先週、Unity Technologies は、これまで複数段階の定額サブスクリプションに基づいていたビジネス モデルの変更を発表しました。 同時に、独立系開発者や小規模チームの多くの Unity エンジン ユーザーがこのテクノロジーを無料で使用していたため、Unity エンジンは長期にわたって非常に人気がありました。 しかし、Unity Technologies が来年初めから導入する予定の新たに導入されたインストール料金は開発者らを激怒させ、会社の経営陣が考えられるすべてのシナリオと影響を考慮していないことがすぐに明らかになりました。 したがって、予想通り、批判の後には大規模プロジェクトによるエンジンの使用中止に関する脅迫が続き、その後、残念ながら殺害の脅迫も行われ、オースティンとサンフランシスコのオフィスが一時閉鎖されることになりました。 現在、Unity は謝罪し、変更を約束しています。
お話を伺いました。 火曜日に発表したランタイム料金ポリシーが引き起こした混乱と不安をお詫び申し上げます。 私たちはチームメンバー、コミュニティ、顧客、パートナーの声に耳を傾け、話し合っており、ポリシーを変更する予定です。 数回に分けて最新情報を共有します…
— ユニティ (@unity) 2023 年 9 月 17 日
「あなたの声は聞こえています。 設置料金に関する情報により混乱とご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」と同社の代表者はツイッターで述べた。 「私たちは皆さんの声に耳を傾け、チームメンバー、コミュニティ、顧客、パートナーと話し合い、ルールを変更するつもりです」とUnity Technologiesは約束する。 それは数日以内に明らかになるはずだが、それまではエンジンオペレーターたちは批判的で正直なフィードバックをくれた全員に感謝し、おそらく少し早すぎるかもしれないが、この問題全体への最初の公式貢献を終了する。 したがって、現在の状況では、開発者とプレイヤーがコメントで依然として批判的であり、変更ではなく計画全体の中止を求めていることは非常に理解できます。
ただし、Unity が実際に条件を発表前の状態に戻し、少なくとも当面の間は料金が解除される可能性が高くなります。 しかし、そのような場合でも、多くの開発者によれば、信頼関係はかなり損なわれており、相互信頼の回復は見込めない可能性があり、多くの個人やスタジオが競合するテクノロジーに移行する計画を阻止できない可能性があります。 逆説的ですが、Unity の使用料の値上げは、おそらく最終的には最も問題が少なく、同社が個々のインストールをどのように追跡するつもりであるかという非常に曖昧な説明をはるかに超えています。 彼らを取り巻く状況、あるいは開発者に対するシステム全体の悪用のさまざまな可能性に彼がどのように対処するつもりなのかについて、より詳しく話します。