Valveの「ハンドヘルド」のパフォーマンスと互換性について多くのことが書かれています。 一部の見積もりは比較的控えめでしたが、他の見積もりは非常に楽観的でした。 しかし、Steam Deckのゲームが機能するかどうかはどうすればわかりますか? またはそれはどのように機能しますか? Valveは、顧客が互換性のあるさまざまなタイトルをナビゲートするのに役立つシステムを導入しました。 この機能はValveによって直接検証され、SteamDeckでゲームをどのように理解しているかに関する情報をプレイヤーに提供することを目的としています。 Valveの担当者は互換性を確認し、ストアとライブラリに表示される評価を割り当てます。
互換性には4つのレベルがあります。 変更なしでの動作を完全に保証します。 部分的(再生可能)とは、たとえば、ユーザーが設定または「バイト」で何かを調整する必要があることを意味します。 サポートされていないということは、当然、ゲームがまったくサポートされていないことを意味します。 不明は、まだ確認を待っているタイトルを示します。 バルブには、いくつかの要件との完全な互換性が必要です。 このようなゲームは、ドライバーを完全にサポートし、適切なアイコンを使用し、必要に応じてオンスクリーンキーボードを自動的に呼び出す必要があります。
タイトルは、Steamデッキのデフォルトの解像度(1280×800または1280×720)もサポートし、デフォルトで再生可能で、歌詞が読みやすいものである必要があります。 ゲームに互換性の警告が表示されないようにする必要があります。ランチャーが必要な場合は、コントローラーを使用したナビゲーションに適合させる必要があります。 「ゲームがProtonを介して実行される場合、チート保護やその他のミドルウェアを含むすべてのコンポーネントをサポートする必要があります」とValve氏は言います。
前へ次へ
出典:Valve
スティームデックストアは主にメインページに完全な互換性のあるゲームを表示します、とバルブは指摘しますが、もちろん他のカテゴリの他のすべても表示されます。 さらに、すでに検査された各タイトルは、その中で機能するものと完全に理想的ではない可能性があるものの詳細を提供します。 互換性情報は、Steamデッキライブラリのアイコンでも示されます。
Valveは、リリース前にユーザーがゲームとSteamDeckとの互換性を確認できるようにする方法に積極的に取り組んでいることを約束します。 また、実績のあるゲームのライブラリとその結果についての洞察も得られます。 この意味で、私たちはもう少しニュースをすぐに見るはずです。 Valveによると、テストはすでに本格化しており、もちろんSteamDeckのリリース後も継続される予定です。 結局のところ、新しいゲームは常にリリースされます。
前へ次へ
出典:Valve
ただし、ゲームが「スタンプ」を受け取るという事実は、このステータスが決定的で変更できないことを意味するものではありません。 「私たちの目標はカタログ全体を継続的にチェックすることです。そのため、ゲームの結果は時間の経過とともに変化する可能性があります。たとえば、開発者がタイトルを更新したり、デバイス自体のソフトウェアを改善したりする場合です」と、Valveは書いています。 また、開発者を引き付けて、このプロセスの詳細を調べます。
Steamデッキの詳細については、以前の記事をご覧ください。
_OAqvtlgfGA
。