本日は、Web3 ベンチャー ファンドである Decasonic のベンチャー キャピタリスト、Danny Pantuso 氏が興味深いインタビューに参加してくれました。 ライアンとダニーは、Web3、ブロックチェーン技術、そしてそれがゲーム ビジネスに与える影響について調査します。
ダニーは物心ついた頃からビデオ ゲームをプレイしてきたため、共有したい洞察が山ほどあります。 彼はゲームを趣味としてだけでなく、キャリアとしても捉えています。 ブロックチェーンと Web3 テクノロジーがビデオ ゲーム業界にどのような変化をもたらしているかを調査することに関しては、彼はベンチャー キャピタリストの先駆者です。
管理科学とエンジニアリングの背景を持つエンジニアであるダニーは、デカ ソニックで、ビデオ ゲームに対する生涯の関心とベンチャー キャピタリストとしてのキャリアをどのように融合させることができたかについて説明します。 彼の専門知識は Web3 ゲームの分野、つまりプレーヤーの代理店、相互運用性、革新的なリソースの開発です。 ブロックチェーンは確かに彼の専門分野ですが、生成 AI とゲーム ビジネスに革命をもたらす可能性にも非常に興味を持っています。 以下はチャットの完全な転写です。
ライアン
今日は来てくれてありがとう、ダニー。 今日、私たちはアウトサイダー ゲーミング ポッドキャストの別のエピソードを主催します。これはポッドキャスト スタイルのインタビュー シリーズで、ゲーム業界についてのみ行っており、私たちが共感できるようなコミュニティ構築の一環として取り組んでいます。 OutsiderGaming に通う日常ゲーマー。 ほとんどの場合、人々はゲームガイドについて聞くために私たちのウェブサイトを訪れます。 私たちのウェブサイトでは最新のスポーツ ゲームが膨大ですが、あらゆる種類のコンソール ゲーム、古典的なタイトル、最新かつ最高のタイプのゲームも取り揃えています。 それで、来てくれてありがとう、それを持って行かせてもらいます。 あなたが誰であるか、何をしているか、現在取り組んでいることのいくつかについて少しお話して、それから始めていただけますか。
ダニー
うん。 甘い。 そうですね、まず最初に、ライアン、付き合ってくれてありがとう。 うん。 それで、背景を少しだけ説明します。 私は生涯ゲーマーでした。 ほぼあらゆるジャンルをプレイしたと思います。 そして、私は計算をしたと思います。 Xbox、Steam、いくつかのモバイル ゲーム間で合計 10,000 時間以上を記録しました。 それで、私が「あなたはゲームの専門家を築いた」と言うとき、それは実際にまずゲーマーとしてのことですが、プロとしての知識も持っています。 現在、私は Deca Sonic のベンチャーキャピタリストです。 私たちはWeb3ベンチャーファンドです。 そして、私が注目していることの多くはゲームであり、ブロックチェーンが実際にどのように新世代の Web3 ゲームを生み出しているかです。 したがって、プレーヤーの所有権、相互運用性、および次世代ツール セットの作成というこのアイデアに深く焦点を当ててください。 しかし、私たちは、伝統的なモバイルカジュアルからハードコアまで、さまざまなタイプのゲームにも投資しています。 それまでの私の経歴は、経営、科学、エンジニアリング、本業のエンジニア、起業家、そしてプロダクトマネージャーでした。 したがって、私は生涯ゲーマーでもあるので、そのすべてをゲームへの投資理論に適用しています。
ライアン
素晴らしい。 さて、始めましょうか。 あなたが提起したいくつかのトピックから始めます。 繰り返しになりますが、私はあなたのような業界のベテランや生涯ゲーマーと話すことで多くのことを学びました。 そして、今日私たちが話そうとしている内容の一部には専門用語がたくさんあることも承知しています。 それで、最初にそれを邪魔にならないようにするかもしれません。 たとえば、あなたが言ったことの一部を、平均的なゲーマーなら理解できるような素人向けの用語を教えていただけますか? まず第一に、ブロックチェーンと Web3 は、この会話の中で出てくる可能性のある 2 つの用語なので、邪魔にならずに説明できます。
ダニー
確かに。 絶対に。 うん。 したがって、Web3 は人によってさまざまな意味を持ちます。 しかし、私たちにとって、これはブロックチェーンというテクノロジーに基づいて構築された次世代のインターネットであり、ブロックチェーンは本質的にオープンな台帳であると実際に考えています。 これは、誰でもアクセス、読み取り、書き込みができるバックエンドです。 つまり、中間者を排除できるということです。 この信頼できる情報源であるブロックチェーンを信頼できるとき、信頼できる第三者に依存することはできません。ブロックチェーンは、私たち全員がブロックチェーンがどのように機能するかを知っています。 そのため、スキンを所有するなどの場合、Activision とそのサーバーに頼って「はい、あなたはこのスキンを所有しています」と伝えるのではなく、代わりにブロックチェーンを見て、「はい、あなたがこのスキンを所有していることを誰もが理解しているので、あなたはそうすることができます」と言うことができます。その所有権の主張を尊重するようなゲームでそれを使用してください。 つまり、それがブロックチェーンであり、さらに Web3 でもあります。
ライアン
わかった。 それから、ゲームに関連して私たちが言及した他の用語についても、もちろん、AI のようなものや、それが Deca Sonic で行うこととどのように関係するかなど、できれば短い定義のようなものを与えてください。
ダニー
絶対に。 そのため、私たちは生成型 AI に注目しています。 それは、かなり高度な機械学習を使用してテキスト画像やさまざまなアセットを生成する最近のモデルの一種ですよね? そのため、私たちは、ゲーム作成プロセスを改善したり、新しいゲームの仕組みを作成したり、キャラクター NPC の個性を作成したりするために、生成 AI を使用するゲーム自体だけでなく、ゲーム業界全体のさまざまなツールに投資しています。 したがって、今日のゲームでは AI をさまざまな方法で使用できます。 このテクノロジーはゲーム業界に非常に応用できるので、今はゲームにとって輝かしい瞬間だと思います。今後 2 ~ 3 年以内に世界中のゲーマーが、ある種の楽しい要素を備えたゲームを手に入れることになると思います。以前は不可能でした。 それはある種の革命になるだろう。
ライアン
そうですね、これらすべてが Web3 と呼ばれるものにまとめられるのではないかと思います。 それは公平なことですか?
ライアン
その通り。
ダニー
その通り。 つまり、最高レベルでは、元の Web が静的な Web ブラウザーのようなものであったように、HTTPS はこれらの最初の標準の一種であり、基本的には読み取り機能と呼ばれるものでした。 人々は静的な Web ページを作成し、あなたはそれを読むことができます。 そして、Web2 の特徴は、ある種の書き込み機能でした…それが Facebook と投稿と共有です。 それは、普通の人が実際にインターネットにアクセスし、企業が発表したものをただ読むだけでなく、インターネットに書き込んだり、積極的に参加したりし始めたときのようなものでした。 そして、この次世代の Web 3 は、「分かった、今は誰が何を所有しているのかをブロックチェーンで教えてくれるので、他人の検証を信頼する必要はない」という所有権層です。 つまり、これまで不可能だったさまざまな方法で、インターネットとそこにあるものを実際に所有し始めることができるのです。 つまり、ブロックチェーンはその所有権層にとって本当に基礎的なものであり、最終的に所有され、インターネット上で議論され、話題になるものを生み出す、この種の生成手段の一部がますます目に入ってくると思います。 。 そしてそれらは一緒になって Web3 を構成します。
ライアン
いいね。
ライアン
それは良い内訳です。 感謝しています。 私は、CMS や WordPress など、あらゆるコンテンツ ライターやジャーナリストのようなテクノロジーに精通した人間ではなく、どちらかというと初心者ゲーマーのような人間として来ています。 、プロジェクト マネージャー、Web サイト プロジェクト マネージャー、マネージャーが取り組んでいます。 したがって、これらの他のツールやソフトウェアの中には、私にとってもう少しわかりにくいものもあります。 しかし、私は、明らかにこれらの会話が非常に役立つと感じています。 しかし、あなたの会社はどこに参入するのでしょうか? これらすべての新しいテクノロジーを特にゲームと融合させたようなものです。
ダニー
はい、素晴らしい、素晴らしい質問です。 つまり、私たちのゼネラルパートナーであり、ファンドマネージャーのようなものであるポール・スーは、Zynga Public を買収した経営陣の一員であり、Zynga は世界中の大手カジュアルモバイルゲームパブリッシャーです。 つまり、彼はゲームを優れたビジネスにするにはどうすればよいのかをよく知っており、ゲームは実際にエコシステムの重要な部分を占めています。 私は投資家として、プレイヤーが支持するような素晴らしい世界クラスのゲームは、利益が得られなければ本当に作ることはできないことに気づきました。 それはWin-Winである必要があります。 したがって、これらの企業がより多くの収益を上げることができれば、私たち全員により良い、より大きな体験を提供できるようになります。 つまり、私たちがやろうとしているのは、これらのテクノロジーが初期段階にあるときに投資することです。 したがって、企業が単なるアイデアにすぎない場合、またはそれを構築できることを私たちに証明するためにプロトタイプの最初のヒントのようなものを持っている場合、私たちはそこに投資を開始し、両方の専門知識を提供します。事業者と、私たち同様のテクノロジーの知識を持って、「わかりました、あなたのアイデアが大好きです。ブロックチェーンまたは AI を使用して、最終的に何百万人もの人々に届くゲームを作るよう促すビジネスを生み出す最良の方法は次のとおりです」と伝えます。 。
ライアン
いいね。 うん。 それで、そのアイデアとあなたとデカソニックを信じて、新しいベンチャーや新しいゲームに投資することになると思いますが、これまでに取り組んできたこと、投資したこと、またはこれから投資する予定のもので、話し合えることはありますか?視聴者に実際の例をいくつか挙げていただけますか?
ダニー
絶対に。 絶対に。 そこで、未発表の取引が 2 件ありますので、ぜひお話ししたいと思います。すぐに続報をお送りする予定です。 名前は言えませんが、そのうちの 1 つはゲーム アセットの生成 AI 分野にあります。 したがって、本質的には、探しているものを説明します。 そして数秒でポーションや魔法の杖を作成し、このファイルを画像として取得してゲームに直接組み込むことができます。 そのため、以前はゲームに組み込まれるものすべてを作成するにはアート チーム全体のディレクター、アート ディレクター、スタジオのディレクターが必要でしたが、今ではシンプルなツールを使用するだけで、必要なタイプのアセットを生成できます。それを 2D アセットから 3D アセットに構築していき、最終的には、「4 つの窓、ドア、このタイプのテーブルがある部屋を作成してください」と言うだけで、それを生成すると、そのように何かをスピンしてくれるでしょう。 、完全な 3D モデル。 つまり、ゲーム デザインのプロセスをそのまま取り入れて、それを 10 倍高速化するだけですよね? そのため、常にこのアーティストに磨きをかけ、テーブルの脚が 5 本ではなく 4 本であることを確認する必要があります。 右? まだ解決すべき問題はいくつかありますが、本当に革新的な会社です。 そして、彼らがこのレベルで話していることの2番目は、多くのアーティストが、ああ、これは盗まれるのではないかと心配しているということです…