チェコのゲームの宝の 1 つであるマシナリウムは、他の Amanita ゲームと同様に、アート アドベンチャーの需要が目に見えて高まり、その成功は世界中の開発者に影響を与えました。 ポーランドのパペトゥラ、ウクライナのボックスビル、スロバキアのニャーニャーランドのケイティなど、隣国での活動を見逃さなかったかもしれません。 Life of Delta もスロバキアに起源がありますが、主な作者である Samuel Lörinčík によるものです。 サミュエルはタイに住んでおり、タイの同僚が開発を手伝ってくれました。 クリエイターの高い志がゲームの特徴的なグラフィック スタイルにはっきりと表れているため、長期的な開発を考慮しても、結果が非常に気になりました。
デルタが動き出す
私は最も成功したものから始めます。 このゲームは、人間が非常に絶滅の危機に瀕している終末後の未来に設定されています。 絶滅の危機に瀕しているため、彼らはほとんど物語の一部ではなく、抑圧されているのはロボットです. 抑圧されたのは太った二本足のトカゲで、Duke Nukem 3D のうめき声を上げる敵に似ていることから、すぐにピッグコピーと名付けました。 トカゲは1台のロボットを軍事基地に連れて行きますが、友人のデルタ(もちろんロボットも)は同意せず、彼を見つけて救助しようと試みます。 デルタが主人公です。
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出典:アイロゲームズ
この前提で、すべての美しい場所を楽しみたいという欲求と同時に、より多くを学びたいという動機で冒険が始まります。 最初のものは最後まであなたと一緒にいて、明らかに経験の主な原動力です. Life of Delta は美しいゲームで、最初は砂漠の荒れ地、後におそらく日本のどこかのサイバーパンク都市を舞台としています。 それは独創的なものではなく、おそらくスターウォーズの世界との類似性は確かに偶然ではありませんが(さまざまな暗示から判断すると)、それはまったく気にしませんでした. 各画面を愛情を込めて見て、次の画面を楽しみにしていました。 特に街の最初の屋外の場所は素晴らしいですが、いくつかのインテリアや、おそらくロボットやさまざまな制御室やディスプレイの工業デザインにも目を向けます.
特に街の最初の屋外の場所は素晴らしいですが、いくつかのインテリアやロボットの工業デザインにも目を向けます.
もっと学びたいというモチベーションは、残念ながら満たされませんでした。 ゲームはあなたの周りの世界についてあまり語らず、ストーリーは前述のエピソードのテーマに固執し、内向的なロボットでさえあまり社交的ではありません. ほとんどの場合、彼らは自分たちの境遇について不平を言い、あなたから助けを求めます。 セリフは短く(ちなみに、テキストもスロバキア語で書かれています)、ユーモアがなく、枝分かれしていないため、ロケ地が最大のナレーターのままです。 問題だとは言いませんが、機会損失であることは確かです。 クリエイターが魔法のような場所やスタイリッシュなキャラクターの作成にすでに多くの注意を払っている場合、ロボットが別のロボットを救うための旅よりも、より深く、より感情的なストーリーを伝えるためにそれらを使用しないのは罪です. これに関連して、このゲームは (マキナリアや他のクローンとは異なり) 子供の視聴者には十分に評価されない可能性があることにも言及する価値があります。 テーマはより成熟しており、視覚的なギャグはありません。
脳がむしろ休むとき
ゲーム自体を説明するときは、「怒らせないで、興奮させない」という精神で続けます。 クリエイターは地に足をつけて、ゲームをほとんどシンプルに、主に直線的に設計しました。 冒険の筋書きはとてつもなく些細なものになる傾向があります-最初のように、ゴム、ボール、壊れたパチンコ (!!!) を自由に使用できる一方で、高くぶら下がっている旗を取得する必要があります。 この状況で何をすべきかを説明する必要はありません。 幸いなことに、状況は後でより想像力に富んだものになりますが、残念ながら、ゲームのほとんどは、最小限のオブジェクトとインタラクティブな場所がある 1 つまたは 2 つの場所の限られた環境で操作されるため、可能な組み合わせと最小限の数しかありません。パズル ソリューション。 繰り返しますが、それは必ずしも問題ではありません (刑務所から脱出したり、ピッグコピー用の寿司を作ったりするのは面白い瞬間の一部です) が、数日後に覚えていることでもありません.
そして、さまざまなパズルの形のミニゲームがあります。 彼らに何を言うのがいいですか? うまくいけば、それらの数はかなり多く、約15個あります。 しかし、それらが一般的な課題を表しておらず、確かに創造性であなたを魅了しないのであれば、それは無駄な栄光です. 必須の Pong クローンはさておき、これは賛辞かもしれません。 音楽ミニゲームでさえ、紛らわしいプレゼンテーションにもかかわらず(マウスでキーボードでプレイしましたが、十字、三角形、円を押すように指示されます)問題ありません。 後者は、ロックのロックを解除すると、通常はノードを回転させたり配線を短絡させたりする必要がある、古典的なフラッシュ ゲーム パズルを連想させる特定のハッキング ミニゲームを解決することを意味するという事実にあります。 それらは非常に多様ですが、解決策はあまり直感的ではないため、通常はクリックして目的を達成する必要があります。 無知な開発者は、いくつかの場所で難易度が低いことを、同じミニゲームの 3 つのバリエーションで補い、難易度をわずかに上げましたが、ゲームプレイを数分延長しただけでした。
ゲームプレイに関しては、Life of Delta は普通の体験ですが、優れたグラフィックス処理によって平均を上回っています。
Life of Delta は約 4 時間でクリアできます。これは、競争の基準からすれば多くはありませんが、少なくもありません。 ゲームプレイに関しては、Life of Delta は難易度が低く、面倒なゲームプレイでかなり普通の体験を提供しますが、優れたグラフィックス処理は平均以上です。 シンプルなゲーム デザインにもかかわらず、次の場所に感心し、素晴らしい雰囲気を楽しむためにさらに進んでいくとき、これがゲームの真の原動力です。 本当に優れたマキナリアのクローンを作成するのは非常に困難であり、多少誇張して言えば、Amanita だけがそれを行うことができます。 しかし、『ライフ オブ デルタ』は決して悪いゲームではなく、美しいグラフィックのおかげで共感を得ました。