人気のゲーム エンジン Unity を開発する Unity Technologies は、2024 年 1 月 1 日に発効する予定の新たに発表されたランタイム料金ポリシーをめぐって激しい反発に直面しています。 新しい Unity 価格ポリシー ゲーム開発者は、ゲームが特定のダウンロード数と収益のマイルストーンに達した後に料金を支払う必要があります。 この物議を醸した動きは法的措置の噂を引き起こし、一部の著名な開発者がゲームエンジンの切り替えを検討するようになった。
ユニティの最高経営責任者(CEO)ジョン・リッチティエロ氏も、発表の数日前に株式を売却したとして、インサイダー取引の疑いが浮上し、厳しい監視の対象となっている。 騒動のさなか、Unityは自社の立場を明確にしようと努めてきたが、ゲームコミュニティは依然としてほとんど納得しておらず、競争の激しいビデオゲーム制作市場における同社の将来に疑問を抱いている。 核心を理解するには読み続けてください。
ランタイム料金: 知っておくべきこと
2023 年 9 月 12 日に発表されたランタイム料金は、2024 年 1 月 1 日に請求が開始されます。この計画によると、Unity エンジンを使用してゲームの一定数のコピーがインストールされた後、開発者は料金を支払う必要があります。料金。 ユニティの主張 すべてのゲームの動作には Unity ランタイム コードのインストールが必要であるため、価格は正当であると考えられます。
料金の基準値: 誰が影響を受けますか?
これらの料金を評価する基準は、新しい価格戦略をめぐる議論の中心です。 ゲームが年間 200,000 ドル以上の収益を上げ、リリース以来少なくとも 200,000 回ダウンロードされた場合、Unity Personal および Unity Plus のユーザーに料金が課されます。 料金は、ゲームの年間収益が 100 万ドルを超える、または 100 万回以上ダウンロードされた Unity Pro および Unity Enterprise ユーザーに適用されます。
反発と開発者の反応
この価格体系は、特に経済的負担の可能性を懸念する小規模開発者からの強い反対に直面しています。 Unity に対して法的措置を取ることを検討している人もいます。 集団訴訟の噂が流れている。
「Slay The Spire」の作者である Mega Crit 氏は、ランタイム料金に強く反対し、「信頼の侵害」であるとし、審査されない場合は将来のプロジェクトでゲーム エンジンを切り替えると脅しました。 「Cult of the Lamb」を作成した Massive Monster は、Unity のゲームをサービスから外すつもりだと言って Unity に対して反対の声を上げている多くの開発者の 1 人にすぎません。
タイミングとインサイダー取引の疑惑
Unity CEO ジョン・リッチティエロ 9月6日に2,000株を売却、これがインサイダー取引の疑惑を引き起こし、同社の方針を巡る批判の火に油を注いだ。
Unityの対応
9月13日、批判と反発の高まりを受けて、Unityは誤解と不満を認める声明を発表した。 同社は、ランタイム料金はインストールごとに 1 回のみ適用され、顧客の 90% 以上が新しい料金体系の影響を受けないことを保証すると繰り返しました。 Unity はまた、新規インストールは、再インストール、デモ、トライアル、または寄付活動によるプロモーションによってもたらされたインストールとは集計されないことを明らかにしました。 Unity はさらに、不正なインストールには費用が課されないことを保証し、詐欺や有害な意図による事件を解決するために開発者と直接協力することを約束しました。
容赦ない反発
Unity が問題や反対意見に対処しようと努力しているにもかかわらず、ゲームコミュニティの憤りは収まっていません。 Unity は利己的であり、開発者 (特に独立した開発者) が経済的な大きな制約を受けることなく自分の情熱に従って行動できるようにするという、その既定の目標に反しているという非難がありました。
多くのプログラマーが、Unity から Godot などの他のゲーム エンジンに切り替えたいと述べています。 この大規模な撤退は、Unity がビデオゲーム制作という競争の激しい分野で存続可能なビジネスとして継続する能力に疑問を投げかけています。
殺害の脅迫とオフィス閉鎖
Unity の値上げに関する物議を醸した発表の後、同社は信憑性のある殺害の脅迫を受け、すでに存在していた緊張が高まりました。 「一部のオフィスに対する潜在的な脅威」に関する情報を受け取った後、Unity Technologies はスタッフの安全を確保するために迅速かつ予防措置を講じました。 法執行機関との全面的な連携を図りながら、ユニティは木曜日と金曜日に、標的となる可能性のあるオフィスを閉鎖すると発表した。
状況の深刻さが明らかになったため、ユニティはタウンホールミーティングを中止し、オースティン、テキサス、サンフランシスコのオフィスを一時閉鎖した。 Unity の CEO である John Riccitiello 氏は、市庁舎で従業員に演説する予定だったが、最終的には安全上の理由から延期することを決定した。
Unity に対する脅迫とその後のオフィス閉鎖は、同社がゲーム コミュニティから受けた怒りと批判のレベルを示しています。 暴力による脅迫を含むそのような行為は絶対に禁止されており、法律に違反します。
結論
ユニティは批判と不満の高まりに直面し、岐路に立たされている。 同社は、ゲームコミュニティの信頼を取り戻し、プラットフォームを使用する開発者の経済的不安を和らげようとして、難しいバランスに直面している。 Unity の将来の成功にとって、今後の数日から数週間が非常に重要になります。
Unity の物議を醸す価格変更がアウトレイジを引き起こすという記事は、Séance de jeu に最初に掲載されました。