PlayStation 5とXboxシリーズが市場に出る前でさえ、それらのハードウェアの違いは絶えず議論され、ファンはどちらのデバイスが最も速くて最も強力であるかを見つけようとしました。 Xboxに関連して、VelocityやDirectStorageなどの用語が何度も耳にされてきました。これは、PS5と同様に、画像の処理とレンダリングを可能な限り高速化するために、グラフィックチップへの高速データ転送を保証します。 しかし、マイクロソフトは、適切な時期が来れば、PCゲーマーもこのテクノロジーの恩恵を受けることができるという事実を秘密にしておらず、この時期が来ているようです。 同社は、Windows用の新しいSDKをリリースすると発表しました。これには、前述のDirectStorage APIも含まれています。これにより、コンソールやコンピュータースペースでのデータ読み込みの速度に関連する同様の快適さがもたらされます。
「今日から、WindowsゲームにはDirectStorageテクノロジーが搭載されるようになります。 このSDKの公開リリースは、開発者が最新のストレージデバイスの速度をより効率的に利用できるようにすることで、コンピューターゲームの高速読み込みと詳細な世界の新時代を先導します」とMicrosoftはレポートとフォローアップブログで述べています。 2020年9月の約束に続き、PCゲーマーは、Microsoftが十分なフィードバックを収集し、APIがXboxの外部で機能できると確信するまで待つ必要があります。 この機会に、開発者に基本的な情報を追加し、DirectStorageをゲームに参加させるために必要なすべての詳細について、適切なサイトとリポジトリにリンクします。 その後、すべてが3月22日に予定されているGDCでのパフォーマンスに進み、マイクロソフトの担当者が前述のテクノロジとその利点を紹介します。
プレイヤーとその準備に関しては、Windows 11のインストールが必要であるように思われるかもしれませんが、そうではありません。 このテクノロジーは古いWindows10と互換性がありますが、Microsoftが 十一、データ転送とストレージ操作のより高度な最適化を通じても。 Microsoftはまた、DirectStorageはSSD-GPU軸で動作するだけでなく、HDDからゲームを実行する人にもメリットを感じられるはずだと述べています。 しかし、繰り返しになりますが、個々のコンポーネントの効果的な連携が不十分であり、動作のピークは論理的にNVMeSSDに依存しているという話があります。
「このバージョンのDirectStorageは、開発者がゲームの新しいI / Oモデルに移行するために必要なすべてのものを提供し、CPUを軽量化するためのさらに多くの方法に取り組んでいます」とMicrosoftはレポートの最後に述べています。 また、GPUのデータ解凍の速度についても説明します。これは、読み込み時間にさらに影響を与える可能性があり、テクノロジー周辺の状況を注意深く監視し、追加の知識を収集することを約束します。 もちろん、DirectStorage開発者が関与するのがどれほど難しいかという疑問は残りますが、次世代コンソール用のゲーム(特にこの場合はXboxシリーズ用)に深刻な問題があるとは思えません。 もちろん、読み込み速度には違いがあり、説明されているソリューションをすべての人が最善の方法で使用できるわけではありませんが、PCの目に見える改善があり、全体的なユーザーエクスペリエンスが向上する可能性があります。