UFC 5 は、特にグラップリングに関して、より本格的な総合格闘技体験を提供する上で大きな進歩を遂げました。 ゲーム開発者は、アーケードのようなミニゲームから、スタミナ管理、トランジション、戦略的なゲームプレイを重視した、より現実的なアプローチに焦点を移しました。
新しいサブミッション レジリエンス メーターの導入により、グラップリング メカニクスにさらに深みが加わりました。 このメーターは消耗します キャラクターの統計に基づいており、送信を成功させるには排出する必要があります。 スタミナは重要な役割を果たしており、スタミナを賢く管理することが勝敗を分ける可能性があります。
トランジションも刷新され、ブラジリアン柔術を反映して、プレーヤーがポジションとサブミッションを連鎖できるようになりました。
UFCグラップリングとは何ですか?
UFC 5 では、グラップリングは試合の勝敗を左右する戦略的要素です。 このゲームは、前作のアーケードのような仕組みから離れ、より現実的な体験に焦点を当てています。
最も注目すべき変更点の 1 つは、新しい Submission Resilience メーターです。 このメーターはキャラクターの統計に基づいて減少するため、提出を成功させるには完全に消耗させる必要があります。
このゲームではスタミナ管理も重視されています。 トランジションをスパムすると、スタミナが急速に消耗し、サブミッションやストライクに対して脆弱になります。
なぜUFC 5でグラップルをするのか?
UFC 5 でグラップリングの技術をマスターすると、見逃せない戦略的利点が得られます。 新しいグラップリング メカニクスは、現実の MMA 格闘に可能な限り近づけるように設計されています。 スタミナ管理は重要です。 賢く対処しないと、大きな不利益を被ることになります。
ゲームではポジションとサブミッションを連鎖させることができます。 それが特徴です ブラジリアン柔術の現実を反映しています。 これは、サブミッションを使用してタップを強制するだけでなく、より支配的なポジションに進むこともできることを意味します。
新しいメカニズムにより、テイクダウンやストライクなどのアクションでより高度なボタンの組み合わせも可能になり、ゲームプレイがより自然で魅力的なものになります。
PS5 と Xbox での完全な UFC グラップリング コントロール
コントロールを理解することは、UFC 5 のグラップリング メカニクスをマスターするための第一歩です。 以下の表は、PS5 と Xbox Series X|S の両方のグラップリング コントロールに関する包括的なガイドを提供します。 これには、防御アクションだけでなく、スタンドアップ、クリンチ、グラウンドグラップリングのコントロールも含まれています。
グラップルの基本操作
関数 | PS5のコントロール | Xbox シリーズ X|S コントロール |
肘 | R2 + 正方形R2 + 三角形 | RT + XRT + Y |
ポストディフェンス | LB+右スティック左右どちらか | LB+右スティック左右どちらか |
ボディフック | L2 + L1 + 正方形L2 + L1 + 三角形 | LT + LB + XLT + LB + Y |
提出物 | LT + RB + X または LT + RB + Y | L2 + R1 + 正方形または L2 + R1 + 三角形 |
トリップ・オア・スロー | RB+ARB+B | R1 + XR1 + サークル |
ボディストレート | L2 + 三角形L2 + 四角形 | LT + Y または LT + X |
前進位置 | RB + XRB + Y | R1 + 正方形 R1 + 三角形 |
フック | L1 + 正方形L1 + 三角形 | LB+XLB+Y |
レスリングシングルレッグテイクダウン | LT + X + A | L2 + 正方形 + X |
頭の動き | 右スティックを右または左に | 右スティックを右または左に |
シングル/ダブルレッグモディファイア | 任意の方向に左スティック | 任意の方向に左スティック |
パワーシングルレッグテイクダウン | LT + X + A | L2 + 正方形 + X |
レスリング ダブルレッグ テイクダウン | LT + Y + B | L2 + 三角形 + 円 |
スタンドアップグラップルコントロール(オフェンスとディフェンス)
関数 | Xbox シリーズ X|S コントロール | PS5のコントロール |
クリンチエスケープ | 左スティックで相手の反対側へ | 左スティックで相手の反対側へ |
シングル/ダブルレッグ防御モディファイア | 任意の方向に左スティック | 任意の方向に左スティック |
ディフェンステイクダウンまたはスロー | LT+RT | L2 + R2 |
ディフェンスサブミッション | RT | R2 |
レスリングシングルレッグ | LT + X + A | L2 + 正方形 + X |
シングルカラークリンチ | X+A | 正方形 + X |
レスリング ダブルレッグ | LT + Y + B | L2 + 三角形 + 円 |
パワーシングルレッグテイクダウン | LT + X + A | L2 + スクエア + Xを押し続ける |
パワーダブルレッグテイクダウン | LT + Y + B | L2 + 三角 + ホールドサークル |
クリンチ グラップル ディフェンス コントロール
関数 | PS5のコントロール | Xbox シリーズ X|S コントロール |
クリンチエスケープ | 左スティックで相手の反対側へ | 左スティックで相手の反対側へ |
ディフェンスサブミッション | R2 | RT |
シングル/ダブルレッグ防御モディファイア | 任意の方向に左スティック | 任意の方向に左スティック |
ディフェンステイクダウン/スロー | L2 + R2 | LT+RT |
これらの制御には、正確なタイミングと戦略的思考が必要です。 たとえば、パワーシングルレッグテイクダウンでは、PS5 の X ボタンを押し続ける必要があり、動きにさらに複雑さが加わります。
このゲームではクリンチやグラウンドグラップリングの高度なコントロールも提供しており、まず基本的なコントロールをマスターすることの重要性が強調されています。
UFC 5 グラップリングのヒントとコツ
スタミナ管理
スタミナはグラップリングにおいて重要な役割を果たします。 賢く管理する それが勝敗を分ける可能性があります。 たとえば、スパム的なトランジションはすぐにスタミナを消耗し、サブミッションやストライクに対して脆弱になる可能性があります。
トランジション
組み合いの状況で優位性を得るには、トランジションが重要です。 このゲームでは、ブラジリアン柔術の現実を反映して、ポジションとサブミッションを連鎖させることができます。 たとえば、サブミッションの試行を使用して、より支配的なポジションに移行できます。
提出物
新しいサブミッション レジリエンス メーターにより、サブミッション ゲームに深みが加わりました。 このメーターはキャラクターの統計に基づいて減少するため、提出を成功させるには完全に消耗させる必要があります。
防御技術
組み技に対抗するには、タイミングと正しいボタンの組み合わせが必要です。 キャラクター モデル上の物理的なキューは、トランジションとスタッフィングのために右サムスティックをどの方向に動かすかを示します。
UFC 5 で最高のグラップラーは誰ですか?
コントロールとヒントを知ることは重要ですが、適切なキャラクターを選択することも大きな違いを生む可能性があります。
ゲームにはさまざまなスキルを持つさまざまなファイターが登場しますが、格闘に優れたファイターもいます。
ファイター名 | 体重別クラス |
チャールズ・オリベイラ | 軽量 |
カマル・ウスマン | ウェルター級 |
イスラム・マハチェフ | 軽量 |
カマル・ウスマン | ウェルター級 |
カムザト・チマエフ | ウェルター級 |
ジョン・ジョーンズ | ライトヘビー級 / ヘビー級 |
ヘンリー・セフード | フライ級 / バンタム級 |
最終的な考え
UFC 5 でグラップリング テクニックをマスターすることは単なるスキルではなく、ゲームで大きな優位性をもたらす芸術形式です。 PS5 でプレイする場合でも Xbox One でプレイする場合でも、コントロールを理解することがグラップリングの達人になるための第一歩です。
そこからは戦略とタイミングがすべてです いつグラップルを開始するかを知る そしていつ守るのか。 また、トップレベルのグラップラーを選択することで、激しい緊迫した試合で大きな違いを生むことができます。
さあ、ゲームに飛び込んで、組み技の練習を始めてください。 あなたもすぐにプロになれます。
UFC 5: 完全なグラップル ガイド、グラップリングのヒントとコツの投稿は、Séance de jeu に最初に掲載されました。