Kikiriki Gamesスタジオの開発者のデュオであるJanaとMilošKuklは、チェコのゲームシーンを別の興味深い行為で豊かにします。 ドラゴンの洞窟へは、その名前がドラゴンを指す単なる別の冒険ではありません。 いいえ、少し適応したFPSジャンルを舞台にした本格的なオーディオゲームを扱っています。 タイトルはAndroidとiOS専用であるため、プレーヤーは5月15日にモバイルデバイスを介して盲目的に行う必要があるタイトルのドラゴンの背後にある冒険的な旅に出発します。 すでに述べたように、それはオーディオゲームまたはオーディオシューティングゲームであるため、ゲームの通過は、周囲の音をよく聞き、注意深く知覚する必要があります。 ただし、多くのオーディオゲームがすでに一般的に実行できるように、ほとんどすべての視覚的な側面がないからといって、ゲームが貧弱になったり、おそらく面白くなくなったりすることはありません。
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「目の見える友人たちも、視力の助けを借りずに敵を撃つことを楽しんでいたことに驚きました」と、ゲームの作者であるジャナ・ククロバは言いました。 「そのため、開発中に、スクリーンリーダーを使用しないユーザーでもゲームを制御できるように、ゲームにグラフィカルインターフェイスを追加することにしました。これにより、最終的には目の見えるユーザーがゲームにアクセスできるようになりました。 視覚障害者のために何があるかが判明しました ブラインドフレンドリー ゲームは当然のことであることが多いので、目の見えるプレイヤーにもっと詳しく説明する必要があります」と作者は付け加えます。 メニューは一般のプレイヤーにはよく知られていますが、視覚障害者のためにテキストを読む可能性がありますが、説明されている2つのアプローチのゲーム体験が異なるのはこのメニューだけです。
「ブラインドフレンドリーゲームでブラインドにとって当然のことであることが多いことは、目の見えるプレーヤーにもっと詳細に説明されなければならないことがわかりました。」
もちろん、ゲームが提供しなければならないのは音だけではありません。 盲目の主人公の物語は、ラウドニアの世界の9つの異なる環境に20以上のレベルで徐々に私たちを連れて行きます-たとえば、私たちは永遠の雪の国を調べたり、水晶宮を訪れたりします。 ドラゴン洞窟への旅の間、私たちは一人ではありません-話す鳩は仲間になりますが、トロル、スケルトン、恐ろしい血に飢えた羊など、聴覚を苦しめ、テストすることができる11種類の敵も頼りにする必要がありますすべてのプレイヤー。 さらに悪いことに、5人の陰湿なボスがあなたの道を横切ります。それを通り抜けるか、徐々に改良された武器の助けを借りて通り抜ける必要があります。 ゲームの最後には、エンドレスバトルモードもあります。このモードでは、ヘッドホンを使用して、重要な音の感覚を見逃さないようにする必要があります。
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しかし、ヤナは前述のキキリキゲームスタジオで働いているだけでなく、妻とは異なる職業のプログラマーである夫のミロシュも働いています。 「目の見えるプレーヤーとして無数のビデオゲームが提供されている間、目の見えない人々がまったく異なる状況にあったという事実が気に入らなかった。 市場には悲しいゲームタイトルの不足があります。 だから盲目の妻と私はキキリキゲームを始めることにしました。 私たちの願いは、視覚障害のある人でも、リラックスしてモバイルゲームを楽しむ機会があることです」と2番目の著者であるTo theDragonCaveは述べています。 一緒に、彼らは視覚障害者に完全な体験を提供するだけでなく、視覚障害のないプレーヤーを含むすべての人がアクセスできるゲームの開発に着手することを決定しました。 オーディオゲームが作成されている(たとえば、昨年のProof 111でも)か、ゲームにアクセシビリティの新しい要素が実装されていますが(The Last of Us PartIIまたはCzech1428:Shadows over Silesia)、残念ながらオファーはまだ非常に限られており、Kuklはこれを変更したいと考えています。
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昨年、プロジェクトはVodafone FoundationのLaboratoryプログラムに参加しました。このプログラムは、ゲームを世界に向けて支援し、ゲームを他の言語にローカライズして、可能な限り幅広いプレーヤーにアピールできるようにしました。単にすべての人に当てはまるわけではなく、同じことが当てはまります。 したがって、チェコ語と英語に加えて、ポーランド語、ドイツ語、スペイン語のバージョンも利用できるようになります。 これはオーディオゲームであるため、ナレーションはもちろん吹き替えによって仲介されます。 チェコ人には、俳優のヤロスラフ・トマシュと、ラディオ・プログラス・ダニエル・ブラズケ、アネスカ・フラフコヴァ、ヴェロニカ・フラノヴァ、フィリップ・ブラインドルのモデレーターが出席しました。 ゲームの英語版は、Anne Johnson、Benn Holland、Christine Minar、StephenChalkによって声がかけられました。
「私たちは良い習慣の例になり、目の見えない人が目の見える同僚と同じ仕事をすることができることを示したいと思います。」
テスターや翻訳者の役職を務めた他の盲目のクリエーターも開発に参加したため、アクセシビリティ自体の作業もそれほど要求が厳しくありませんでした。 ブラインドサウンドエンジニアのRomanKabelkaも、ゲームの最も重要な部分に取り組みました。 「私たちは良い習慣の例になり、目の見えない人が目の見える同僚と同じ仕事をすることができることを示したいと思います。 残念ながら、雇用主はまだこれに気づいていません。そのため、チェコ共和国とヨーロッパの人々の75%が視覚障害を抱えています」と、JanaKuklováはプロジェクト全体とスタジオの仕事の別の側面について説明しました。
ゲームは有料で、AppleStoreで6ドルですでに予約注文できます。 財団からの資金提供はゲームを助けましたが、開発の多くは自己資金で支払われました。 さらに、クリエイターはすでに別のタイトルを計画しており、これに着手して、これらの特別なゲームの提供を充実させたいと考えています。
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