ここアウトサイダーゲーミングでは、 Chris Er がいてくれて幸運でしたb は、マーケティングとブランド管理の世界で真の実力者です。 Blizzard や Xbox などのビデオ ゲームの大手と提携するマーケティング会社 Tripleclix の創設者、Chris に話を聞きました。 Chris Erb 氏は、EA Sports のブランド マーケティング担当副社長やレジェンド エンターテイメントのエグゼクティブ バイス プレジデントなどを歴任した素晴らしい経歴を持っています。 ゲーム業界の複雑なマーケティング環境の専門家である彼のゲームへの献身は、彼の成功の原動力となっています。
この独占インタビューでは、クリスの初期の頃について話します。 Chris はシアトルの象徴的な GameWorks アーケードでマーケティングを管理し、ウィザーズ オブ ザ コーストでの Pokémon の立ち上げに貢献しました。 Atari 2600 から革新的なグランド セフト オート シリーズに至るまで、クリスのゲーム歴は膨大です。 彼のさまざまなゲームの背景を探ります。 スポーツゲームも含まれます そしてトップダウンから 3D グランド・セフト・オートへの移行。
Chris Erb が専門的に司会を務めるポッドキャストについての洞察には、Rockstar Games の音楽ライセンスの重要人物である Mark Fernandes とのインタビューなどの思い出に残る瞬間が含まれています。 大麻を吸うこと、ニューヨーク市でポルシェを運転すること、そしてグランド セフト オートに最適な音楽を選ぶことについての刺激的な逸話。
Chris Erb との独占インタビューで興味深いディスカッションに参加するか、YouTube チャンネルでインタビュー全文を視聴してください。
OutsiderGaming による Chris Erb へのインタビュー
ポール:
アウトサイダー ゲーミングへようこそ。 今日は私がホストです、ポール、そして幸運にもクリス・アーブに参加していただくことができました。 Chris はマーケティングとブランド管理に豊富な経験を持ち、現在は非常に人気のあるブランドやゲーム業界などと協力し提携するマーケティング代理店である Triple Clicks の創設者です。 これに先立って、クリスはレジェンダリー エンターテイメントのブランド マーケティング部門の執行副社長を務めていました。 その前は、EA スポーツのブランド マーケティング担当副社長を務めていました。 ええと、現在人気のあるゲームのいくつか 業界の巨人 Chris が取り組んでいるのは Blizzard や Xbox などですが、きっと誰も聞いたことがないはずです。
彼は暇な時間があれば、(仕事のすべてで暇ではないと思いますが)、ポッドキャスターの達人でもあるので、素晴らしいゲストを招く方法についていくつかのヒントや指針を教えてくれることを願っています。ゲストのリストは非常に印象的です。 こんにちは、クリスさん、ようこそ。
クリス:
やあ、来てくれてありがとう。 あなたはそのほとんどを理解しています、そうですよね! ポッドキャストのマスター部分については知りませんが、まあ、お付き合いいただきありがとうございます。 話すことに興奮しています。
ポール:
よろしくお願いします。 したがって、少し後退しても、自分のキャリアについて話すとき、それはマーケティング、マーケティング、マーケティングに非常によく似ているように思えます。これは素晴らしいことです。 明らかに、とてもとても集中しています。 まあ、マスター、この段階ではマスターしたと思います。 では、初期の頃から他の会社で働いていたあなたが、最終的には独立するまでに至ったきっかけは何だったのでしょうか? また、ゲームはどこに含まれるのでしょうか? なぜそのニッチを選んだのですか?
クリス:
それは本当に、つまり、私は両親が両方とも経営者である家で育ち、好きなことをすることを学びました。 それで、ワシントン大学を卒業したとき、私はビデオゲームが好きでした。 では、ビデオゲームのマーケティングのキャリアを得るにはどうすればよいでしょうか? マーケティングは大学での私の専攻のようなもので、それに興味を持ちたいと思っていました。 それで、当時私はシアトルに住んでいました。 私がオープンしたゲームワークスというゲームセンターで働いていました。 スティーブン・スピルバーグのような大きなアーケード作品です。 これが私の本当の意味でのゲームへの初めての挑戦でした。
私は GameWorks で働くことになり、マーケティング マネージャーのような役割を果たし、とても楽しかったです。 そして、自分のキャリアについて考えました。複数のことをするにはどうすればよいでしょうか? 一部は会場ベースでした。 一部はブランドベースであり、一部は広告ベースです。 それが GameWorks での私の最初のスタートのようなもので、その後シアトルにある Wizards of the Coast という会社に行く機会がありました。 私も当時ポケモンの立ち上げに協力してとても楽しかったです。 ダンジョンズ&ドラゴンズとマジック・ザ・ギャザリングに取り組みました。 というわけで、ビジネスのブランド面への私の最初の進出としては、非常に良い形になったと言えるでしょう。 ええと、そこからちょっとずつ成長していきました。 そしてそれが私が仕事を始めるきっかけとなったのです。
ポール:
おお。 かなりクールですね。 そう、ゲームに対するあなたの情熱が、ゲームを続けて稼げるかどうか試してみたいと思ったきっかけのようなものです。 それで、当時に遡ると、スティーブン・スピルバーグのようなライブ会場をやっていました。 あなたが選んだゲームは何ですか、またプレイしてみたいゲームは何ですか?
クリス:
そうですね、アーケードではおそらくスポーツ関連のものでした。 私はブリッツやシューティングゲームなどをたくさんプレイしました。 私はアーケードで育ったので、ガントレットや当時のものが好きで、その辺のすべてが大好きでした。 私の最初のコンソールは Atari 2600 でした。私ももうそんな歳なんですね! 発売初年度にわかりました。 そしてそれ以来、私はずっとファンであり続けています。 巨大な。 明らかに、私たちの世代の皆さん、任天堂は巨大でしたし、その後、セガやセガ CD さえも、そのようなもので遊んでいたのです。 そして、3D と呼ばれるコンソールがありました。これはグラフィックスの観点からだけでも信じられないほどで、そのシステムでロード ラッシュや楽しいゲームをたくさんプレイできました。
つまり、私はほぼすべてのコンソールを所有しているようなものです。 だって、あなたは中毒性があるからです。 それで、まあ、少しずつですが、私は、ご存知のように、大のスポーツファンではなかったと思います。 そして70年代と80年代のシアトルでは、シーホークスとマリナーズは最悪だった。 だから、ええと、私はフィールド上のすべてのチャンピオンシップを自分で勝ち取らなければなりませんでした。 それで、私はたくさんのスポーツゲームをしました。 しかし、その後、グランド セフト オートは PC で大ヒットしました。 おそらく GTA 2 をトップダウンから見たトップダウン バージョンです。 おそらくそれが私にとって初めての挑戦でした。 E3に行ったのを覚えています その年に彼らは『グランド・セフト・オート3』を実際にデビューさせたが、誰もそれをプレイしていなかった。 それはホールのこの小さなエリアでした、そして私はトップダウンが好きだったのでそれを演奏したいと思っていました。 そしてそれを見たとき、それはまったく異なるゲームであり、私の心を驚かせました。 だから私は初日からそこにいます、そしてそれを見るのは楽しいです。 でも、私はあらゆるものを少しずつプレイして、あらゆるものに手を出そうとしています。
ポール:
あなたが GTA について言及したので、私の年齢を示します。たとえば、私たちの中学校にはコンピューター室がありました。 さて、今では多くの PC があまり優れた PC ではありませんでしたが、誰かがなんとか GTA をディスクに持ち込んで、すべてのコンピュータにインストールしていました。 だから、先生がいないときはいつでも、私たちはみんなで遊んでいるようなものです。 それは私の成長期のお気に入りのゲームの 1 つでした。 うん。 そして、それが 3D になり、獣になったとき、完全に革命が起こりました。
クリス:
うーん、でも、うん、すごく楽しかったです。 トップダウン。 変更する必要はありません。 3Dはいらないよ。 これは素晴らしいです。 そして、あなたは、ああ、分かった、あなたがやったことはわかりました、という感じです。
ポール:
それは一種の機能のように。 ええ、ええ。
クリス:
まともだった! ハハ
ポール:
そうですね、2番目のゲームはある意味未来的だったと思います。 最初のものと同じではありませんでした。 ああ、ロンドンにもあったと記憶しています。 みたいな展開でした。 ああ、でも、そうだね、大好きだったし、プレイしたよ。
クリス:
マップを変更してオブジェクトを移動し、スプライトに異なる色を付けるだけなら簡単だったに違いありません。 そして、それを建てなかった人がとても簡単に見えたのは問題ありません。
ポール:
絶対に。 ええと、ロックスターと言えば、マーク・フェルナンデスさん、ポッドキャストでインタビューしたことを知っています。 彼はかつてロックスター・ゲームスで働いていました。 そうではなかったでしょうか? 当時のゲームの作り方について何かクレイジーな洞察を得ることができましたか? それとも彼は GTA のいずれかに取り組むことができましたか?
クリス:
ええ、彼はそうだったと思います。 私の記憶が正しければ、彼はなんとかなったと思います。 マークは音楽面で働いていて、その音楽のライセンス取得の多くを行っていたと思います。ポルシェでニューヨーク市をドライブし、大麻を吸い、ただ音楽を聴いていたという良い話を私のポッドキャストで語ってくれました。ゲームにぴったりの音楽は何だろう? それで、彼は何人かの創設者と一緒にそれを行いました、そして彼らはただ車で走り回って、彼らが何を感じているかを確認しました。 そして、何が機能していたのかということです。 それが彼らの音楽の選び方だったのだと思います。 ああ、面白かったです。私はゲームの世界からマークと友達になりましたが、実際にはマーク・エコーから彼は友達になりました。 マーク・エコー。 それで、彼はマーク・エコーの大ファンでした。 実は今週末コミコンでマークに会ったんです。 つまり、彼らは単なる楽しいコラボレーションのようなものでした。 そして、マーク・フェルナンデスはいつもゲームに熱中していました。 マークが『Ecko』や『Get Up』などをやったときもそうだ。 ええ、それは驚くべきことでした。 当時、私はマッデン・フランチャイズで立候補しており、毎年彼をドラフトに連れて行って、たむろして良い話をしていました。 私にはネイサンという名前の友人がいて、彼もロックスターで働いていて、『ミッドナイト・ラン』や『ミッドナイト・クラブ』などの作品に携わっていました。 ああ、そうそう。 そのため、それらの建物からはたくさんの良い物語が生まれました。
ポール:
これは、PlayStation 2 で最初に発売されたゲームの 1 つだったと思います。 うん。 2つだったかな? うん。
クリス:
おお。 ええ、ええ。
ポール:
とても良い。
クリス:
ロサンゼルスを可能な限り本物に近づけようとしています。
ポール:
うーん、いいですね。 マッデンについて少し教えてください。なぜなら、あなたはマッデンに取り組むためだけに自分の人生を根絶したからです、そうですか?
クリス:
そうだ、私はウィザーズにいたんだ。 ウィザーズにはたくさんのブランドがありました。 デュエル・マスターズからネオペット、ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズまであらゆるものに取り組んでいました。 私たちには書籍部門があったので、実際にロバート・ジョーダンと一緒に『Wheel of Time』に取り組み、その作品をこの部門に持ち込みました。 えー、電話がかかってきました。 ウィザーズで働いていたトム・ガッティという名前の友人が退職してエレクトロニック・アーツに行ったのですが、ウィザーズは卓上ゲームやカードゲームが多かったので、ビデオゲームは素晴らしいだろうと私は思いました。 そして私はおそらく1年間トムを悩ませました。 ついに空きができて、彼らは私を降ろし、私は特にマッデンフランチャイズを運営するために面接を受けました。 それで、そうですね、私は 2004 年か 2005 年だったと思いますが、フランチャイズを引き継ぎ、フロリダで 10 年間を過ごしました。 当然、電話がかかってきたら、スポーツ界の象徴的な作品である『マッデン』シリーズに取り組みたいと思うはずです。
とても過ごしました…