カプコンは決して自社ゲームのパッケージ版に別れを告げているわけではない。 それでもクラシックなボックスを好む方には、デジタル配信が主流になる傾向がますます明らかになっている世界において朗報です。 ゲームの 90% をデジタルで販売しているにもかかわらず、カプコンはパッケージ版の製造をやめるつもりはありません。 この情報は株主との討論中に提供されました (VGC 経由)。
しかし、デジタル配信が主流であるにも関わらず、日本の出版社によれば、依然としてかなりの数の顧客がパッケージ版を要求しているという。 カプコンはとにかく大作ゲームをすべてリリースしていますが、特に現行タイトル「国津神 女神の道」はデジタル版のみでリリースされました。 カプコンは、今会計年度にはデジタルコピーの割合がすでに販売されたコピー全体の 93% に達すると予測しています。
箱=コレクター?
クラシックボックスの売上が減少していることは周知の事実です。 一部のファンを不快にさせたことに、Remedy は『Alan Wake II』のパッケージ版もデビューしないことを決定しました。 結局のところ、うまくいくでしょう。 結局のところ、一部の大きなゲームは、たとえば限定版など、常にこの方法でリリースされる可能性があります。 または少なくとも遅延が発生します。 したがって、ボックス セットはスペシャル エディションまたはコレクターズ エディションの同義語となり、常に何か特別なものが含まれており、それ自体がシンボルとなります。 私の見方では、THQ Nordic 社はすでにこのモデルに切り替えています。 Limited Run Games のような会社があり、このようにして元々デジタル専用のタイトルから物理的な制限を設けるのに役立っているという事実は関係ありません。
同じ機会に、カプコンはロックマンシリーズの新作ゲームをもっと頻繁にリリースしたいことも明らかにしました。 最後の通常版であるロックマン 11 は 2018 年にリリースされました。しかし、同社は依然としてこのブランドを大切にしており、明らかにそれを「死んだ」と見なすべきではありません。 結局のところ、カプコンによると、このシリーズのゲームは合計 3,800 万本以上販売されています。 しかし、繰り返し思い出されるように、カプコンは他の優れたIPも休ませています。 それらのすべてについては、ディノクライシス、鬼武者、デビル メイ クライ、または大神を挙げることができます。 そして、実際に何を優先すべきかを言うのは困難です。 それともそうではありませんか? なので、ディノクライシスを先にやって、次に鬼武者を…。