近年、Microsoft のアダプティブ コントローラーにより、さまざまなハンディキャップを持つ多くのプレーヤーが、Xbox コンソールだけでなく、公式にサポートされているとは限りませんが、PlayStation や Switch などの他のプラットフォームでもビデオ ゲームを十分に楽しむことができるようになりました。 いずれにせよ、アダプティブ コントローラーは 2018 年の発売以来大成功を収めており、誰もその存在に異議を唱えることはできません。 しかし、Microsoft の Windows およびデバイス担当副社長である Robin Seiler は、The Verge 誌とのインタビューで、デバイスに非常に明るい未来が見えず、日の目を見ることはほとんどなかったのは芽のついた Redmond の巨人であると明らかにしました。 .
「体調に関係なく、どんなプレイヤーでもプレイできるはずのコントローラーがブラックアウトリストに載った」とザイラー氏は明かした。 Microsoft が予算を評価したとき、アクセシブルなゲームパッドは厳密に設定された財政政策にうまく適合しないことが判明したため、その理由はお金にすぎませんでした。 顧客にとって幸いなことに、レドモンドでは、Xbox 部門と Surface 部門のチームが世界にとって本当に重要なのはアダプティブ コントローラーであると判断したため、確実な財務結果よりも人類が勝利しました。 Seiler 氏が明らかにしたように、彼女の部門は、今回は収益を後回しにする必要があることに気付きました。その代わりに、すべてのプレイヤーがハンディキャップが許す限り快適にビデオ ゲームの冒険に没頭できるようにする必要がありました。
9fcK19CAjWM
人々は、胸から下が麻痺しているデザイナーのスペンサー アレンと、アダプティブ Xbox コントローラーを作成した Microsoft の研究者であるブライス ジョンソンに感謝することができます。 アレンはいくつかのプロトタイプの作成者であり、現在よく知られているバージョンが作成されるまで徐々に改良されました。 この発明は、ハードウェア愛好家のコミュニティで非常に人気があり、改造を使用してコントローラーが実際にどれほど多用途であるかを証明し、前述のように、競合するシステムにも接続できるようにします。
アクセシビリティに焦点を当てることで、すべての人の生活が向上します
アクセシビリティに対する Microsoft のアプローチも、アダプティブ ゲームパッドによって変化しました。 同社はこの問題を無視することはできないと認識し、施設のバリアフリー化に注力しました。 アクセシビリティを向上させるために、ハードウェアのプロトタイプを作成するための専用のテクニカル ラボも作成しました。 Windows とデバイスの研究とデザインの責任者である Ralf Groene 氏は、The Verge に次のように語っています。 「この点で包括的であることは、私たちにとって非常に重要です」と彼は付け加えました。
Groen 氏によると、Microsoft は幅広い顧客を抱えているため、見栄えが良く使いやすい、より手頃な価格のコンピューティング テクノロジを作成できるようにすることが重要です。 この点で、目に見えない変更も行われますが、個々のハードウェアの制御または操作が容易になります。 たとえば、読みやすいキーボードや、開けやすい製品パッケージの改善などです。 Microsoft では、Microsoft Surface ラップトップ用の適応キットも発明しました。これは、従来のキーボードとマウスの使用が困難な人に適しています。 このカスタマイズ可能なセットは最近、新しい Surface シリーズ デバイスとともに米国市場に登場しましたが、チェコ共和国ではまだ直接入手できません。
Groene 氏は、これまで主に追加のデバイスを通じてアクセシビリティの目標を達成することに重点を置いてきましたが、これからはこれらのガジェットがオペレーティング システムの中心的な要素となり、アクセシビリティをさらにサポートする必要があると付け加えて締めくくりました。
従来のマウスとキーボードの使用が困難なユーザーや、PC の生産性を向上させたいユーザー向けに開発された Microsoft アダプティブ アクセサリを選択して、独自のセットアップを作成します。 pic.twitter.com/8EOIK5NtVX
— マイクロソフト サーフェス (@surface) 2022 年 9 月 27 日