ファイナルファンタジーは、最も象徴的で最も長く続いているゲームシリーズの 1 つです。 その歴史は 1987 年にすでに書き始められていましたが、初代ファイナルファンタジーは倒産寸前だったスクウェアソフト社の最後のゲームになるはずでした。 このため、タイトルはスタジオの創作の終着点としてファイナルファンタジーと呼ばれることになっていましたが、私たちがよく知っているように、ファイナルファンタジーは実現しませんでした。 最後の Squaresoft のゲームであり、今日でも非常に人気があります。これは、Final Fantasy XVI の最新作のおかげでわかります。会社を救った物語と Final Fantasy の始まりは真実であり、このゲームは実際に終焉を逆転させましたが、名前自体が異なります。それは少し違いました。
シリーズ35周年を記念して公開された新しい公式ビデオでは、『ファイナルファンタジー』作者の坂口博信氏、同じく初期に参加したクリエイター兼UIグラフィックアーティストの渋謝和子氏、そして現マネージャーの北瀬佳範氏がシリーズの誕生について語った。 。 名前の由来に関する噂が完全に正確ではないことは以前から知られていたが、坂口が実際にはそれほど素晴らしい話ではないと述べたことで、今回はかなり具体的に判明した。 同氏は、同氏とSquaresoftが、ゲームを短縮形でも認識できるようにラテン語の頭字語を使用することに同意したことを明らかにした。 これは、第 2 巻から DQ またはドラクエという略称で知られるようになったドラゴンクエストシリーズの人気の高まりによるものです。 この場合、必要な略語は FF となり、そこから最終的に最初のアイデアが生まれました。 ただし、当時はファイナルファンタジーではなく、ファイティングファンタジーでした。 しかし、この名前には商標上の問題があったため、ファイナルファンタジーという名前が採用されました。 しかし、これは最後の選択肢であるはずであり、チームはあまり信頼されておらず、非常に不本意ながらそれに近づくことになっていました。 それがどうなったかは、今日私たちはすでによく知っています。
ビデオ全体は 30 分なので、この修正された凡例に加えて、他の興味深い情報もあり、2 つのパートのうちの最初の部分でもあるため、後でさらに何かを学ぶことは間違いありません。 第 1 部から、開発者は最新の Pixel Remaster コレクションについて話しました。これにはシリーズの始まりから第 6 部までが含まれていますが、ゲーム業界での始まりと再会についても話しました。