UFC 5が登場 総合格闘技の本格的な表現で知られるシリーズの最新版として。 ゲームを成功させるには、その制御スキームを正確に理解する必要があります。
プレーヤーは、戦術的な打撃、組み合い、サブミッションに対するスポーツの要求を反映する幅広いコマンドを把握する必要があります。
このガイドは、プレーヤーが自信を持ってファイターを指揮し、パンチ、キック、テイクダウンのそれぞれが意図的に実行されるようにするために必要な知識を身につけることを目的としています。 明瞭さと詳細に重点を置き、UFC 5 コントロールの包括的な世界に足を踏み入れます。
ボーナスとして、UFC 5 でこれらのコントロールをマスターする方法に関するステップバイステップのガイドもあります。まず、コントロールから始めましょう。
1. UFC 5 スタンドアップ動作のコントロール
動き UFC 5 では、成功する戦略の基礎となります。 戦闘機にとって、八角形を滑空し、自分と相手の間のギャップを生み出したり縮めたりする能力は基本的なものです。
左スティックは方向移動を制御し、右スティックはスタンスを変更するために使用され、攻撃を設定したり防御角度を作成したりするために重要です。 これらの動きがどのように変化するかは次のとおりです。 ゲームのコントロール:
アクション | PS5コントロール | Xbox X|S コントロール |
前進する | 左スティックアップ | 左スティックアップ |
後退 | 左スティック下 | 左スティック下 |
左に移動 | 左スティック左 | 左スティック左 |
右に動く | 左スティック右 | 左スティック右 |
スイッチスタンス | 右スティック | R3 |
右パンチ | クリック三角 | 「Y」をクリックします |
右足キック | 円をクリックします | Bをクリック |
左パンチ | クリックスクエア | 「X」をクリックします |
左足キック | 「X」をクリックします | 「A」をクリックします |
ハイブロック(フェイントストライク) | R2を押し続ける | RTを長押し |
テクニカルモディファイアー | L1を押し続ける | LBをホールド |
署名修飾子 | R1を押し続ける | RBをホールド |
レッグキャッチ(時間制限あり) | R2 + L2を押し続ける | RT+LTを押し続ける |
ボディモディファイアー | L2を押し続ける | LTを押し続ける |
挑発 | 十字キーを任意の方向にクリック | 十字キーを任意の方向にクリック |
頭の動き | 任意の方向に右スティック | 任意の方向に右スティック |
流体の動きにより、 コントロールするプレイヤー 戦闘のペース、交戦がどこでどのように行われるかを決定します。 単に移動するだけではありません。 それは計画を持って動くことです。
2. UFC 5 の攻撃と防御のコントロール
ストライクが一番 ダイレクトパス UFC 5 での勝利に向けて、このゲームは多様な攻撃手段を提供します。 素早いジャブで相手を寄せ付けず、強力なクロスでディフェンスを突破できます。
顔のボタンはこれらの攻撃のためのツールであり、それぞれが異なる手足に対応しています。 ディフェンスも同様に微妙な違いがあり、ハイブロックとローブロック、そしてタイミングベースのパリィシステムが逸らして反撃する方法を提供します。
アクション | PS5のコントロール | Xbox シリーズ X|S コントロール |
右パンチ | 三角形 | Y |
左パンチ | 四角 | バツ |
右足キック | 丸 | B |
左足キック | バツ | あ |
ボディキック | L2 + X L2 + サークル |
LT+ LT+B |
ヘッドキック | L1 + X L1 + サークル |
LB+A LB+B |
肘 | L1 + 四角形または L1 + 三角形をクリックして押し続けます | クリック&ホールド LB + X LB+Y |
フック | L1+四角をタップ L1 + 三角 |
LB+X LB+Y |
オーバーハンド | L1 + 四角形を押し続ける L1 + 三角を押し続ける |
LB+X長押し LB+Y長押し |
アッパーカット | R1+四角をタップ R1 + 三角 |
RB+X RB+Y |
膝 | L2+Xをタップ L2 + サークル |
LT+A LT+B |
頭の膝 | L1+Xをタップ L1 + サークル |
LB+A LB+B |
ニーパンチ | 「丸」または「X」をクリックします | BまたはAをクリックしてください |
ハイブロック/フェイントストライク | R2を押し続ける | RTを長押し |
UFC 5 での打撃とは、 精度とタイミング。 いつ攻撃するか、どのようにして相手のガードを突破するか、いつ防御の動きを控えるべきかを知ることは、理解と実践によって磨かれるスキルです。
3. UFC 5 の高度な打撃コントロール
高度な打撃テクニックは、経験豊富な UFC 5 プレーヤーの証です。 これらの動きには、より強力で複雑な攻撃を実行するための追加のボタンの組み合わせが組み込まれています。 彼らは相手を捕まえることができる 油断して 戦いの勢いを揺るがす瞬間を生み出します。
アクション | PS5コントロール | Xbox シリーズ X|S コントロール |
シグネチャ回避 | LB長押し+LSフリック | L1長押し+LSフリック |
マイナーランジ | フリックLS | フリックLS |
メジャーランジ | LB長押し+LS移動 | L1長押し+LS移動 |
ピボットランジ | LB長押し+RS移動 | L1を押したまま+RSを移動 |
高度な打撃を習得するには、プレーヤーはこれらのコントロールを覚えるだけでなく、それらを使用する状況を理解する必要があります。 の 違い 機会損失とノックアウトの間の鍵は、これらの高度な打撃と基本的な動きのタイミングと組み合わせにあることがよくあります。
4. UFC 5 グラップリング テイクダウン コントロール
グラップリングとテイクダウンは、 スタンドアップゲーム マット上でのコントロールとサブミッションのどちらかになります。 UFC 5 は、複雑なグラップリング技術を、さまざまなテイクダウンテクニックを可能にする一連の直感的なコントロールに簡素化しています。
相手のバランスを崩すことを目的としたシングルレッグテイクダウンであっても、相手を強制的に地面に倒すダブルレッグテイクダウンであっても、コントロールはプレイヤーの意図を反映し、応答性が高いように設計されています。
活動 | PS5のコントロール | Xbox シリーズ X|S コントロール |
ディフェンステイクダウン | L2 + R2 | LT+RT |
レスリングシングルレッグ | L2 + 正方形 + X | LT + X + A |
パワーシングルレッグテイクダウン | L2 + スクエア + Xを押し続ける | LT + X + A |
レスリング ダブルレッグ | L2 + 三角形 + 円 | LT + Y + B |
パワーダブルレッグテイクダウン | L2 + 三角 + ホールドサークル | LT + Y + B |
クリンチを守る | 任意の方向に右スティック | 任意の方向に右スティック |
シングル/ダブルレッグ防御モディファイア | 任意の方向に左スティック | 任意の方向に左スティック |
テイクダウンを成功させるには、タイミングと予測の組み合わせが必要です。 プレイヤーは必ず 相手の動きを読み、攻撃する適切なタイミングを選択します。
防御面では、これらの攻撃に対抗する方法を理解し、より有利になるスタンドアップでの戦いを維持することも同様に重要です。
5. UFC 5 グラウンド グラップリング コントロール
一度 戦いは地に落ちる、新しいコントロールのセットが機能します。 UFC 5 のグラウンド グラップリングは、ポジションとアドバンテージを賭けた戦術的な戦いです。 各ポジションでは異なる動きとトランジションが提供され、右スティックでファイターのアクションを決定します。
グラウンドゲームは微妙なバランスです 攻撃と防御e、各トランジションが優位なポジションまたは脱出の成功につながる可能性があります。
アクション | PS5のコントロール | Xbox シリーズ X|S コントロール |
起きてみてください | 左スティックアップ | 左スティックアップ |
提出の開始 | 左スティック左 | 左スティック左 |
ディフェンストランジション | R2+右スティックまたはR2+左スティック | RT+右スティック または RT+左スティック |
グラウンド・アンド・パウンド | 左スティック右 | 左スティック右 |
地上コントロールを理解することは、対戦相手のコントロールを維持し、サブミッションに向けて取り組むために不可欠です。
焦るとミスやポジションの喪失につながる可能性があるため、プレーヤーは忍耐強くなければなりません。 UFC 5 の地上戦では、身体的なコントロールだけでなく精神的な強さも重要です。
6. UFC 5 グラウンドとパウンドのコントロール
グラウンドとパウンド UFC 5 のセグメントでは、戦いが残酷かつ決定的なものになる可能性があります。 ここでは、トップのファイターは、隙を突いてダメージを与え、集中攻撃で敵を圧倒することを目指します。
グラウンドとパウンドのコントロールは簡単ですが、その適用には戦略的思考と絶え間ないアプローチが必要です。
アクション | PS5コントロール | Xbox X|S コントロール |
頭の動き | 右スティックを右または左に | 右スティックを右または左に |
フック | L1 + 正方形または L1 + 三角形 | LB + X または LB + Y |
ボディフック | L2 + L1 + 正方形または L2 + L1 + 三角形 | LT + LB + X または LT + LB + Y |
ボディストレート | L2 + 三角形または L2 + 四角形 | LT + Y または LT + X |
ポストディフェンス | LB+右スティック左右どちらか | LB+右スティック左右どちらか |
肘 | R2 + 正方形または R2 + 三角形 | RT + X または RT + Y |
姿勢を高くすると打撃の威力が高まりますが、ファイターはカウンターにさらされやすくなります。 印象的 相手がディフェンスを仕掛けてきたときにブロックやトランジションをする意識とのバランスが必要です。 鍵となるのは、攻撃を繰り出しながら優位なポジションを維持し、相手に防御的な反応を強制し、サブミッションやさらなるコントロールの機会を作り出すことです。
7. UFC 5 クリンチングコントロール
クリンチは接近戦であり、塹壕内での戦いに勝つことができる場所です。 UFC 5 は MMA のこの側面の複雑さを捉えており、さまざまなクリンチベースの攻撃や操作を可能にする一連のコントロールをプレーヤーに提供します。
ここから、 戦闘機は投げを実行したり、破壊的な膝を着地させたり、打撃範囲に戻ったりすることができます。
アクション | PS5コントロール | Xbox シリーズ X|S コントロール |
レスリングシングルレッグテイクダウン | L2 + 正方形 + X | LT + X + A |
パワーシングルレッグテイクダウン | L2 + 正方形 + X | LT + X + A |
レスリング ダブルレッグ テイクダウン | L2 + 三角形 + 円 | LT + Y + B |
シングル/ダブルレッグモディファイア | 任意の方向に左スティック | 任意の方向に左スティック |
シングル/ダブルレッグ防御モディファイア | 任意の方向に左スティック | 任意の方向に左スティック |
旅行/投げ | R1 + X または R1 + 円 | RB+AまたはRB+B |
ディフェンステイクダウン/スロー | L2 + R2 | LT+RT |
前進位置 | R1 + 正方形または R1 + 三角形 | RB + X または RB + Y |
提出物 | L2 + R1 + 正方形または L2 + R1 + 三角形 | LT + RB + X または LT + RB + Y |
ディフェンスサブミッション | R2 | RT |
ボディ・ニー | L2 + X または L1 + 丸をタップします | LT + A または LT + B をタップします |
頭の膝 | L1 + X または L1 + 丸をタップします | LB+AまたはLB+Bをタップ |
シングルカラークリンチ | 正方形 + X | X+A |
クリンチエスケープ | 左スティックで相手の反対側へ | 左スティックで相手の反対側へ |
をマスターする クリンチゲーム いつ関与すべきか、いつ離脱すべきかを理解する必要があります。 クリンチは、相手を疲弊させたり、相手の動きをコントロールしたり、地面へのトランジションを準備したりする場所になります。 これは戦闘のダイナミックな部分であり、素早い反射神経と鋭いタイミング感覚が求められます。
8. UFC 5 サブミッションコントロール
サブミッションは戦いの中のチェスの試合であり、技術的スキルと意志力のテストです。 UFC 5 は、さまざまなチョークやジョイント ロックを可能にする詳細なサブミッション システムを提供します。 サブミッションのコントロールは複雑で、タップアウトで勝利を確実にするためには正確な入力とタイミングが必要です。
コントロールの説明 | PS5のコントロール | Xbox コントロール |
ディフェンスサブミッション | R2を押し続ける | RTを長押し |
スタミナを消耗させるのに苦労する | R1を押し続ける | RBをホールド |
提出物から逃げる | 右スティック(左または右) | 右スティック(左または右) |
異議申し立ての提出 | L2 + 右スティック(左または右)を押し続ける | LT + 右スティック(左または右)を押し続ける |
相手を叩きつける | 右スティックを右に倒すとサイドコントロールに変わります | 右スティックを右に倒すとサイドコントロールに変わります |
クリンチからのプルガード | R1 + スクエア | RB+X |
クリンチからのフライングトライアングル | L2 + R1 + 三角 | LT + RB + Y |
フライングキムラ | L2 + R1 + 正方形 | LT+RB+X |
クリンチからのスタンディングギロチン | L2 + R1 + 正方形、次に X または円 | LT + RB + X、その後 A または B |
バック リアネイキッドチョーク | L2 + R1 + 正方形 L2 + R1 + 三角 |
LT+RB+X LT + RB + Y |
襟タイからのフライング アームバー | L2 + R1 + 正方形 L2 + R1 + 三角 |
LT + RB + X または Y |
クリンチからのサブミッション | L2 + R1 + 正方形 L2 + R1 + 三角 |
LT + R1 + X LT + R1 + Y |
UFC 5 でのサブミッションには忍耐と機会が必要です。 権利を認識する 提出を試みる瞬間は、実行そのものと同じくらい重要です。 防御面では、プレーヤーは相手のサブミッションを回避するために、冷静かつ几帳面でいなければなりません…