1992 年の伝説的な Wolfenstein 3D はクラシックと見なされていますが、ドイツでは最近まで修正に苦労していました。 ナチス政権の支持者と対戦することになりますが、このゲームはドイツのナチス シンボル法を免れなかったため、リリースから 2 年後に国内で禁止されました。 これは 2019 年に変更されたばかりですが、ご想像のとおり、ドイツのプレイヤーはゲームを自由に販売およびプレイすることはできませんでした。 しかし、ついにドイツの Steam と Microsoft Store に登場しました。つまり、 シンモブリック 長い一章を締めくくります。
Wolfenstein 3D とともに、その前編である Spear of Destiny がドイツのプレイヤーに提供されるようになりました。 何年も経って、ゲームはついに世界中で利用可能になりました。 しかし、それには多くの時間が必要だっただけでなく、ゲーム業界自体の発展と、ドイツだけでなく社会におけるゲームの認識も必要でした。 ゲームをアートとして分類しなければ実現しなかった、だからこそ今までの最後に居られたのかもしれない 悟りのない 1992 年、Wolfenstein 3D も禁止ゲームのリストから削除されました。 ただし、ゲームが販売される前にさらに審査が行われたのは今だけです. Wolfenstein 3D は 16+、Wolfenstein 3D: Spear of Destiny は 18+ の評価を受けました。 これは 1992 年のオリジナル バージョンであるため、暴力やシンボルに関する検閲の介入はありません。
こんなことになるとは思わなかった: オリジナル #ウルフェンシュタイン 3D が解禁され、ドイツで正式にリリースされました。他の場所でリリースされてから約 30 年後です。
(また、Spear of Destiny は、現在 Steam でそれを所有しているすべての人のためにパックされていますが、それはあまり歴史的ではありません.) pic.twitter.com/exyaXayo7O
— キンジー (@kinsie) 2022 年 9 月 15 日
これらの問題はすべて、違憲組織のプロパガンダ手段の拡散に関する法律 (Verbreiten von Propagandamitteln verfassungswidriger Organisationen)、具体的にはドイツ連邦共和国刑法第 86 条によって引き起こされています。 憲法違反の組織のシンボルの使用の禁止について述べていますが、それが「市民の教育、違憲の取り組みの防止、芸術または科学、研究または学習、時事問題の報告、または歴史、または同様の目的」。
パラグラフ 86a では、これらのシンボルを旗、バッジ、制服の一部、スローガン、および挨拶の方法として指定しています。 これらのシンボルは、ナチスのシンボル (卍、ワシ、シュッツスタッフフェル、挨拶など) だけでなく、共産党、イスラム国、クー・クラックス・クランの旗やシンボルでもあります。 そのため、例外はありましたが、ビデオゲームはそれに頼ることができず、この法律のために長年にわたってあらゆる種類の検閲を受けてきましたが、厳密に教育的なタイトルである場合もありました. これは、チェコのゲーム Attentat 1942 にも当てはまりました。
歴史への短い旅 – ウルフェンシュタインと禁止のさらなる発展
ドイツでは映画や文学が「芸術」や「芸術作品」の定義に含まれて久しいが、これはゲームには当てはまらない。 最も有名なケースの 1 つは、Wolfenstein 3D です。 ゲームのストーリーと設定を考えると、ナチスのシンボルの存在は理解できます。 さらに、プレイヤーはナチスとアドルフ・ヒトラーと対戦しますが、ここでこの問題が発生しました。 1994 年、ゲームを広めた人物が第 86a 条により起訴され、控訴した後、最終的にフランクフルトの高等地方裁判所に持ち込まれました。 この場合、シンボルが敵に属していたという事実は無関係でした。 そのようなシンボルが許可され、ゲームで合法的に表示される場合、それらをプレイする子供や若者 (ゲームは「おもちゃ」と見なされていたため) に悪影響を与える可能性があるという反応がありました。思春期に慣れているため、そのような考えに簡単に操作される可能性があります。
Wolfenstein 3D が禁止された後、ドイツ (およびおそらく他の国) でリリースされる他のすべてのゲームは、USK (Unterhaltungssoftware Selbstkontrolle) レーティング コントロールを通過するために問題を引き起こす可能性のある要素を取り除きました。市場。 USK は 1994 年から存在していますが、実際に勢いを増したのは 2003 年に新しい青少年保護法が可決されたときです。 時間が経つにつれて、これらの慣行は社会で疑問視され、対処されるようになりました。映画の例外に関連して、教育目的が必ずしも明確ではない場合もあります。たとえば、2009 年の映画イングロリアス バスターズなどです。結局のところ、映画のように、ゲームを芸術、または少なくとも多くの芸術的要素のつながりとして認識します。 2012 年に Wolfenstein 3D がブラウザで直接プレイできるようにリリースされましたが、もちろん禁止がまだ有効なため、ドイツのプレイヤーはこのオプションを利用できませんでした。
したがって、Wolfenstein シリーズのゲームだけでなく、コマンドス 2、インディアナ ジョーンズ、ペルソナ 2、および検閲に頼らなければならなかった他の多くのタイトルも、多くの場合、本当にばかげています。ペルソナ 2 の場合、ヒトラーサングラスで検閲されています。 ドイツのプレイヤーは当然のことながら剥奪されていると感じていたので、一部の販売者はこれらの「ノーカット ゲーム」を直接専門としているオーストリアからゲームを調達しました (言語の問題もありました)。 幸いなことに、近年、アートに関してゲームも同じ例外の対象とすべきかどうかが検討され始めています。
今日のドイツにおける同様のゲームはどうですか?
しかし、2018 年 8 月 9 日、多くの人々が長い間懸命に努力してきたことが、ついに達成されました。 その時、全体的な手順が変更され、ゲーム内のナチズムの描写が自動的に拒否されなくなり、USK が個々のタイトルを評価してレーティングを付け始めました。 法律は変更されておらず、効力を維持しており、その解釈は芸術の自由を支持するように「のみ」変更されており、評価されたタイトルはより責任を持って処理されています. ゲームは、映画の場合のように、その表現を「社会的に受け入れられる」ようにしたり、芸術的または科学的な目的を果たしたり、歴史を表現したりする権利を獲得しました。 GAME (ドイツ ゲーム産業協会) の CEO である Felix Falk 氏は、同時にこの変更を提唱した人物の 1 人でもあり、この重要なイベントについて広く語りました。 法的認識が変化しただけでなく、何よりも社会におけるゲームの態度とその文化的影響が変化しました. ただし、これは、本格的な形のすべてのゲームが評価に合格することを保証するものではありませんが、少なくとも特定の評価を受けることはできます。 しかし、それ以来、ドイツのゲームは社会的言説の一部になり、そのような議論はすべての重要な部分になっているという事実は残っています.