Xbox シリーズ S コンソールは、特にそのサイズと、より強力な Xbox シリーズ X モデルよりも大幅に低い価格で、多くのプレーヤーを満足させました。それはまさに、次世代向けにリリースされるすべてのゲームがターゲットにされなければならないという Microsoft の取り組みのおかげでした。一方で、一部の開発者はシリーズ S のパフォーマンスに満足していないと判断しており、少し前から Xbox シリーズ S が世代全体を制限するという声が聞こえ始めました。しかし、誰もがこれに同意したわけではありません。 フィル・スペンサーもそのようには考えておらず、選手たちへの取り組みについては何も変えるつもりはない。
Xbox Series S は、新しいゲームの可能性を制限すると考えられています。 それは新しい世代全体を弱体化させると言われています。 開発者は、ゲームを弱いコンソールに適応させなければならないことに不満 https://t.co/8PGTQiCXpk pic.twitter.com/9PzE3yHuAI
— ヴォルテックス (@vortexczech) 2022年10月21日
Eurogamer誌はXboxの責任者であるフィル・スペンサー氏にインタビューしており、Xboxシリーズ本体の問題と、両モデル向けにゲームを開発する開発者の義務についても話題になった。 Xbox Series S 本体は会社にとって重要であり、スペンサー氏はそれなしの未来や、それを捨てることを決意する状況など想像もできません。 つまり、シリーズ S はより低いパフォーマンスを目指しており、ファーストパーティのタイトルであっても、レイ トレーシングなど、より強力なシリーズ X で提供される機能をすべて使用しているわけではありません。 「両方でゲームを確実に利用できるようにするのがプラットフォームホルダーとしての我々の仕事であり、我々はそれに全力で取り組んでいる」とスペンサー氏は語った。 さらに、同氏によれば、300ドル以下のゲーム機が市場に登場することはゲーム業界にとって良いことであり、任天堂は以前にもそうしたことを行っているという。
ラリアンは Xbox の Baldur’s Gate の問題をまだ解決していません。 シリーズ S の分割画面協力プレイによって進歩は依然として妨げられています。しかし開発者は諦めていません https://t.co/MyQwS36xiS pic.twitter.com/dUOn1lbMKg
— ヴォルテックス (@vortexczech) 2023 年 7 月 13 日
Xbox Series S のパフォーマンスに関する話題は、特に Baldur’s Gate III に関連してごく最近話題になりました。 現時点では PC でリリースされており、9 月 6 日に PlayStation 5 でもリリースされる予定です。このゲームは Xbox ではまだ提供されておらず、しばらく提供されない予定ですが、Larian の開発者がこのコンソールをスキップすることに決めたわけではありません。あるいはそれは独占権でした。 Xbox シリーズの開発を複雑にしているのは Model S の分割画面の問題ですが、解決策についてはまだ取り組んでいます。 スペンサー氏自身は、開発者らと会い、一緒に問題について話し合い、最終的にはこの状況の解決策が見つかると信じて、いくつかのことを発見したと語った。