今夜の予定がなく、ゲームの歴史に無関心でない方のために、大晦日の素晴らしいヒントをご紹介します。 長年の準備と開発を経て、インターネット上でインターカルマと呼ばれるギャビン・クレイトン氏の手により、Unity エンジンで作成された『エルダー・スクロールズ II: ダガーフォール』の非公式リメイク版が完成しました。 この興味深いプロジェクトについては 4 年前、Daggerfall Unity がまだアルファ版だったときにお知らせしましたが、現在、2023 年末までにリメイク版が完成し、わずか数分で無料でプレイできるようになりました。
#ダガーフォールユニティ 1.0.0 リリースが利用可能になりました。 数年の開発と多くの人々の努力を経て、Daggerfall Unity はついに完成したと考えられます。 このプロジェクトは今後、リリース後のコミュニティ サポートとメンテナンスに移行します。https://t.co/A6MmlPCXQZ pic.twitter.com/XsN6gxfkCB
— ギャビン・クレイトン (@gav_clayton) 2023年12月30日
「Daggerfall Unity バージョン 1.0.0 が利用可能になりました! 数年間の開発を経て、多くの人々の努力のおかげで、Daggerfall Unityはついに完成したと言える」とクレイトン氏は昨夜Twitterで発表した。 予想通り、彼の投稿は雪崩のように大きな注目を集め、再生回数は約 20 万回に達し、多くのコメントでファンがこの予期せぬ贈り物に感謝しています。 12月28日になっても、クレイトンはテストの最終段階に移行していることを漠然としか伝えていなかったが、そうすればさらに何週間も作業が必要になるはずだったが、実際はその逆であり、リメイクが進行中である。
すべての詳細は Github で確認でき、約 50MB のインストーラーもダウンロードできます。 さらに、Windows、Linux、または Mac のバージョンを選択できるため、Daggerfall Unity がこれに制限されることはありません。 Clayton はそのバージョン 1.0.0 についても説明しています。 すべての機能が実装されており、安定しており、パフォーマンスも調整されています。 現在、Daggerfall Unity は「リリース後」フェーズに移行しており、リメイクの作成者はプレイヤーの入力に応答し、バグを捕捉し、MOD をサポートするためにゲームをさらに快適なものにすることを目指しています。 クレイトン氏は、言及された機能について、前述のオペレーティング システムのサポートを指摘していますが、もちろんグラフィックスと照明の改善、高解像度のサポートだけでなく、解像度 320 x 200、解像度 640 x 400 のレトロ モードに関する情報も追加しています。 VGA カラーパレットを使用したピクセル。 リメイク版では、全体的な視認性も向上し、一人称視点での操作がスムーズになり、コミュニティ翻訳にも対応できるようになりました。
Daggerfall Unity をプレイするにはオリジナルの DOS バージョンのゲームが必要ですが、それも問題ありません。 このゲームは Steam または GOG で無料で入手でき、インストール手順はまったく複雑ではありません。 さらに、Daggerfall Unity にはすでに、何百もの新しいクエストの追加、ゲームの景観の改善、戦闘システムの再構築などを行う修正が加えられています。 詳細については、Github プロジェクト ガイドを参照してください。そこには、個々の変更へのリンクや、このプロジェクトについて祝福できるその他の場所が含まれています。 素敵な大晦日をお過ごしください!