一部のタイトルは、その成功やジャンルの進化のためではなく、悪名高い結末のためにゲームの歴史に名を残しています。 これは、id Software の共同創設者である John Romero によって作成された悪名高いシューティングゲーム Daikatana にも当てはまりました。 『ダイカタナ』も重要なタイトルになるはずでしたが、もちろんうまくいきませんでした。今日の視点から見ると、ある意味伝説でもありますが、かなり否定的な評価を受け、今でも受けています。 しかし、ジョン・ロメロはこの挫折を乗り越え、ダイカタナを恨むこともなかった。 さらに、リメイクには賛成だと打ち明けた。
まずはちょっとした歴史から
ロメロは id Software で 3 つの伝説的な FPS (もちろん Wolfenstein 3D、Doom、Quake) に携わりましたが、1996 年に Tom Hall とともに会社を辞め、後に Deus Ex が作成される Ion Storm スタジオを設立しました。 しかし、ロメロはここですでに 1997 年に発表されていた『ダイカタナ』の開発に取り組んでいました。しかし、このゲームは開発に問題があり、最終的には多くの開発者が退職し、リリースも遅れました。また、「ジョン・ロメロが君を雌犬にしようとしている」というスローガンを含む問題のあるマーケティングにも直面しました。 このゲームは元々 Quake エンジンで作成され、1998 年にリリースされる予定でしたが、Romero は Quake II エンジンへの切り替えを決定しましたが、移行は予想よりも困難でした。 E3 1999 では、ついにデモが公開されましたが、フレーム レートが低く、多くのバグが発生し、もともと貧弱なプレゼンテーションがさらに損なわれました。 このゲームは 2000 年に PC と Nintendo 64 向けについにリリースされましたが、利益を上げるためには 250 万本を販売する必要がありました。 しかし、最初の 1 年は実際には 50,000 程度に過ぎず、すでに時代遅れのグラフィック、エラーの多さ、人工知能、動きの欠如などを批判する否定的なレビューもあり、『Daikatana』は大失敗となりました。
これが歴史ですが、今日のゲームはどうなっているのでしょうか? 昨年発表されたロメロの自伝『ドゥーム・ガイ:一人称視点の人生』がついに発売され、その中で彼は幼少期、青年期、ゲーム業界での始まり、タイトル、躍進、名声、そして将来について語っている。 このような広範なレビューでは、すでに知られている事実やストーリーが当然登場しますが、まったく新しい情報やそれらのより詳細な表現も登場します。 この発売に関連して、Reddit 上で「AMA」(Ask Me Anything)が開催され、興味のある人はこの本とその内容に関連した質問をすることができました。 もちろん、Daikatana が欠けていたわけではなく、その運命にもかかわらず、ロメロ氏は新しいバージョンがあれば素晴らしいゲームになる可能性があると述べました。 「『ダイカタナ』がリメイクされたら、元のゲームよりもさらに面白くなるかもしれないと感じています」と彼は書いている。 しかし、彼自身の言葉によれば、他のゲームで忙しいため、個人的にはリメイクには参加しないつもりですが、コンサルタントとしての役割を果たすことは可能です。 「私自身は『ダイカタナ』をリメイクするつもりはありませんが、リメイクは支持します」と彼は付け加えた。 それによって彼が利害関係者を奨励し、見つけ出す可能性はあるだろうか?
Romero は、Unreal Engine 5 を搭載した新しい FPS に取り組んでいます。開発者自身がその情報を広告で公開しました。 大手出版社がプロジェクトに参加 https://t.co/SSCjhjjq4q pic.twitter.com/jLTA9XnXWx
— ヴォルテックス (@vortexczech) 2022 年 7 月 19 日
現在、『ダイカタナ』のリメイク版は制作されていませんが、20 年前にゲームのソースコードがプレイヤーに公開されていたため、誰かがこの新たな機会を掴まない可能性は否定できません。 John Romero は、Unreal Engine 5 で動作する予想外のシューティング ゲームである新しいビッグ タイトルに取り組んでいます。ただし、この新しい事業についてはまだよくわかっていないため、今のところは少なくとも古い記事をご覧ください。