エンジンと Unity 社をめぐる白熱した事件から 1 年後、このテクノロジーを使用してゲームの開発を続けることを決意したすべての人を当然喜ばせるニュースが届きました。 1年前にジョン・リッチティエッロ氏の後任としてCEOを務めたマット・ブロンバーグ氏によると、同社はランタイム料金を廃止したため、多くのゲーム開発者がプラットフォームを離れて別のエンジンを使い始めたという。開発者からの基本的な問題または不満は、顧客側でゲームのインストールごとに料金を支払うか、総収益の割合として 1 回限りの料金を支払う必要があるということでした。しかし、さらに問題だったのは、インストールのカウントと管理をめぐる状況が不透明であること、ゲーム開発者に対してこの手数料を悪用する可能性、およびゲーム作者が脅威を感じさせるその他の同様のシナリオでした。しかし、今日の時点ではそのどれも当てはまらず、ユニティによるこの動きは株価の上昇にプラスの影響を及ぼしている。
「私たちのコミュニティ、顧客、パートナーとの慎重な協議の結果、私たちはゲームのインストール料金を即時廃止することを決定しました」と、引用されたマット・ブロンバーグ氏の報告書の最初の文にはこう書かれています。同氏は続けて、Unity は 20 年以上にわたって「ゲーム開発の民主化」を目指してきたが、顧客の対立が続く限りその目標は達成できないと説明した。 「根本的には、信頼に基づくパートナーシップでなければなりません」とブロンバーグ氏は述べ、インストール料金を引き下げる決定の根拠は、過去 3 か月にわたる多くの開発者との個人的なコミュニケーションに基づいています。しかし、彼は彼らと協力して、上記の料金の問題を解決しただけでなく、Unity が資金を確保する別の方法、つまり有料の Pro および Enterprise レベルの価格の値上げも実現しました。Bromberg 氏によれば、これは次のとおりです。単に避けられないだけです。すでに1年前、同社はエンジンの使用料を支払うことを決定したとき、エンジンのさらなる開発のための資金の流れを確保する必要があると述べたが、その一般的な持続可能性も同様であり、それは変わっていない。
コミュニティ、顧客、パートナーと綿密に協議した結果、ゲーム顧客に対するランタイム料金を即時にキャンセルすることを決定しました。
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— ゲーム向け Unity (@unitygames) 2024年9月12日
「強力な Unity を望んでいるという話を何度も聞いてきました。ゲームへのさらなる投資を可能にするためには、値上げがプロセスの必要な部分であることを理解しています」と CEO は説明します。ただし、同氏は、ライセンス価格の変更が単なる物議を醸す動きではなく、顧客が価格の値上げが公正であり、高品質のゲーム エンジンという形の価値に裏付けられていると単純に感じてもらいたいと考えています。 「私たちが良きパートナーであり続け、高品質のソフトウェアとサービスを提供できれば、これは私たちが一緒にできることのほんの一部にすぎないと確信しています」と、前述の Unity Pro および Unity Enterprise レベルの新価格を発表する前に Bromberg 氏は興奮気味に述べました。
ただし、無料の Unity Personal モデルから始めましょう。このモデルはインストール料金の負担がなくなり、年間収入が 20 万ドルを超えないすべてのゲーム開発者が引き続き利用できます。今年末の Unity 6 リリースから、開発者はゲーム内に「Made with Unity」画面を残すかどうかを選択できるようになります。 Unity Pro ライセンスに関しては、来年 1 月 1 日から価格が 8% 値上げされ、年間 2,200 ドルになります。この制度は、特定のゲームの販売による収入が年間 20 万ドルの基準を超えるすべての人が使用する必要があります。そして、Unity Enterprise の価格は 25% 値上がりし、ゲームの年間売上が 2,500 万ドルを超える人に適用されます。ブロンバーグ氏はまた、ゲーム販売による収益の下限も設けられる予定だが、これについては最大手のパートナーに個別に連絡すると述べている。
前述の Unity の株価の上昇については、若干の変動を伴いながら着実に下落した後、19 ドル台まで上昇したため、昨日の経過と比較すると、瞬間的に 10% の上昇となっています。もちろん、物議を醸す変更が発表される前に、これらの動きでUnityが数字を達成できるかどうかは疑問だが、近いうちにUnity株が200ドル弱で取引されていた2021年の高値に近づくことはほぼ確実だろう。