7月末にBungieスタジオでさらに人員削減が行われたため、CEOのピート・パーソンズ氏はBungieの一部がPlayStation Studiosの直下に置かれることも発表した。当時、従業員数は推定 150 名という話がありましたが、その時点では彼らの将来の役割について具体的なことは何も分かりませんでした。しかし、Bungie のクリエイティブ スタジオ部門を率いたブリジット オニール氏の声明のおかげで、3 か月後に状況が明らかになりました。オニール氏はLinkedInで、Bungieでの仕事自体は終了するが、グループ全体がPlayStationファミリーのスタジオの別の事業体として自律的に運営され、Destinyや今後のMarathonを含むライブサービスタイトルを監督し続けると説明した。
「今日はBungieでの最後の日ですが、Destiny(とMarathon)に取り組む最後の日ではありません」とクリエイティブスタジオのディレクターはメッセージの冒頭で述べた。彼女は続けて、彼女の従業員がPlayStation Studiosの構造に完全に統合されること、そして彼女自身がクリエイティブ担当シニアディレクターという新しい役割を引き受けたことを説明した。同時にオニール氏は、『Destiny』の開発中に得たノウハウを同僚や他のソニースタジオと共有し、タイトル内のライブサービス要素を支援できるようになると述べた。結局のところ、これは 2022 年初頭の買収後も、開発者としてだけでなく、日本企業が利用したい収益化モデルの専門家として、Bungie を最大限に活用するためのソニーの継続的な取り組みです。
しかし、マルチプレイヤーのスピンオフ作品『The Last of Us』とその後の『Twisted Metal』のキャンセルに関して、最近ソニーがこの分野で成功していないという事実は見逃せない。最近では、コンコルドの爆発事故が起こりました。これは社会にとって大きな損失となる可能性があり、教訓となることを願っています。最も近い大規模なライブ サービス プロジェクトは、依然として前述のマラソンですが、これまでのレビューによれば、これもバラの花壇ではなく、問題は、開発者がプレイヤーのより多くの関心を呼び起こすことができるかどうかです。しかし、これまでのところゲームをほとんど見ていないこと、ましてや自分たちでテストして独自の結論を導き出すことができなかったことを考えると、まだ時期尚早です。