昨年は、ディスコ エリジウムというゲームで一躍有名になった ZA/UM スタジオをめぐるイベントについて、何度かお伝えしてきました。 一連の記事で、言及されたタイトルの作者であるロバート・クルヴィッツが彼の最も親しい同僚と一緒に去ることを余儀なくされたことを説明しました。これに続いて、ゲームの作者に対して犯された詐欺の可能性に関する報告が続きました。訴訟とそれに伴う ZA/UM スタジオの経営陣からの声明。 どちらの側が真実であるかを判断するのは裁判所次第でしたが、最新のニュースによると、それはまったくできないようです. ロバート・カーヴィッツは訴訟を取り下げ、ゲームの元マーケティング・マネージャー兼プロデューサーであるカウル・ケンダーは、スタジオの新しい経営陣が過去に不正行為に関与したことを指摘し、過半数の株式を違法に取得したと主張した.
新しい情報は、ZA/UM スタジオ (Games Industry 経由) からのプレス リリースによって提供され、前述の訴訟の取り下げを確認します。 クルヴィッツらに関しては、彼らの主張を裏付ける証拠が不足しているため、彼らの訴訟は取り下げられなければなりませんでした。 つまり、Disco Elysium ブランドの権利を失い、彼らがいなくても開発を続けることができるようにするために、不便を感じて離れることを余儀なくされたということです。 一方、スタジオは、元従業員からの根拠のない告発にまだ対処していることを認めていますが、直接的な証拠があれば、そのような告発も消えると予想しています. したがって、どれくらい長くなるかは完全には明らかではありません 苦い 実際、クリエイティブなトリオとスタジオ管理者の間の論争はありますが、声明はかなり自信に満ちているように聞こえ、バックグラウンドですでに和解が行われている可能性があります.
ケースの詳細
ZA/UM研究を取り巻く不快な出来事は、意図せずに行われるはずだった2021年にすでに始まっていました 離れる Disco Elysium Robert Kurvitz の背後にある脚本家兼クリエイティブ ブレイン。 グラフィックデザイナーのアレクサンダー・ロストフと脚本家のヘレン・ヒンドペールも彼と一緒に去りましたが、理由の詳細や説明はあまりありませんでした. エストニア文化協会ZA/UMの創設者であるマルティン・ルイーガが元のビジョンを失ったために解散する際に事件について知らせた2022年末まで、大衆は出発について知りませんでした。 そのため、この状況はメディアで議論されるようになり、この記事の冒頭で説明したように事件が進行しました。 Kurvitzと彼の最も近い協力者は、強制的で説明のつかない離脱のために、Disco Elysiumブランドと取引する機会を失うべきだったと主張しました.
しかし同時に、スタジオの新しい経営陣に対して、元プロデューサーのカウル・ケンダーが率いる2番目の論争が始まりました。 彼の有罪判決によると、Ilmar Kompus と Tõnis Haavel の夫婦はスタジオの前の所有者から不法に過半数の株式を取得しました。 しかし、スタジオの声明はこの点について否定的であり、Kurvitzらとの協力が終了した場合には. 離脱の原因は、ディスコ エリシウム ブランド (いずれにせよスタジオに属しているはず) を違法に取得しようとしたことではなく、従業員に対するクリエイティブなトリオの不適切な行動と、仕事の要件を満たしていなかったことが原因であると述べました。 しかし、昨年11月、情報の流れが遮断され、訴訟が始まると予想されていました。
しかし、Ilmar Kompus と Tõnis Haavel の形でのスタジオの管理に対する Kaur Kender の論争はより明確であり、訴訟自体の放棄は、関係する両当事者によってさらに詳細にコメントされています。 訴訟の早期の取り下げに加えて、ケンダーは株式を売却し、会社の構造から完全に切り離されるべきでした。 「Disco Elysium のプロジェクトを成功に導いてくれた、チーム全体との長年にわたる相互信頼と協力に感謝しています」と Kender 氏は述べ、昨年の主張については言及しませんでした。 つまり、Haavel と Kompus は、他の株主を説得して、完全に不適切な高額で作品を購入するよう説得し、それを手に入れて、当時の過半数所有者である Margus Linnamae の株式を買い取ることになっていました。 ただし、この場合、ケンダーは十分な証拠を提供しておらず、ZA/UM スタジオのプレス リリースでは、ケンダーはスタジオに負っているすべての負債を返済し、裁判手続きに関連するすべての費用を支払ったと述べています。 したがって、最終的に裁判所に決定させたくなかったにもかかわらず、彼が紛争に負けたことは明らかです。
しかし、状況がどうであれ、これらの 2 つの重要なステップは、それ以上のことはわからないことを示しています。 スタジオの経営陣は、両方の紛争を解決するためのツールはオープンな議論であり、特にチーム全体が結果として利益を得ることができる場合、相互の意見の相違を解決するための最良の方法であると述べて、レポート全体を締めくくっています. Studio の CEO である Ilmar Kompus は、開発チームにとって何が最善かを理解して問題に取り組み、論争が終わったことに大きな喜びを表明したと付け加えました。