの可能性を信じています。私たちは旅を続ける決意ですが、経済的な可能性に合わせて計画を調整する必要があります」と CEO は説明します。彼はメッセージの最後の部分を解雇の影響を受ける人々に捧げ、新しい仕事を見つけるためにスタジオから可能な限りのサポートを受けることを約束した。 「私たちの活動を愛してくれる皆さんへ、私たちは夢を諦めません」とセバスチャン・ウォジチョフスキーは締めくくった。
この時点で、今年 4 月に People Can Fly が Dagger プロジェクトの開発を終了したことを思い出してください。このプロジェクトは、もともと出版社 Take-Two Interactive 向けに作成されたアクション アドベンチャー ゲームです。協力関係の中止後、People Can Fly の関係者は継続を望んでいましたが、1 年も経たないうちに中止の連絡が入りました。同時に、スタジオはスクウェア・エニックス向けの他のゲームも作成しています。 Microsoft のプロジェクトは Gemini プロジェクトと Maverick プロジェクトで、後者は有名ブランドの 1 つをベースにした AAA PvP イベントになる予定です。この場合でも詳細は不明です。