Microsoft は、おそらく次の 24H2 アップデートで、自動超解像度 AI 機能を Windows 11 に追加する予定です。 画像を低解像度から高解像度にリアルタイムでスケーリングするこの機能の統合は、PhantomOfEarth というニックネームを持つユーザーおよび内部関係者によって X で報告され、すでに利用可能なプレビュー ビルド 26052 のスクリーンショットが添付されており、以前の報告も裏付けられています。 このおかげで、予見可能な将来に新しい機能がどこで見つかるか、そしてそれがどのように利用可能になるかについては、すでにわかりました。 Microsoft はまだこの AI ガジェットを正式に発表および発表していませんが、その結果を Nvidia が DLSS または AMD FSR および Intel XeSS で提供しているものと比較するのが興味深いことはすでに明らかです。
以前のレポートで述べたように、バージョン 24H2 には AI「超解像度」機能が搭載されます。 ここでは、グラフィック設定でのいくつかの設定を示します。デフォルトの切り替えとアプリごとのオプションです。 (26052) pic.twitter.com/fI9t4ksTWH
— ファントムオーシャン3 ☃️ (@PhantomOfEarth) 2024 年 2 月 10 日
リリースされたテストビルドの現時点でのスクリーンショットによると、Auto SR (自動超解像度) 機能をオンにする方法は、ディスプレイとグラフィックスの設定メニューにあります。 そして、機能の説明には、AIが「サポートされているゲームをよりスムーズに、改善された詳細でプレイするために使用される」と直接述べられています。 少なくともこの進行中のバージョンでは、これらすべてがワンクリックで行われ、さらに複雑な設定は必要ありませんが、できればこのテクノロジーが最終リリースにも反映されることを願っています。 ご覧のとおり、設定では機能をオン、オフにするか、完全に自動のままにして個々のゲームに設定することができます。処理については、GPU または NPU を選択するオプションと、プレイするゲームの設定が表示されます。窓の中。
関数自体はビルド内のデフォルトではまだ動作しておらず、完全に完了していますが、Albacore ユーザーはすでにそれを持っています 操作できた ViveTool ツールを使用すると、オペレーティング システムの実験的な機能を利用できるようになります。 ただし、この今後の機能にどのようなハードウェア要件があるのか、またそれがどのように正確に機能するのかはまだ明らかではありません。 いずれにせよ、これは必ずしもゲームのみで使用されるわけではなく、たとえばビデオでも使用されます。Microsoft は昨年、Microsoft Edge ブラウザーのビデオ超解像度を通じてすでにこのビデオを提供しています。 Windows 11 の 24H2 アップデートは今年末までに配信される予定です。