1 年前の QuakeCon で、私たちはゲーム Quake の最初の部分のリマスターを受け取りましたが、今年は予想通り、1997 年の後継版であり、再び Nightdive Studios の専門家のケアの下で提供されました。 ゲームのリリース直後の木曜日のニュースで、具体的な内容と個々の改善点についてはすでにまとめましたが、ここではもう少し詳細な見解と私自身の感想をいくつか紹介します。 しかし、最初に最も重要なことを言っておきます – 昨年と同様に、これは非常に高品質で、何よりもオリジナルのゲーム、その芸術的な処理、現代的なプレイアビリティを尊重した、繊細かつ慎重にデザインされたリマスターです。当時の技術的な限界。 現在、RTX サポート、高解像度テクスチャ、またはその他の最新のグラフィック効果を使用して、Quake II をさらに現代的なコートに仕立てる他の多くの変更を入手できることは明らかです。 しかし、それらは元の雰囲気を取り返しのつかないほど破壊してしまうこともよくあります。 公式 Quake II リマスターはオリジナル作品への敬意を込めて作られており、この点でファンにとっては良い例となる可能性があります。 結局のところ、この方向だけでなく、アクセシビリティオプションの分野における価格設定ポリシーと配慮も模範的です。
Quake II は 26 年前のゲームであり、それは当然のことです。 これは、1998 年にハーフライフ情報誌によって逮捕された古典的な迷路ハウスの最後の代表の 1 つですが、「ブーマー」シューティングゲームのおかげで数年前に流行に戻りました。 2 回目の Quake ではテーマが変更され (ゴシック ホラーではなく純粋な SF になりました)、キャンペーンのレベル デザインにも革新が加えられました。 個々のレベルはいわゆるユニットに接続されており、ある程度の単純さにもかかわらず、時には迷子になる可能性がありました。 新しい武器のセット (特にレールガンはすぐにプレイヤーの心を掴んだ) だけでなく、当時としては優れた AI を備えた興味深い敵もありました。 非常に充実した 8 時間のキャンペーン (協力プレイでプレイ可能) は、2 組のデータ ディスク「The Reckoning」と「Ground Zero」によって拡張されましたが、プレイヤーはすぐにマルチプレイヤー、特に当時人気のあったキャプチャー・ザ・フラッグ・モードの虜になってしまいました。 。
年齢は単なる数字です
これらすべてがリマスターで見つかり、すぐにくつろげるようになります。 すべてが時計仕掛けのように動き、レベル デザインが所々ゲームの古さを否定していないとしても (当時は新しかったものが、今日では当然のことながら一般的またはステレオタイプになっています)、全体としては依然として確実に楽しませています。 さらに、その雰囲気にも妥協を許さず圧倒されます。 個人的には、素晴らしいサウンド デザインに感銘を受けました。特徴的なサウンド (鎧を拾うときなど) から Sonic Mayhem による優れた音楽に至るまで、Quake II は本当に素晴らしいサウンドです。 前述のグラフィックスの改善に加えて、ゲーム自体も少し改善されました。 ほとんどの場合、これらの革新は非常に微妙ですが、経験豊富なプレイヤーは、リマスターでは異なる動きや攻撃をしたり、ショットを避けたり、プラットフォームから飛び降りたりする敵の AI が改善されていることに気づくでしょう。 銃身を撃ってみると、爆発する前にしばらく燃えていることがわかります。 それらはほとんどが小さなことですが、エクスペリエンスはかなり向上します。
優れた PlayStation ポートがないのは少し残念ですが、実質的に完全に PC バージョンに基づいているため、1 つだけ選択する余地がある場合は、間違いなく N64 がより良い候補です。
データ ディスク (より正確には、ミッション パック) の「The Reckoning」と「Ground Zero」は、リリース当時は誰も興奮しませんでしたが、いくつかのアイデアや驚きを備えた楽しい 10 時間の追加エンターテイメントを表しています。重力。 さらに興味深いのは、Quake II 64、つまり Nintendo 64 からの移植です。このゲームには独自のストーリー、サウンドトラック、そして大部分がオリジナルのレベルがあるため、テクスチャの品質が目に見えて悪くても心配する必要はありません。 そして、コンソール シューティングゲームとしては、そのデザインは成功以上のものです。 優れた PlayStation ポートがないのは少し残念ですが、実質的に完全に PC バージョンに基づいているため、選択肢が 1 つしかない場合は、間違いなく N64 がより良い候補です。 それに、後日 PS1 からの移植が行われないとはどこにも書かれていません – 最初の Quake のリマスターには、アマチュア エピソードや Quake 64 自体を含む、いくつかの素晴らしいアドオンがこの 1 年の間に密かに追加されていました。確かに変わります。
新しいコンテンツ
ハイライトは、MachineGames の新しい「キャンペーン」Call of the Machine です。 1 年前の Quake 1 と同様に、Wolfenstein の開発者はここで独自のエピソードをカットし、その結果、7 つの「ユニット」(接続されたユニット間を時々行き来する) の合計 28 レベルが完成しました。 これらは Quaka II の基本コンセプトを尊重していますが、規模、敵の数、使用されるデザイン要素の点で大幅に損なわれています。 たとえば、最初の部分では、浸水した場所で作業しますが、水が排水されると、以前はアクセスできなかった場所が明らかになります。 もちろん、マルチプレイヤーも完全に機能しますが、私はこれまでのところ、デスマッチのブーツでのみ試しています(キャプチャ ザ フラッグでは利用できません)。 私たちは伝説のマップ The Edge で簡単な小競り合いをし、次の晩も続けようとお互いに約束しました。 デスマッチ用の 40 マップと CTF 用の 8 マップのおかげで、ここでは夜をもっと長く過ごすことができます。
コンソールポート
Quaka II の新しいバージョンは、GOG と Steam (元のバージョンの前の所有者は無料で自動的に受け取っていました) だけでなく、すべてのコンソールでもリリースされました。 コンソールでは、古典的な武器の素早い選択や円形メニューによるアイテムのアクティブ化が可能ですが、これは PC でも機能し (便利)、二重に優れています。 最大 4 人のプレイヤー向けのコンソール分割画面や、Switch のジャイロ コントロールも注目に値します。 そしてもちろん、このゲームは Game Pass サブスクリプションの一部として PC と Xbox で利用できるという事実です。 他の場所では非常にリーズナブルな10ユーロです。
最後に、他のいくつかの新機能について簡単に説明したいと思います。 id Vault メニューでは、古いコンセプト アート、武器モデル、敵、アイテムの初稿 (未使用の場合が多い)、E3 および ECTS 展示会の最初のプロモーション ビデオを見ることができます。 何もロックされておらず、最初の起動からすべてがロック解除されます。 また、幅広いアクセシビリティ オプションもあります。 これは、視覚、聴覚、または運動に何らかのハンディキャップを持つプレイヤーだけでなく、コンパスを中心とした少し面白いチュートリアルが追加された完全に通常のゲームにも当てはまります。 そうすることで、いつでも自分の進むべき方向が見えてきます。 確かに、決して道に迷うことのない経験豊富なプレイヤー (mrk mrk) にとっては何もありませんが、どこかで誰かがそれを使用するかもしれません。 えへん。
1997 年に Quake II が登場したとき、私は 20 代で、生の姿でこのゲームの魅力をすべて満喫しました。 これは、私が新しく採用されたスコア編集者として初めてレビューを書いたゲームでもありました。 それはある意味、私にとって運命的なものです。 私がこれを書いているのは、おそらく私の意見が完全に客観的ではなく、10 年 (または 2 年!) 年下のプレイヤーは Quaka II リマスターについてはるかに遠慮するからです。 当然のことです。 しかし、私はこれがオリジナルのゲームに敬意を表して慎重に設計されたリマスターであるという主張を支持します。 おかげで、私たち目撃者は、2023 年になってもこのゲームの魅力をすべて「本当に楽しむ」ことができます。他に何を取り上げるべきでしょうか?