3月初旬、デザイナーのウォーレンスペクターと彼のスタジオOtherSideは、まったく新しいプロジェクトの開発を発表しました。 これは、スペクターの以前の有名なタイトルと同様に、スペクターのお気に入りのディープシミュレーションのジャンルに基づいたまったく新しいブランドになる予定です。 しかし、1つの質問が私たちを悩ませました-リリースが始まる前にOtherSideスタジオが取り組んでいたSystem Shock 3ゲームはどうなりましたか? これに関連して、これまで説明されていなかったレベルの開発に関与するはずだった中国のTencentの話がありましたが、それにもかかわらず、プロジェクトに何が起こったのかを正確に言わなかったためにSpectorから非難され、高い期待にもかかわらず、単純に氷の上に置いておきます。 ただし、回答は(少なくとも部分的には)GamesBeatマガジンのインタビューから得られたものであり、SystemShock3と呼ばれる問題は設計者にとって非常に個人的なもののようです。
2/2小規模なインディースタジオとして、私たち自身でプロジェクトを遂行することは困難でした。 大手ゲーム会社としてのTencentの深い能力と専門知識は、フランチャイズを新たな高みへと導くと信じています。
—アザーサイドエンターテインメント(@OtherSide_Games) 2020年5月20日
「昨年、声明を発表しました。 現時点ではこれ以上することはありません」とスペクターは、記入してもらえないかと尋ねられたときに言った。 いくつかの空白ページ 前月から。 ただし、たとえば、ファンの会話の奥深くに表示されるコメントなどのステートメントが意味を持たない場合、ウォーレンスペクターの時間は、デザイナーが認識しているよりも速く実行されているようです。 アザーサイドエンターテインメントがシステムショック3で発表した最後の声明は、2020年5月からのものであり、Tencentが「ゲームを前進させる」という漠然とした情報でした。 同じメッセージがTwitterにも表示され、それ以来、コミュニティマネージャーはあと3つの投稿しか追加していません。 しかし、これはゲームの状況が非常に不明確であるという事実を変えるものではなく、ウォーレン・スペクターの他の回答は、彼がこのトピックに少しでも満足していないことを示しています。
「私たちは2018年と2019年にゲームに取り組みました、それだけです」と彼は、Nightdiveからライセンス供与されたゲームの開発にOtherSideがどのくらいの期間責任を負っていたかについて簡単に答えました。 同時に、Spectorは、一度に17人だけがSystem Shock 3に取り組んだことを確認しました。これは、プロジェクトに伴う野心とはあまり一致していません。 「ブランドの開発は現在Tencentが主導している。彼らはあなたに何かを伝えるものでなければならないだろう。 明確にすることはできません。「スペクターは、ゲーム開発とこの特定の状況を非常に個人的に受け止めていることを確認しました。OtherSideスタジオは、落ち着いて力を取り戻すという特定の段階を経なければなりませんでした。 この点で、SpectorはSystem Shockシリーズの第3弾とは実際には何の関係もありません。考えられる理由のひとつは、Nightdiveが単にライセンスを取り消したということです。 なんで? それは単なる憶測ですが、チームの規模とTencentレポートの前に議論された問題を考えると、Spectorと彼の人々は単に内部要件を満たすことができず、コラボレーションは終了したようです。
Spectorは、現時点ではほとんど知られていない新しいプロジェクトについて楽観的ではありません。 スペクターによると、OtherSideはリストラを受けましたが、チームは解散せず、最も近い同僚で共同創設者のPaul Neurathと一緒に、多くの人々を不必要に膨らませないことに決めました。 スペクターは、名前で全員を知ることを楽しんでおり、多くの従業員では不可能な直接のコミュニケーションを楽しんでおり、すべての人を部下だけでなくパートナーと見なしています。 彼はインタビューで何度か、スタジオの全員の経験と能力に依存していると述べています。これは、特定の分野でのスペクターの能力を自然に超えており、そのような人々と一緒に仕事ができることを高く評価しています。 彼らの手の下で何が作られているのかはまだわかりませんが、妻がコンセプトを読んだときにデザイナーが述べたように、彼女はそれがスペクターのものであると主張しました すごい仕事。 プロジェクトで利用可能だった画像-未来的な金の大きなクジラ 鎧 新しいプロジェクトの幅と深さを強調することになっています。これは、プレイヤーが自分の機知と創意工夫をテストするサンドボックスとして理解できます。
ウォーレンスペクターとの会話で他に何が言われたか
有名なデザイナーはNFTをサポートしておらず、トークンをデマとして認識していませんが、無期限に複製できるものの「デジタル所有権」のアイデアが好きではありません。 スペクターはまた、実際のプレイヤーは彼のゲームであるエピックミッキーを「理解していなかった」と述べました。これは主流の視聴者に高く評価されましたが、この場合、このゲームの説明では同様の発言ではありません。 新しいアイデアについては、スペクターは頭の中にたくさんあり、さらに多くのアイデアをコンピューターに保存していると言いましたが、これらは必ずしも主要なアイデアではなく、見つけたとしても常に変更し、不要なものを削除しますそれから。 彼ら自身の言葉によると、彼の新しいゲームの「プレーヤーは準備ができていません」、そして彼らは没入型シムのジャンルの革命に備えることになっています。
2、3年前にほとんど実存的な問題を抱えていた小さなスタジオが新しいプロジェクトに資金を提供していることに興味があるなら、スペクターからの答えは無駄だと思うでしょう。 それにもかかわらず、彼は非常に不思議なことに、今は財務面にまったく対処する必要がないことを述べています。これは、大規模な投資または大企業の未発表の買収を示しています。 「それについては話すべきではないだろう」とデザイナーは全体の状況を明らかにすることについての質問に答えたので、私たちは発表または明確化を待たなければなりません。 しかし、同様の態度がウォーレン・スペクターにますます典型的になっているようであり、問題は なにか 調べます。 そして当然、新しいゲームの説明だけでなく、特に問題を抱えたSystemShock3にも当てはまります。