Black Myth: Wukong の人気の高さを考えると、なぜこのゲームが Xbox でまだ利用できないのかという疑問が何度も提起されています。特に、作者がどのコンソール メーカーとの独占的パートナーシップについても話したことがないためです。 PC や PlayStation 5 とは異なり、中国のスタジオ Game Science のタイトルはすでに 8 月 20 日にリリースされていますが、Xbox のプレイヤーは待つ必要があり、公式見解とニックネームを持つ内部関係者からの最近の舞台裏情報によると、 eXtas1s、これは技術的な問題により発生しています。そのため、ゲームサイエンスは性能の低いXbox Series Sへの最適化に苦戦しているのではないかという意見も出始め、メモリの問題もありマイクロソフトの認証を何度も通すべきではなかったという話もありましたが、最終的には、交渉された独占権が、PS5 のすべての背後にあるのかもしれません。
「Black Myth: Wukong」は独占契約のためXboxにはまだ登場しない @フォーブス https://t.co/1kKW1i48wG pic.twitter.com/bf1eFWxUvr
— ポール・タッシ (@PaulTassi) 2024年8月29日
開発者によって確認されたことはないが、レポートの正確さの点で最も信頼できる雑誌のひとつであるフォーブス誌と IGN 誌は、ゲーム サイエンスとソニーの間で独占契約が実際に締結されたことに同意している。フォーブス誌のポール・タッシは、内部関係者からの以前の情報で記事を更新した際に、最初に彼女について話した。しかし、スタジオの状況に詳しい彼自身の情報筋は、これまでに知られている情報をすべてひっくり返し、唯一の理由はパートナーシップにあると述べていると付け加えた。しかし、タッシ氏は契約の性質、特にゲームが他のコンソールに登場できない独占性や期限などについては詳細を追加しなかった。
IGNの声明に関してはさらに簡潔だが、編集者のキャット・ベイリー氏は、彼女自身が入手した情報に基づいてこの報道を確認できると述べている。 「IGN によると、Black Myth: Wukong に関する技術的な問題はマイクロソフトに報告されていません。私たちの情報筋は、メモリリーク情報は不正確だと主張しました」とベイリー氏は付け加えた。 Tassi と同様に、彼女もゲーム サイエンスとソニーに状況についてのコメントを求めましたが、それによって最終的に説明が得られるかもしれません。しかし、この事実が隠蔽された可能性がある理由については、現時点では推測することしかできません。